TOP 学校案内

学校長より


校長 内田 博文
 倉敷青陵高校は、明治41年の創立以来、113周年を迎える伝統ある学校です。卒業生は34,000名を超え、岡山県はもとより世界各地、各界において活躍しています。

 生徒は、社会に貢献するという高い目標を抱き、「自主・責任・挑戦」の志を持って「文武不岐」を貫き、多くの活動に幅広く取り組んでいます。

 本校は、「高質な学力の養成」を学校経営目標に掲げています。これは、単に高レベルの知識を身に付けるということではなく、自ら課題を発見し、その解決を図るという主体的な学習に向かうことで自分自身の学ぶ力を高めるというものです。この学習態度は、教科の学習だけにとどまらず、学校行事や部活動、探究活動、ボランティア活動など、本校の全ての教育活動に積極的にチャレンジすることによって育まれています。

 このホームページでは、そうした数々の活動に意欲的に取り組んでいる生徒の様子を詳しく御覧いただくことができます。一人でも多くの皆様に、倉敷青陵高校とそこで学ぶ生徒の素晴らしさを感じていただけるようなホームページづくりを目指していますので、機会あるごとにホームページを訪れていただければ幸いです。

 今後も、「倉敷青陵高校の今!」をタイムリーに発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。