TOP 学校案内

学校長より


校長 髙槻 信博
 本校は、明治41年の創立以来、111周年を迎える伝統ある学校です。卒業生は34,000名を超え、岡山県はもとより世界各地、各界において活躍しています。生徒の志高い進路希望を実現し我が国や国際社会に有為な人材を輩出すべく、「文武不岐」を謳い、「自主・責任・挑戦」を旨に、勉学のみならず部活動や探究活動などに幅広く取り組んでいます。

 青陵高校は「高質な学力の養成」を学校経営目標に掲げています。単に高レベルの知識を身に付けるということではありません。主体的かつ積極的な学習態度であること。正解のない問題へ取り組み、課題を見つけ解決を図ること。教科の学習以外にも探究活動や部活動、ボランティア活動などに積極的にチャレンジすること。これら全てに取り組むことが青陵高校のこだわる「高質な学力」なのです。

 機会があれば、ご来校いただき、授業や行事などに取り組む生徒の様子をご覧ください。一見するだけでわかっていただけると思います。中学生の皆さんであれば、「青陵の一員となりたい。青陵の先輩から刺激を受けたい。」と思っていただけるのではないでしょうか。

 このような学校の様子について、少しでも伝えることが出来るよう、さらにホームページを何度も訪れていただけるよう願い、写真を多用したタイムリーな発信をしていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。