TOP 学校案内

倉敷青陵高等学校の学校行事

2017年度の学校行事の記録      



3月

 

20日

 

三学期終業式

 

2017年度を締めくくる終業式がありました。校長先生からは「挫折なくして成功はない」という趣旨の式辞がありました。その後,表彰伝達式でサッカー部,テニス部,読書感想文,俳句の受賞者が表彰されました。

 

 

 

17日

 

春の学習会

 

希望する1・2年生を対象に1コマ2時間(国・数・英)の春の学習会が行われました。3教科も難易度を変えたものが用意され,生徒はそれぞれ自分のとりたい講座を選んでいました。

講座終了後には本校の卒業生が来校し,専攻した分野に分かれて受験体験談を自然体で話していました。

 

 

15日

 

2年生総合学習発表会&1年生学年会

 

2年生は本日5時間目を準備時間として,6・7時間目に総合学習の発表会を行いました。この総合学習発表会は6月から3月までの時間をかけて各グループがテーマを設定し,研究した成果を発表するものです。それぞれ工夫を凝らした発表となりました。6時間目は1年生もこの発表の見学をして,1年後の自分の姿をイメージしていました。なお,1年生はこの後の7時間目は学年集会があり,この春の過ごし方や進路についての話を聞きました。最後にどきっとする話もありました。

 

 

1日

 

 

卒業式

 

前日はあいにくの春の嵐でしたが,式当日は快晴で3月上旬としては温かい日となりました。青陵高校らしく凛とした気品に満ちた最高の式でした。校歌などの歌声も大きく響き渡り,さらに送辞・答辞もしっかりとしたメッセージがあり,それぞれがこれからの一歩を踏み出そうという気持ちにさせられる式となりました。

 


2月

 

28日

 

同窓会入会式&卒業式予行演習

 

この日は3年生の同窓会入会式,卒業記念品贈呈式がありました。受験等で久しぶりの登校となった3年生もいましたが,厳かに式に臨んでいました。また,部活動振興会表彰式と高体連優秀選手表彰式,多読賞もとりおこなわれました。

卒業式の予行演習では1年生や2年生も3年生を送り出す準備をしていました。

 

16日

 

1年生駅伝大会

 

体育の時間を利用して1年生は駅伝大会を行いました。各クラスでチームに分かれて皆一生懸命にたすきのバトンを渡して頑張っていました。

 

 

 

7日

14日

青陵展覧会

 

2月7日~14日は生徒会主催による青陵展覧会第2部です。今回は,書道部,美術部,光画部などによる展示が中心になっています。第1館廊下や記念館に作品が展示してあります。

  

 

 

5日

 

薬物乱用防止LHR

 

7限目は倉敷警察署の方を講師にお招きし,1年生を対象にして薬物の危険性についてのLHRを行いました。最初,高校生の主人公がちょっとしたことから薬物に手を出し,犯罪に巻き込まれるビデオを観ました。その後,薬物にまつわる犯罪についての統計などの話を聞いて犯罪に巻き込まれないようにしようという講話がありました。

 


1月

 

 

 

 

29日

 

百人一首かるた大会

 

スキー実習の翌日は,6限目と7限目を利用して1年生の百人一首大会がありました。途中で,生徒が考えた意訳や,撮影し編集した寸劇ビデオ,英語訳の札があり,大変盛り上がりました。

 

 

27日

28日

 

スキースノーボード実習

 

先週からの降雪により2日間とも滑りやすいコンディションの中実習をすることができました。少し雪が降るときもありましたが,生徒は意欲的にスキースノーボード実習をすることができました。1日目の夜には,希望者はナイターを楽しんでいました。

 

13日~

14日

 

平成30年度大学入学者選抜大学入試センター試験

 

1月13日,14日はセンター試験でした。3カ所に分かれていた昨年と違い,今年の試験会場は岡山大学のみでした。両日とも暗くなるまで,生徒たちは頑張っていました。翌日の15日(月)は自己採点を行いました。

 

 

11日

 

センター激励式&説明会

 

まず最初に,学校長と学年主任が明後日に迫ったセンター試験に向けてギリギリまであきらめないようにと激励をされました。その後,進路課からセンター試験に対する全体的な説明,センター試験後の日程や注意点の指示がありました。

 

 

9日

 

三学期始業式

 

いよいよ三学期の始業式となりました。校長先生より「一月にはパワーがある。」という話から元気よく目標に向かって頑張りましょうという訓示がありました。今週末にはセンター試験もあります。それぞれの学年で締めくくりの学期を迎えました。

 


12月

 

22日

 

青陵展覧会 第1部

 

12月22日は生徒会主催による青陵展覧会第1部がありました。第1部は吹奏楽部,コーラス部,演劇部,ダンス同好会などが放課後,記念館にてパフォーマンスを披露しました。また図書委員会・保健委員会による展示,そして生徒会からのクリスマスプレゼント抽選会が行われました。

 

 

22日

 

2学期終業式&3年生激励式

 

2学期を締めくくる終業式があり,校長先生から「土家の法則」を紹介しながらの式辞がありました。その後,表彰伝達式があり,書道部,光画部,競技カルタ部,テニス部,弓道部,陸上競技部が表彰されました。その後,生徒指導課から,学校生活についてのお話がありました。 この終業式の後で,生徒会主催による3年生激励式があり,青陵祭のブロックごとに1・2年生から3年生の先輩に応援幕を授与し,3年生からお礼の挨拶や同じ3年生に向けての呼びかけがありました。

 

 

13日

18日

 

1年生 総合的な学習(ディベート)

 

1年生は12月13日と18日の総合的な学習の時間にディベートを行いました。テーマは原発,外国人の雇用についての討論でした。どのチームも持ち時間をうまく使いながら自分たちの調べた事柄を材料に討論をしていました。

 

 

9日

 

3年学年集会

 

12月9日は3年生にとって最後の定期考査が終わり,入試に向けて気持ちを新たに頑張ろうという意味で学年集会が行われました。普段の自分の行動が,大事なときに形になって現れるので普段の行動に注意しようという趣旨の話がありました。健康に気をつけて頑張ってほしいという気持ちが伝わってきました。


11月

 

27日

 

教育相談LHR

 

11月27日の2年生のLHRは体育館で各自ワークシートを持ってお互いのコミュニケーションを大事にする講義と実践がありました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

 

8日&

14日

 

 

大原美術館名画鑑賞

 

8日と14日は1年生のクラスを二つに分けて大原美術館へ名画の鑑賞に出かけました。世界的にも有名な美術品を直に鑑賞することで一流のものの素晴らしさを実感してほしいと思います。

 

 

13日

 

交通LHR

 

7時間目のLHRは倉敷警察署の方をお招きして,倉敷警察署が作成した交通安全のビデオを中心とした交通安全についての講話がありました。倉敷のよく知っている風景を舞台にしたビデオということもあり,生徒の危機意識を高める機会となったと思います。

 

 

8日

 

総合学習1年生(模擬ディベート)

 

7時間目は総合学習の一環としてディベートを行うので,その予行として教員が肯定派と否定派に別れて模擬ディベートを行いました。先生方の普段とは違う一面も見えたのではなかったでしょうか。

 

 

6日

 

防災訓練

 

6日のLHRは地震を想定した防災訓練が行われました。14:45頃,地震防災の訓練の放送が入り,生徒は身を守る行動をしました。その後,体育館へ移動して点呼をしました。防災訓練が終わった後は,防災についてのクイズや話し合い,ボランティアなどの報告がありました。

 


10月

 

31日

 

秋期球技大会

 

先週は台風が接近するなどいろいろありましたが,31日は晴天にも恵まれ,秋期球技大会が行われました。1年生の種目は男子がソフトボール,女子がバレーボールでした。2年生の種目は男子がバレーボールで,女子がソフトボールでした。普段とはまた違う雰囲気で生徒は球技大会を楽しみ,盛り上がりました。3年生は,通常授業で運動場を眺めながら,受験に備えていました。

 

 

30日

 

大原美術館訪問事前学習会

 

11月半ばにある大原美術館見学に先立って,大原美術館の成り立ちや芸術作品への向き合い方について大原美術館の学芸員の方から1年生を対象にレクチャーが行われました。生徒は一生懸命講義を受けていました。

"

 

 

23日

 

 

後期生徒会立会演説会

 

7時間目のLHRに後期生徒会立会演説会が行われました。生徒会長1人,生徒会副会長2人が立候補し,それぞれの候補者が自分の思いを伝え,推薦人が推薦理由を述べていました。演説終了後,各候補者は質問に対し丁寧な回答を行っていました。

"

 

 

20日

 

SPD(青陵ピカピカ大作戦)

 

中間考査最終日となった20日は地域貢献の一環として学校の付近の清掃をするボランティア活動を行いました。非常に多くの生徒が参加し,汗を流していました。

 

 

16日

 

1年生教育相談LHR

 

16日は1年生を対象にした教育相談LHRがありました。普段のコミュニケーションの際の心がけや自分の心のあり方について実際に体を動かして体験活動を行いました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

2日

 

100日前集会

 

2日はセンター試験約100日前ということでLHRで3年生が集まってお互いを励ます集会が行われました。入試に向けてお互い頑張っているんだという思いやお互いを励ますメッセージなどを各クラスで工夫を凝らして発表しました。もう少しありますが,受験勉強頑張っていきましょう!

 


9月

 

30日

 

第2回オープンスクール

 

9月30日は中学2年・3年生を対象にしたオープンスクールがありました。中学生の方380名,保護者の方170名にお越しいただき,ありがとうございました。第2回オープンスクールは全体会の後,普段の授業風景を見ていただく形式でした。

 

 

 

25日

 

 

第一学年合同保護者会

 

25日は第一学年の生徒と保護者を対象にした進路説明会を行いました。内容は文系と理系の選択,AコースとSコースの考え方,各教科から来年度の教科の内容,1年生の現状についての説明がありました。

 

 

11日

 

 

 

センター試験願書の説明LHR

 

3年生の学年主任より,まずは青陵祭よく頑張ったというねぎらいの言葉からLHRはスタートしました。そして次にセンター試験願書について細かい注意や説明がありました。1年生・2年生は今後の学校生活についての注意がありました。

 

 

8日

 

青陵祭 3日 体育の部

 

青陵祭も3日目になりました。前日の雨でグランドのコンディションは大変悪い状況でしたが,生徒の希望とグランド整備への協力,プログラムの大幅な見直しで実施することができました。おかげで1時間ほど開始は遅れましたが,1日白熱した競技が行われました。総合優勝はEブロックでした。

 

 

 

7日

 

青陵祭 2日 文化の部

 

青陵祭も2日目になりました。あいにくの天気でのスタートとなりました。体育館では吹奏楽部のパフォーマンスからスタートしました。屋外では模擬店が出ましたが,雨の中担当者が必死に呼び込みをしたり,調理をしたりして早々と完売になったところもありました。

雨の中,恒例の先生方のバンドも屋外で実施されました。

 

 

 

6日

 

青陵祭 1日目 文化の部

 

いよいよ待ちに待った青陵祭の日が訪れました。今年のテーマは「青々堂々」です。

6日は青陵祭オープニングセレモニーで,生徒会,校長,各ブロック長のパフォーマンスがあり,会場が盛り上がりました。体育館ではその後,2年生の各クラスのステージ発表などが行われました。1年生の各教室では展示発表が文化祭の期間中,行われています。

 

 

 

 

5日

 

青陵祭予行演習

 

5日(火)は天気が心配される中,青陵祭予行演習が行われました。8:40から入場行進の練習に始まり,各ブロックの応援の最終チェックが行われました。各ブロックで結束を確認し合い,午後からそれぞれのクラスでクラスの催し物の最終仕上げに入りました。

 

"


8月

 

30日

 

二学期始業式

 

すでに青陵祭の準備や補習で学校は始まっていたのですが,本日一限目に始業式がありました。校長から時間(命)を大切に使いましょうという式辞をいただき,式がスタートしました。表彰伝達式では,テニス部,ハンドボール部,書道部の表彰があり,水泳部の愛媛国体への壮行式がありました。その後,生徒課長から交通安全等についての注意がありました。

 

 

 

28日~

 

青陵祭ブロック準備

 

8月28日(月)から本格的にブロック練習に入りました。3年生を中心として全校生徒が一丸となってブロック演技,種目の準備をします。熱中症対策も3年生を中心に余念がありません。

 

 

 

19日

 

オープンスクール

 

8月19日は中学2年・3年生を対象にしたオープンスクールがありました。中学生の方788名,保護者の方277名にお越しいただき,ありがとうございました。第1回オープンスクールは全体会の後,模擬授業や部活動に参加していただきました。また,制服を試着し,その写真をプレゼントするコーナーもあり,盛況でした。

 


7月

 

 

28日

 

ドリームプロジェクト

 

岡山大学の全学部の先生方をお招きして,1年生を対象にして各学部でどのようなことを行っているかのレクチャーをしていただきました。ホームページ等で知っていること以上の情報を得ることができました。1年生はこの後文理選択を控えています。そのための貴重な情報になればと思います。

 

 

 

25日

 

 

 

第1学期終業式

 

1学期の最後を締めくくる終業式が行われました。校長先生より「鷹を引用した話があり,失敗を恐れず挑戦してほしい。」という趣旨の式辞がありました。その後,表彰式が行われ,水泳部,陸上競技部,ハンドボール部,競技カルタ部,棋道部などの団体が表彰されました。また,みやぎ総文2017へ出場する棋道部,競技カルタ部,光画部の壮行式も執り行われました。

 

 

 

24日

 

 

第1回青陵祭ブロック別集会

 

本日のLHRは,9月に開催される青陵祭のブロックの決起集会が行われました。各ブロックの3年生が下級生に対して自己紹介をしたり,レクリエーションをしたりして工夫を凝らした集会が行われていました。

 

 

12日

 

1年生 進路ガイダンス

 

ベネッセコーポレーションより藤原真二郎 氏をお招きし,1年生を対象に進路講演会を開催しました。

冒頭では,華麗な英語を話されることからスタートし,実演を取り入れ生徒も飽きることなく講義に聴き入っていました。中でも,「わかる」と「できる」の違い,中学と高校の授業スピードの体感的な違いの理由や今後の進路の選び方などどの生徒にも共通して感じていることへの示唆に富んだ講演でした。

最後になりましたが,大変蒸し暑い中100名を超える保護者の方にも参加いただき,大変ありがたく思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

10日

 

修学旅行ガイダンス(LHR)

 

10日は1年生を対象にしたJTB,近畿日本ツーリストの方による来年度の修学旅行の説明が行われました。各社工夫を凝らしたプレゼンで生徒も迷っているようです。

 

 

8日

 

一年生学年集会(文理選択について)

 

(木曜日を試験の中休みにしていたので土曜日だったのですが)7月8日は,定期考査の最終日で,最後に学年集会がありました。この一年生の学年集会は,主に教務課が中心となって2年生になってからの文理選択のスケジュールや考え方を説明しました。

文理選択は,将来の職業,自分の得意科目,志望大学などいろいろな要素を考慮した上で決めてほしいという趣旨の話がなされました。希望調査などを経て,最終的には9月末の申し込みで文理選択と文系であれば地歴,理系であれば理科の選択科目も決定されますので,この夏休みを有効に使ってしっかりと考えてほしいです。

最後に生徒指導課の先生から「ありがとう」の対義語が「あたりまえ」ということを話され,今更ながら当たり前であることのありがたさを再認識させられました。


6月

 

26日

 

命と心の教育講演会

 

岡山ライトハウス理事長の竹内氏を講師としてお迎えし,全校生徒を対象に命の大切さについて講演会を行いました。講演の内容は竹内氏の小さい頃から現在の夢について実体験に基づいた話をされました。命の大切さを再確認し,感謝の心を持って生活を送ってほしいと思います。

 

 

20日

 23日

 

修学旅行(関東)

 

 1日目

2年生にとっては楽しみにしていた学校行事の一つ修学旅行です。関東修学旅行は7:40岡山駅に集合し,新幹線に乗って一路 東京(品川駅)を目指します。

新幹線で岡山から東京の品川駅へ移動しました。

 

品川駅到着後は2コースに分かれて研修しています。

上の写真はLife is Techによるプログラミング研修です。取材も受けたようです。

テレビ東京 6/20 「WBS」     23:00~23:58

TBS     6/20「ニュース23」 23:00~23:30 放映

 

上の6枚は東大訪問と西成教授による世界一受けたい授業の様子です。

 

スカイツリーにて。その後,ホテル椿山荘東京に移動してディナーをいただきました。

 

 2日目

2日目の朝食の様子です。体調不良者もなく,ディズニーにむけて準備をしています。

 

ディズニーにいます。雨が降ってきましたが,みんな元気です。

 

雨のディズニーシーです。人少なめですが,かえってアトラクションには多く乗っているようです。

 

すごい雨でしたが,夕方から天候が回復しました。アトラクションを満喫しています。

 

 3日目

昨日の天気が嘘のような晴れです!

 

今日は1日,自主研修です。天気も良く,全員元気に出発しました。途中運良く会った生徒もいます。予定より早く全員無事,自主研修からホテルに帰ってきました。

 

 4日目

今日もいい天気です。全員元気に朝食です。

 

大きく体調を崩している生徒もおらず,科学未来館へ向かいました。渋滞をしていて到着が少し遅れましたが,科学未来館で先端技術の面白さを体験しました。

 

浅草で昼食をいただいて,自由散策です。

 

いよいよ現実の世界に帰ります。予定通り東京駅を出発しました。

 

 

 

20日

 23日

 

修学旅行(北海道)

 

 1日目

2年生にとっては待ちに待った学校行事の一つ修学旅行です。北海道修学旅行は7:20青陵高校発のバスに乗って岡山空港に向かいました。年によっては神戸空港であったり,広島空港であったりするのですが今回は最も近くの空港から北海道を目指して出発することができました。

2便に分かれて移動しましたが,どちらも無事新千歳空港に到着し,ファーム富田を訪問することができました。14:40の札幌の気温は18℃です。

 

全員,無事ホテルに到着しました。 みんな元気です。

 

 2日目

早朝のホテル付近の画像です。早朝からトレーニングをする生徒もいます。3番目の写真はこれから体験学習に出発するところです。天気はいいです。

 

ラフティング中です。芦別岳を背景にしてます。

 

ラフティング班はみんな無事に帰ってきました。”想い出のふらの”にてジンギスカン。

 

旭山動物園の様子です。ペンギン,北極熊,アザラシなど,楽しみました。

 

無事予定のホテルに到着しています。

 

 3日目

日の出の時刻は4時前,北海道は雨の朝です。 景色も良く名残惜しいですが,旭岳を出発しました。

 

小樽に移動してから自主研修をスタートしました。最初はあいにくの雨模様でした。しかし途中から雨も上がり,定刻には全員ホテルに帰ってきました。

 

希望者は藻岩山の夜景を観賞しました。

 

 4日目

最終日の朝のホテルから見た風景です。ホテルから札幌駅の線路が見えます。これから大倉山へ移動します。

大倉山に移動し,ジャンプ台のところで集合写真を撮りました。 現地の気温は14℃です。

上から見ても下から見ても雄大な景色です。

 

最後の大倉山ジャンプ台の観光を終えて新千歳空港に移動しました。

 

途中羽田空港によりながら,岡山空港を目指しました。羽田空港にトランジット中。空港内の移動は長かったです。

 

 

14日

 

一日総合学習のまとめ(1年生)

 

5月31日から1日総合学習のまとめを行っていましたが,そのクラス発表を6月14日に行いました。どの班もそれぞれの趣向を凝らして1枚の瓦版を作成し,情報満載の発表をしていました。

 

 

 

5日

 

教育実習生が語る会

 

1年生を対象に”現在教育実習生としてこられている先生方”がどうやって現在の大学を選び,高校時代どんな勉強をしてきたかを語るLHRがくすのき会館にて行われました。実習生の先生はみんなパワーポイントを駆使して自分の大学の特色であるとか,選んだきっかけ,自分の研究内容を一生懸命説明されていました。とくに,高校時代の勉強で苦労したが,現在の研究につながり,報われたという話は多くの生徒が今後の励みになったのではないかと思います。


5月

 

29日

 

芸術鑑賞

 

5月29日(月)は,全学年を対象に倉敷市民会館で芸術鑑賞を行いました。

最初は,陸上競技部,弓道部,剣道部の壮行式が行われました。顧問の先生から説明があり,副校長先生,生徒会長のエールがあり,その後,芸術鑑賞に入りました。

芸術鑑賞の題目は「中川英二郎 スペシャルアンサンブル」で,世界的に有名な方たちがセッションを組んでジャズ演奏を披露されました。生徒の多くは初めてジャズを聴いたのですが,ほとんどの生徒が「最高」という感想をアンケートに書いていました。

 

 

27日

 

京都大学訪問

 

5月28日(土)は,1~2年生の希望者を対象に京都大学への訪問を行いました。ノーベル賞への登竜門と言われるラスカー賞を受賞された本校OBの森先生の研究室,博物館を見学し,京都大学キャンパスを散策しました。

 

 

 

24日

 

制服着こなし講座

 

5月24日(水)は1年生を対象に制服を作っている会社AKASHI S.U.Cの方をお招きして,制服着こなし講座を行いました。制服と私服の違いについて話をされ,服の取り扱いについて説明がありました。

 

 

22日

 

性教育LHR

 

5月22日(月)は1年生を対象にした2時間の性教育LHRがありました。倉敷平成病院の方を講師にお招きし,「成長と性徴」というテーマで男女の性差から,性行動,性病,中絶,ジェンダーマイノリティさらには生きるとは何かという多岐にわたった講演となりました。また,男子は妊婦体験をし,女子は赤ちゃんのだっこの体験もありました。

 

 

19日

 

SPD(青陵ピカピカ大作戦)

 

5月19日(金)は第1学期中間考査終了後に,社会貢献活動の一つSPDが実施されました。1年生・2年生のほぼ全員が学校近隣を含む場所を清掃しました。天気も良くみんな一生懸命掃除していました。

"

 

 

18日

 

平成29年度 第1回教員研修

 

学校経営目標である「高質な学力の養成~深い学びでさらなる学力の伸長~」を目指し,青陵高校における「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の視点からの学習過程のさらなる改善を追求するための教員研修を行いました。
青陵高校の授業をさらに改善していくため,協同学習の基礎・基本について教職員で共通認識を持つことが研修の目的です。
講師として日本協同教育学会会長の杉江修治先生(中京大学国際教養学部教授)をお迎えして、「主体的・対話的で深い学びに迫るための協同原理の理解と実践化」という演題で,講義をしていただきました。

研修会から得られたことを今度は各先生方が授業の中で目に見える形にして,「主体的・対話的で深い学び」が授業の中で実現できるようにしていきます。

 


 

17日

 

PTA総会

 

本日はPTA総会が開催されました。前PTA会長の挨拶から始まり,校長から学校経営について説明がありました。その後,各事業報告や決算,PTA規約の改正,学校携帯連絡システムの説明,予算の審議があり,すべて承認されました。そして,青陵高校の概要や進路指導課,生徒指導課,いじめ防止などの基本方針が説明されました。また,昨年度の学校自己評価アンケートについて報告がありました。

その後,1年生保護者会,第1回PTA理事会がそれぞれの会場で行われました。

8日

 

情報モラル講演会

 

5月8日は,1年生を対象にした情報モラルの講演会がありました。eネットキャラバンの方からインターネットの安心安全な使い方の講演がありました。ネットに一度上がった情報は消すことが難しいという話や就職のときにも影響する可能性があるという話がありました。ネットを使うときには「あと少しの想像力」を持つことが必要だと思いました。

 

1日

 

生徒総会

 

5月1日は生徒総会がありました。昨年度の生徒会費の決算と今年度の予算が可決されました。そして次に,新旧生徒会のメンバーの挨拶がありました。その後,今年度の各種委員会の目標をそれぞれの委員長が個性を発揮しながら発表していました。

 

 


4月

25日

 

春期球技大会

 

2・3年生は4月25日に球技大会を行いました。男子はソフトボール,女子はバレーボールで,一日中熱戦が繰り広げられました。2・3年生はクラス替え後の初めての大きな行事で親睦を深めたようです。

"

"

 

25日

 

一日総合学習

 

4月25日は倉敷美観地区にて一日総合学習を行いました。この総合学習は倉敷美観地区の様子を午前中地元のガイドの人に教えていただき,午後からは事前に調べたコースに従って自分の足で散策をして倉敷の町について考えるものです。各クラスで親睦を深める良いきっかけになったのではないかと思います。

 

 

24日

 

生徒会立会演説会

 

4月24日は前期の生徒会役員の立会演説会が行われました。生徒会長1名と副会長2名を選挙するため立候補者と推薦者が,全校生徒の前で熱心に演説を行いました。今回は立候補者と選挙定員とが一致しているので全て信任投票となりました。

 

 

12日~

13日

 

ビギニングセミナー

 

4月12日~13日は,青陵高校での生活に慣れてもらうことを目的に新入生を対象にしたビギニングセミナーを行いました。1日目は全体会で学年主任と各担任の先生の自己紹介がされ,進路課や生徒指導課などの講話がありました。その後,LHR,図書館の使い方や各教科の勉強の仕方についてのお話があり,部活動紹介が行われました。2日目は続きの授業の説明後,全大会でクイズ大会などが行われました。勝者には豪華賞品がプレゼントされました。

"

 

12日

 

部活動紹介

 

4月12日(水)は新入生を対象に部紹介がありました。ビギニングセミナーの一環ですが,入学後,高校での授業についての話が続く中で少し息の抜ける一時になったのではないでしょうか?2年生が中心となって趣向を凝らして自分の部を紹介していました。

"

"

"

"

 

10日

 

入学式・始業式

 

平成29年度入学式と始業式が4月10日(月)に行われました。新入生320人を迎え,新しく来られた学校長から努力をし精進しましょうという趣旨の式辞をいただきました。学年主任からは新たな一歩に臨みましょうという話がありました。入学式の後,クラス写真を撮り,その後各HRで担任の話に真剣なまなざしで耳を傾けていました。

 

7日

 

退任式・新任式

 

4月7日は今までお世話になった田中元校長先生をはじめとする先生方の退任式がありました。努力の大切さを訴える田中元校長先生の話に始まり,3名の先生方が青陵高校の生徒に対する思いを語られていました。その後,新任式となり新しくお迎えした先生方の紹介がありました。

 

 

↑上へ