同窓会

同窓生の著作物

 

平成20年の創立100周年に向けて、卒業生の方の書籍を集めています。

 

 これは、鴨頭脩前校長の発案によるもので、平成11年度の「同窓会だより」のごあいさつのなかで次のようにその趣旨を述べています。

 

 

 前略 ..ところでこうした行事が進行する中で、私の心中には来るべき創立百周年までに是非とも手がけておきたいことが膨らんで参りました。実は記念公演を快く お引き受け下さった那野比古氏(青陵五期生)が、御著書約40冊を御寄贈下さったことが事の発端であります。御寄贈の堆い書物を目の前にして、ふと本校の 図書館に同窓生の著作を集めるコーナーを設けたならば、在校生にとってどれほどおおきな励みになることかという思いが兆したのであります。会員名簿を繙く とまさに多士済々であります。本校でならばそれが可能であり創立百周年までには内容を整えられるはずだ、こんな思いが次第に膨らんできたのであります。こ のことを同窓会の役員の方にお話しいたしましたところ、幸いにも趣旨に御賛同いただけた次第でありました。今年も、五月に東京青陵会および近畿支部の総会 にお招きいただきましたが、その席でこの話をさせていただきました。ご出席の会員から、早速御著書をお贈りくださった方もおられ、誠にありがたく感謝いた しております。しかし、事は一朝にして実現するはずのものではありません。そこで、改めてこの紙面をお借りして同窓生の方々にお願いしたいのであります。 母校の図書館では同窓の方々の御著述の収集を念じております。ジャンルについては問いません。また、本となっていなくても、論文の抜き刷りでも結構であり ます。皆様方のお取組みの成果を御寄贈いただければと願う次第であります。様々の内容のものが集まれば、それだけ生徒の関心も高まるはずであります。どう かよろしくお願い申し上げます。  .....後略

 

 

 お手数ですが下記送付先までお送りいただければありがたいと思います。

 

【送付先】   〒710-0043
倉敷市羽島1046-2
岡山県立倉敷青陵高等学校
校長 永井 裕 宛