TOP 各種申込み

青陵理科実験教室のご案内


     Adobe Flash Player を取得

連絡事項

1 日時 平成28年11月12日(土)
「食酢の濃度を測ってみよう」 大橋 9:30~10:15
「ウミホタルの発光のしくみを知ろう」 小坂田 10:25~11:10
「レンズの性質」 村山 11:20~12:05
2 受付 最初の講座の前にのみ本校の玄関前で行います。

(開始予定時刻の5~15分前に受付を済ませてください。なお,玄関から実験室まで5分程度かかりますのでご注意ください。一度の申込で、3つの実験に参加が可能となります。)

理科実験教室参加者の方には,傷害保険を掛けさせていただきます。そのため参加者氏名を保険会社に提供させていただきますので,ご了承ください。

3 持参物 上履き,筆記用具
4 お申込み

各回,実施日の3日前までに(おかやま申請・届出総合ナビ)から申し込みをお願いします。傷害保険に加入する都合がありますので期限厳守でお願いします。

 

プログラム・内容紹介

9:30~10:15 「食酢の濃度を測ってみよう」 大橋

一度スキルを身につけると,高校でも,大学でも,そして会社でも使える中和滴定を使って,食酢の濃度を求めてみよう。データ処理には簡単なコンピュータ操作も含みます。

10:25~11:10 「ウミホタルの発光のしくみを知ろう」 小坂田

ホタル,ヤコウチュウ,オワンクラゲなど発光する生物は,いろいろ存在していますが,どのような仕組みで発光するのでしょうか。今回の実験では乾燥ウミホタルを用いて,美しくかつ不思議な発光現象を,酵素がはたらく化学反応として観察し,併せて発光物質や酵素の特性も考察します。

11:20~12:05 「レンズの性質」 村山

身近なところでいろいろと使われているレンズ。

中学校でも学習しますが高校ではより深く学習します。

その一端を実験しながら学習しましょう。

★ やむを得ない事情が生じた場合,プログラムは変更することがあります。

お申込み(PC・スマートフォン)はこちらからどうぞ!(おかやま申請・届出総合ナビにリンクします。上記のものと同じものです。)

お申込み(携帯電話)はこちらからどうぞ!

お問い合わせ 岡山県立倉敷青陵高等学校 理科(担当 荒木)
電話:086-422-8001  FAX:086-422-8004