‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

来た!観た!!感動した!!! その4 ~1年生 社会と情報 「情報グラフ実習発表会」編~

2022年1月31日 月曜日

校長の内田です。

第4回目は、1年生の社会と情報の授業で行われた「情報グラフ実習発表会」の様子をご紹介します。

今回の発表会は、クラスごとに、七つのグループに分かれて行いました。農業問題や過疎問題など、現代社会が抱える課題とそれに関するデータをもとに、課題が生まれた要因や背景、その解決策などについて分析、考察し、発表しました。

生徒たちは、Google Workspaceのアプリケーションを使ってスライドを作成し、発表していました。そして、発表への評価もアプリケーションを使って行っていました。質疑応答が活発で、核心を突くような鋭い質問もありました。

今回の発表活動をきっかけにして、社会が抱える課題にしっかりと目を向け、総合的な探究の時間でのゼミ活動につないでいってほしいですね。

   

野球部2回戦(7月23日:15時~)

2020年7月27日 月曜日

2020夏季岡山県高等学校野球大会2回戦、玉島商業高校との試合がマスカットスタジアム補助球場で行われました。

3年生投手が好投を見せましたが、攻撃はチャンスを活かしきれず無得点。残念ながら2回戦敗退となりました。

以下は得点経過です。

倉敷青陵|000 000 000|0
玉島商業|002 000 10x|3

学校再開

2020年6月1日 月曜日

本日から学校が再開となりました。

今週1週間は、9時15分登校、40分×7限で授業を行います。また、部活動も順次再開しています。

本日の朝は、校長より学校再開にあたっての講話がありました。一堂に会しての全校集会の代わりに、各クラスの教室でGoogle Meetを用いて行っています。

 

 

青陵図書館の新型コロナウイルス感染症対策

2020年5月29日 金曜日

本校の生徒は、図書館の利用率が高く、館内が混雑しがちです。
そこで図書館では、人数制限をして入館してもらっています。
また、手指消毒とマスク着用の意識高揚にも努めています。

図書館のマスコット?たちもマスクをして生徒をお出迎え。

現在は、自習は制限されていますが、閲覧席についても「仕切り」を設ける準備をするなど、「新しい生活様式」に向けて取り組みを進めています。

新型コロナウイルス感染症対策 青陵高校の取り組み

2020年5月28日 木曜日

本校では、生徒の皆さんに日々の体調管理や手指消毒など、自律的な行動をお願いしています。
毎日の検温や、こまめな手洗いはとても重要な意味を持ちます。

そこで、下足箱に「検温をしましたか?」のメッセージを掲示しました。もしも家庭での検温を忘れてしまった場合には、職員室や保健室の体温計で検温することができます。
手洗いも、正しい手順で行うことで効果を高めることができます。
教室前など、生徒のみなさんが気づきやすい箇所にポスターを掲示しました。

 

青陵高校「ソーシャル・ディスタンシング」の取り組み

2020年5月26日 火曜日

職員室の前は,何かと混雑しがちです。これまでは換気を適切に行うなどの対策を講じてきました。
青陵高校では,「新しい日常」に向けて「密」の状態を避けるために,廊下に1m程度の距離をとる「Keep distance」シールを貼りました。
購買においても実施する予定です。

 

 

自主登校日の様子

2020年5月26日 火曜日

本校の取り組みとして,5月26日(火)と5月28日(木)を自主登校日に設定しています。
本日は出席番号が偶数の生徒は午前,奇数の生徒は午後に分散登校の形態をとっています。
一生懸命自習に取り組んだり,先生に質問をしたり,アドバイスをもらう場面が見られました。

 

 

G-Suite 活用について(2年生)

2020年5月16日 土曜日

各クラス担任からの健康観察やメッセージに加えて、活用が進んでいます。
授業内容のスライドと音声を組み合わせた動画や、先生が実際に問題を解く手元の様子を撮影した動画などを配信しています。
また、各種連絡や課題の解答例をアップロードするなどの方法も実践されています。

  

これに加えて、紙媒体の学習教材の作成や、丁寧な添削指導を学年を挙げて取り組んでいます。