‘アメリカ研修’ カテゴリーのアーカイブ

アメリカ研修のための英語特訓

2020年1月14日 火曜日

3月のUCバークレーでのアメリカ研修が近づいてきました。
それに向けて1月11日(土),12日(日),13日(月)の3日間で英語の集中訓練を行いました。
ネイティブ2名による指導で,言葉を話すだけでなく,顔の表情や身振り手振りの重要性を学び,人前で英語を話すことの恥ずかしさを払拭することができました。

アメリカ研修 事前研修(ホームステイ研修)

2019年12月13日 金曜日

12月12日(木)、アメリカ研修への参加者26名がホームステイについて研修を受けました。前回のマナー研修に続いて2回目の研修でした。
前回学んだコミュニケーションの基本である、目線を合わせることが出来ている点について評価して頂きました。ほとんどの生徒がホームステイや海外が初めてであるため、不安に思っていることをお互いに出し合いました。   不安を共有し、準備をすることでストレスが軽減できることを体験しました。
1月には、3日間の英語研修が予定されています。来年3月21日の出発に向けて着実に準備が進んでいます。

アメリカ研修 事前研修

2019年11月18日 月曜日

11月16日(土)、アメリカ研修の参加予定者28名が、実践コミュニケーショントレーナーとして著名な、西田弘次先生からトレーニングを受けました。
活力溢れる西田先生のお話に生徒は吸い込まれるよう聞き入っていました。約4時間の研修を通して、生徒の表情がより明るく、より自信に満ち溢れたものに変わりました。”学んだことの唯一の証は変わることである”という西田先生の言葉が実践できたことを嬉しく思います。

次世代を担うグローバルリーダー育成事業 アメリカ研修 第2回 生徒・保護者説明会

2019年9月19日 木曜日

9月18日(水)、参加生徒28名と保護者に向けて、第2回の説明会が開かれました。
約1時間、各種提出書類の記入方法、海外旅行保険への加入について説明がありました。多くの書類を読み、契約内容を確認し署名をすることを通して、アメリカの契約社会を垣間見たのではないでしょうか。
今後、参加生徒は、コミュニケーション研修(11月)、ホームステイ研修(12月)、英語研修(1月)を受講して出発に備えます。
来春3月21日の出発に向けて、学校生活をより一層充実させて欲しいと思います。

 

「次世代を担うグローバルリーダー育成事業 アメリカ研修」説明会

2019年7月11日 木曜日

7月10日(水)、来年3月に実施されるアメリカ研修の生徒・保護者説明会が開催されました。約50名の生徒とその保護者の参加がありました。
世界でもトップクラスのカリフォルニア大学バークレー校で、現地の大学生と一緒にトピックを設定し、そのトピックについてのディスカッションやプレゼンテーションを通じて、英語力の習得は勿論、他者との協同や多様性を学ぶプログラムです。
これまで体験したことがない内容かもしれませんが、若さで果敢に挑戦し、成長して欲しいと願っています。Step out of your comfort zone! (居心地の良い場所から踏みだしましょう!)