‘オープンスクール’ カテゴリーのアーカイブ

授業風景の紹介動画をつくっています!

2021年9月17日 金曜日

第2回オープンスクールは残念ながら中止となってしまいましたが、少しでも青陵高校の様子を知ってもらえるよう、学校を紹介する動画を作成中です。

 

完成したものから以下のURLにて、閲覧できるようにしていきます。すでに、完成しているものもありますので、是非ご覧ください。

www.seiryo.okayama-c.ed.jp/gakko_annnai/gakko_shoukai.html

 

写真は、現在作成中の授業風景の紹介動画の一部です

 

 

学校紹介動画、制作中!

2021年8月20日 金曜日

本日のオープンスクールは中止となりました。楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ありません。

残念ながらオープンスクールは中止となってしまいましたが、青陵高校の魅力を中学生の皆さん、保護者の皆様にお伝えすべく、学校紹介動画を制作しています。

近日中にはホームページにて公開ができるよう、準備中です。

また、第2回オープンスクールの申し込みは9月1日から受付開始です。

こちらも併せてよろしくおねがいします。

 

第2回オープンスクール2019開催

2019年9月28日 土曜日

9月28日(土)、中学2年・3年生を対象にした第2回オープンスクールを開催することができました。
中学生の方349名,保護者の方150名にお越しいただき、ありがとうございました。
全体会①での校長挨拶、諸注意の後、授業見学で普段通りの青陵高校を見ていただきました。全体会②では、本校生徒による学校生活の紹介や各課からの説明、アメリカ研修プログラムの紹介などが行われました。
本年度のオープンスクールは、今回をもちまして終了いたしました。

第1回 オープンスクール2019

2019年8月23日 金曜日

8月23日(金)、中学3年・2年生を対象にしたオープンスクールがありました。
中学生の方889名、保護者の方349名にお越しいただき、ありがとうございました。
全体会の後、各教科の体験授業を受けたり、気になる部活動を見学したり参加したりしました。
短い時間でしたが、青陵高校を肌で感じていただけたのではないでしょうか。
次回(第2回)は、令和元年9月28日(土)に開催の予定です。

第1回 オープンスクール2018

2018年8月24日 金曜日

8月24日(金)、中学3年・2年生を対象にしたオープンスクールがありました。
中学生の方869名、保護者の方282名にお越しいただき、ありがとうございました。
全体会の後、各教科の体験授業を受けたり、気になる部活動を見学したり参加したりしました。
短い時間でしたが、青陵高校を肌で感じていただけたのではないでしょうか。
次回(第2回)は、平成30年10月6日(土)に開催の予定です。

                 

 

第2回オープンスクール(H27.10.3)

2015年10月17日 土曜日

第2回オープンスクールを行いました。参加していただいた中学生、保護者の方、ありがとうございました。

 

 

 

第2回オープンスクールを開催しました(H26.10.4)

2014年10月4日 土曜日

先週の土曜日に第2回オープンスクールを開催し,
中学生のみなさん約320名,保護者のみなさん約100名が
参加されました。今回は,昨年までと違って,
青陵高校の実際の授業の様子が自分の目で確認できる
「授業見学」があり,自由に校内を見学することで
“とても参考になった”という感想を
ほとんどの方が持っていただけたようでした。

中学生のみなさん,青陵高校のこの素晴らしい環境のもとで
3年間学び,充実した高校生活をぜひ送ってみて下さい!

IMG_0316

IMG_0327

 

第1回オープンスクール(H26.8.23)

2014年8月23日 土曜日

本日第1回オープンスクールが行われました。天候も心配される中ではありましたが,3年生567名,2年生270名,保護者の方254名,計1096名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 本校のオープンスクールは,生徒会執行部,ボランティアの生徒,部活動紹介を行う生徒など生徒が主体となって,普段の学校生活をありのままお見せすることを心掛けております。受付だけではなく,全体会の進行も生徒が行っていました。

DSC_1686 DSC_1735

 体育館では部活動紹介も行われました。各部1分の持ち時間に,工夫して各部の魅力をアピールしてくれました。中学生の皆さんの感想には,勉強ばかりと思っていたが,部活動も一生懸命するのにびっくりした,というものが多くありました。確かに部活動と学習の両立は簡単ではありませんが,先輩達の楽しそうな様子を見てみると,何かに全力に打ち込むことのすばらしさ,それを通じて身につけた人間力というものが存在する,ということが感じ取れたと思います。 

DSC_1716 DSC_1720 DSC_1730

全体会終了後は,授業体験,部活動体験,スタンプラリーに分かれ,それぞれの場所に向かいました。

 体験授業では各教科の教員が学びの楽しさを知ってもらえるような講座を行いました。中学校と比べて高校では,覚える量がたくさんになり大変ですが,それらを組み合わせて考えたり,自分の意見をまとめて発表したり等の機会が増え,勉強がおもしろいと思える瞬間がたくさんあります。そのためには特別な勉強をするよりは,いま学校で習っている教科書について,習っている内容の意味やおもしろさを感じながら,一生懸命頑張って身につけてください。

DSC_1769 DSC_1760 DSC_1751

部活動体験では在校生に混じって練習を行った人もたくさんいると思います。高校では文化部もたくさんあり,先輩がやさしく対応していました。青陵高校では90%以上の人が部活動に参加しており,高校になって新しく部活動に入る人もたくさんいます。高校に入ったらぜひ○○部に入って頑張りたい!という感想を書いて決意をアピールしてくれた人,願いは強ければきっと叶いますよ。待っています。

 恒例のスタンプラリーで校内を回った人も,中庭のテントで係の振る舞う飲み物で一息。図書館,進路自習室などの設備の良さを感想で書いてくれる人もいました。

DSC_1764 DSC_1766 DSC_1776

視聴覚教室では,保護者対象説明会がありました。スライドを使った説明のほかに,本校卒業生との対談,PTAの方の話が行われました。

DSC_1741

 被服教室では,制服試着コーナーが設けられ,参加した生徒へは制服着用時の写真のプレゼントもありました。

 

DSC_1749

 参加してくださった中学生のみなさん、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今回のご意見を参考にさせていただいて,10月の第2回オープンスクールでも,様々な企画を用意してお待ちしております。