‘LHR’ カテゴリーのアーカイブ

教育相談講演会(1・2年生)

2021年11月25日 木曜日

11月22日(月)7限に,本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生を講師にお招きして,「自己理解・他者理解」をテーマにした講演会を開催しました。

今回は,1・2年生を対象にmeetでの講演会となりました。

自分を知ることや,他者との価値観の違い,同調についてなど,グループワークを交えながらお話しいただきました。

 

生徒からは,「身近な友達とも価値観が違う部分があると分かって驚いた。自分も他者も尊重して,違いを認め合えるようになりたい。」「自分の嫌な部分も,リフレーミングして見方を変えると良い部分になると知って,興味深かった。」などの感想がありました。

心の成長が著しい青年期にある青陵生が,自分と向き合う貴重な時間となりました。

教育相談講演会(3年)

2021年10月23日 土曜日

LHRの時間に教育相談講演会がありました。3年1組はライブで、他のクラスは各ホームルームでオンラインで受講しました。講師の本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生に受験期にあたり、メンタル面を整えるにはどうすればよいか、ご自身の体験を交えながら教えていただきました。これから、呼吸法も含め教えていただいたことを取り入れていきたいですね。

 

 

芸術LHR:大原美術館講演会(1年生)

2021年10月6日 水曜日

10月4日(月)1年生の芸術LHRで大原美術館から竹本暢子先生をお招きして講演会を実施しました。

大原美術館に集まる名画がどのようにして収集されたのか、児島虎次郎や大原孫三郎の偉業や、コロナ禍での美術館の取り組み、作品鑑賞のポイント等をお話いただきました。

 

 

久しぶりの体育館での講演会で、講師の先生からは、「青陵生が真剣な眼差しで話を聞いてくれることがとても嬉しかった。」という言葉をいただきました。

この講演での学びを生かすため、5日、6日に実際に大原美術館を訪問します。

生徒からは、講演を聴いたことで大原美術館に行くことがより楽しみになった。という感想がありました。

小論文講演会(1年生)

2021年2月9日 火曜日

2月8日(月)7限、小論文講演会をリモートで実施しました。

学研教育みらい高大教育事業部の玉田真由美先生に

「より良い小論文を書くために ~自分の意見を社会的視点から述べる~」

という題目でお話をしていただきました。

 

12月末に、いくつかあるテーマの中から1つを選択して小論文を書いており、今回は添削されたものが返ってきています。来週はこれと同じテーマでリライトします。

このリライトに向け、それぞれのテーマを例に発想メモの書き方や小論文を書くためのコツについて教えていただきました。

 

 

薬物乱用防止教室(1年生)

2021年2月4日 木曜日

1年生を対象に、岡山県警察本部から非行防止教室専門員の、廣川進様を講師に招き「薬物乱用防止教室」の講演会を実施しました。

講演では薬物乱用者の再犯率の高さやフラッシュバックの恐怖と不安等、実体験に基づいた話をしていただいたので、「薬物の恐ろしさ」に説得力がありました。生徒も薬物についての正しい知識を身に付けておくことが大事だと実感しました。

 

 

 

新春百人一首大会(1年生:1月25日)

2021年1月27日 水曜日

国語(古典)学習の一環として、クラス対抗の百人一首大会が行われました。

例年は体育館を会場として大々的に実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、「長時間対面にならないよう時間を短縮して」「密を避けて少人数で」「声を出さず静かに」を徹底しての開催となりました。

各クラスで、人と人との、またグループ同士の距離を十分に開けての対戦となりましたが、競技かるた部1年生による趣のある読み声で、日頃古文の授業で学習した百人一首の札が1枚,また1枚と読まれるたびに、各グループでいち早く取り札を取り合い、静かながらも白熱した対戦が繰り広げられました。

 

対戦結果は以下のとおりです。

【対戦結果】

〇1組(14勝)- 2組( 6勝)✕

✕3組( 7勝)- 6組(12勝)〇

〇4組(14勝)- 5組( 6勝)✕

✕7組( 8勝)- 8組(11勝)〇

クラス独自LHR (12月21日:2年生)

2020年12月22日 火曜日

今年最後のLHRは,体育施設が使えるクラス独自のLHRでした。

 

1組・7組はグラウンド でケイドロ

 

2組・6組は体育館でドッジボール

 

3組はくすのき会館でドッジボール

 

8組は多目的コートでドッジボール

 

5組は体育館でバスケットボールをしました。

各会場で大きな声が響き渡り,日ごろのストレス発散につながったと思います。
一方4組は教室で自習をしていました。

 

人権LHR(11月16日:2年生)

2020年11月26日 木曜日

本日は、岡山県立博物館より秋山亮先生をお招きし、「病に倒れて -ちょっとやさしい江戸時代- 」と題してご講演をいただきました。

「人はなぜ差別をするのか」、「病とどのように付き合ってきたか」という話題について、江戸時代の事例を交えながら今にもつながる学びを提供してくださりました。

秋山先生は青陵高校で教員として勤務されたご縁もあり、今回再びこのようなかたちでお世話になりました。
秋山先生、ありがとうございました。