‘教育実習’ カテゴリーのアーカイブ

教育実習が終わりました。

2019年6月14日 金曜日

5月27日(月)~6月14日(金)、教職を目指している卒業生5名が青陵高校で教育実習を行いました。
2週間の実習生と3週間の実習生がいましたが、どの実習生も教師として一生懸命授業や部活動に奮闘されていました。実習生の皆さん、お疲れ様でした。

 

教育実習が終了します。

2018年6月15日 金曜日

教職を目指している卒業生12名が青陵高校で教育実習を行いました。
5月28日(月)から始まり、2週間の実習生と3週間の実習生がいましたが、本日で終了となりました。どの実習生も“先生”として一生懸命授業や部活動に奮闘されていました。
実習生のみなさん、お疲れ様でした。

  

2年生 教育実習生を囲む会(H24.6.8)

2012年6月8日 金曜日

1年生対象の講演会があった放課後,2年生の希望者を対象に「教育実習生を囲む会」を行いました。学校生活についての質問もありましたが,文理に分かれて進路を考える時期に当たり,学部で習う内容についてかなり突っ込んで質問していました。実習生は自分の研究内容に関しておもしろさを伝えようと一生懸命でした。生徒はその内容に引き込まれ,大学で行われる学問を具体的にイメージできたようです。少人数での実施でしたが,予定終了時刻を越えても話は続きました。

 

 

教育実習生語る(H24.6.8)

2012年6月8日 金曜日

 

6月8日(金)7限のLHRは1年生はくすのき会館の2階に集まりました。そこで,6月1日(金)から本校で実習中の教育実習生が後輩のために語る,その名も「教育実習生語る」が開かれました。実習生も4年前の卒業生ということもあり,文理選択や青陵祭,各大学での授業や研究についてパワーポイントを使って説明してくれました。どれも高校生活を振り返ったアドバイスばかりで,1年生は真剣な眼差しで聞いていました。今日の話を機会にさらに充実した高校生活にしてもらいたいです。

教育実習生研究授業開始(H23.6.13)

2011年6月13日 月曜日

 

教育実習生の研究授業が始まりました。2週間の実習生は水曜日で終了になります。指導教官,同じ教科の教員,そして教育実習生の見守る中,堂々とした雰囲気で授業をこなしていました。授業後は,参加してくれた先生にアドバイスをもらいに行っていました。母校での2週間がもうすぐ終わりそうです。

2年生「卒業生を囲む会」(H23.6.10)

2011年6月10日 金曜日

        

6月10日(金)放課後,本校2年生と教育実習生の懇談会を行いました。終始和やかな空気の中,大学を決定したきっかけや難関大学を目指しての勉強法といった質問が出され,実習生からは,時折ユーモアを交えての具体的な実践法や生活上のアドバイスなどを語ってもらいました。1時間という限られた時間でしたが,参加した生徒たちの満足した表情に,充実した会であったことをうかがい知ることができました。先輩たちの生の声を直接聞くことのできるこうした機会を,これからも継続して実施していきたいと思います。

卒業生語る会(H23.6.10)

2011年6月10日 金曜日

       

教育実習生の4人が,高校生活の内容,大学での研究を1年生に向けて話す「卒業生語る会」が7限の総合学習の時間に行われました。4人とも本校在学中は部活動と学習の両立を目指して努力を重ね,また大学では自分の興味ある内容を見つけており,こうした自らの経験を生徒たちに熱っぽく伝えてくれました。パワーポイントのスライドを駆使しゼミの発表や写真を提示する教生もいて,生徒は熱心に画面に見入り,メモを取っていました。感想文では自分のこととして話を受け取り,これからの努力を誓う文章が並んでいました。

教育実習開始(H23.6.1)

2011年6月1日 水曜日

  

本日より2週間,および3週間の教育実習がスタートしました。平成20年度卒業の8名が本日朝,先生方の前で挨拶をし,指導教官のもと実習をスタートしました。

掃除の後にはSHRをまかされ,緊張しながらも自己紹介し,連絡をしていました。本校の卒業生として,そして先輩として頑張って欲しいものです。