‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

令和3年度 後期前期生徒会役員選挙・認証式

2021年10月23日 土曜日

10月18日に令和3年度後期生徒会役員選挙が実施されました。

現状では体育館に全校生徒が集まることが難しいため、前期に引き続き全校放送で立会演説会を行い、各HR教室で選挙管理委員の進行によって投票が行われました。

 

 

 

今回の選挙は会長 1名、副会長 2名の定数に対し、それぞれ定数と同じ数の立候補者だったため、信任投票となりました。即日開票の結果、3名とも信任されました。

また、翌10月19日(火)には認証式が行われ、内田校長より認証書を交付していただきました。これにより、会長 黒田侑希音さん、副会長 平山大智さん 副会長 小野日向汰さん による新体制の生徒会執行部が始動します。

 

写真左から、副会長 平山大智さん、会長 黒田侑希音さん、副会長 小野日向汰さん

 

令和3年度 生徒総会

2021年4月27日 火曜日

4月26日に令和3年度 生徒総会が実施されました。全校集会が実施できない状況のため、生徒は各HR教室に待機し全校放送で議事進行が行われました。出席状況の確認や議事の承認などを行う際は、各HRの評議員が確認を行い、校内各所に待機する生徒会執行部員を通じて本部に連絡するという形で行われました。昨年度の決算や今年度の予算案の承認などを行う重要な議会ですが、程よい緊張感のなか生徒たちの連携により滞りなく運営することができました。

 

また、新旧生徒会会長による挨拶も行われました。これまで、例年とは異なる大変な状況の中で生徒会を支えてきた旧会長の思いを受け継ぎ、より良い生徒会を目指す新会長の決意が感じられました。

1日総合探究(青陵探究 :1年生) 午前:美観地区での班活動

2021年4月27日 火曜日

4月23日(金)、1年生は1日総合探究を実施しました。

午前は、事前計画をもとにグループに分かれて倉敷美観地区の名所を訪れ、倉敷の歴史、文化、産業について現地で調査しました。午後のスライド作成に向けて、施設の方に話を聞いたり、写真を撮ったりしました。

 

校外での活動が制限される中ではありますが、感染症対策を徹底した上で、実際に足を運ぶことで、自分の目でみて、確かめて、考えることができました。インターネットの情報だけでは気が付かなかった、倉敷のよさを感じ取る、貴重な経験がとなりました。また、グループで協力しての探究を通して、クラスの友人との仲を深めるよい機会となったようです。

終業式・表彰伝達

2021年3月19日 金曜日

体育館にて終業式・表彰伝達を行いました。

感染予防のため校歌は演奏のみなど、対策を講じながらの実施となりましたが、久々に複数学年が体育館に集結しました。

今年度の全体での活動は、来週のスプリングセミナーを残すのみとなりました。

新年度に向け良いスタートが切れるように願っています。

 

終業式の様子

 

表彰伝達

 

球技大会(10月28日)

2020年11月5日 木曜日

秋季球技大会はクラス対抗で実施し、

2年生男子がバレーボール、女子がハンドボール

1年生男子がソフトボール、女子がバレーボールに取り組みました。

好天に恵まれるなか、どのクラスでも親交を深めることができました。

 

結果は以下の通りです。

2年男子バレーボール

第1位:7組①  第2位:5組①  第3位:5組②  第4位:4組①

 

2年女子ハンドボール ()内はチーム名

第1位:7組(winners1)   第2位:2組(マキトニウス)

第3位:8組(たけひろ軍団)   第3位:3組(紗絵子しか勝たん)

 

1年男子ソフトボール

【Aリーグ】 第1位:5組  第2位:3組

【Bリーグ】 第1位:7組  第2位:3組

 

1年女子バレーボール

第1位:7組Aチーム  第2位:7組Bチーム

第3位:2組Bチーム  第3位:6組Bチーム

 

2年生の様子


チームの結束が見られます。

 

 
一生懸命プレーしています。

応援や、片付けも気を付けて実施できました。

 

1年男子:ソフトボール

 

 

 

1年女子バレーボール

 

 

SPD(青陵ピカピカ大作戦)

2020年10月16日 金曜日

考査の最終日である本日、SPDを実施しました。

短時間ではありますが、分担された学校周辺の清掃場所を一生懸命きれいにしました!

 

 

 

令和2年度第1学期終業式及び第2学期始業式

2020年9月1日 火曜日

本年度は密集を避けるため、各HRで放送による終始業式が行われました。

 

校長先生が式辞で、

「顔を上げて、目線を未来に向けてください。下を向いて,目の前のことだけにとらわれてしまってはいけません。進路を考えるのも、コロナに影響されることなく、将来を見越して考えましょう。10年後、20年後に目線を合わせて、社会に出てくとき、社会の第一線で活躍するときを思い描いて、それに向けてしっかりと意図を持って、今、コロナと向き合って欲しいと思います。

前向きに考え、今できることに力を注ぎ、未来の自分を高めて欲しいと思います。それこそ、自主・自律の精神をもつ青陵生だと言えるのではないでしょうか。」

と、全校生徒に向けてメッセージを送りました。

 

青陵祭模擬店チケット前売り販売

2019年8月28日 水曜日

8月27日(火)、28日(水)の2日間、放課後3年各教室で模擬店チケット前売り販売が行われました。
販売前から長蛇の列が出来る盛況ぶりで模擬店を出店するクラスや団体は、手作りの看板やメニュー表を使って一生懸命チケットを販売しました。
5分くらいで完売した人気店もあったようです。