‘図書委員’ カテゴリーのアーカイブ

青陵祭展示(文化の部1・2日目)

2021年9月9日 木曜日

文化の部(1・2日目)の展示の様子です。

 

1年1組 Fブロック       ドキドキ☆ナゾトキ・おバケやしき!

 

1年2組 Dブロック       壱ノ弐伝説 ~ヤンキーの館~

 

1年3組 Aブロック       Let it go ~ピタとゴラの女王~

 

1年4組 Bブロック       あつまれ!青陵の海

 

1年5組 Hブロック       ハリーポッターと40人の魔法使い

 

1年6組 Eロック       お風呂?ご飯?それとも1ー6シネマ…?

 

1年7組 Cブロック       廃校への招待

 

1年8組 Gブロック       8組(おまえんち)カージノ

 

科学部    ワクワクドキドキ秘密の大実験

 

書道部    気韻青動

 

美術部    Vejno

 

天文部    Planetarium in Seiryo

 

光画部    the scenes our fave

 

アニメーション部

 

新聞部    青陵笑辞典(第25版)販売!

 

文学部    文学の秋~9人で織り成す物語~

 

生活科学部           自分で飾り付けできる!マスクケース

 

図書委員会           耽書倶楽部への招待

 

青陵祭(文化の部)展示その①

2020年9月2日 水曜日

展示や物品販売も行われています。

 

1年7組 Eブロック         あつまれ! 大狩 musEum

 

1年8組 Aブロック         アオハルフォトスポット~東京と北海道は1-8の中にあるんです~

 

アニメーション部              アニメーション部誌配布&物販

 

新聞部    青陵笑辞典の配布

 

科学部    5分でわかる!科学部の軌跡

 

書道部    一書懸命

 

図書委員会           図書委員会からの挑戦状

 

 

図書委員会:倉敷中央病院で本のテーマ展示

2018年7月30日 月曜日

倉敷中央病院の入院患者図書室で、図書委員による本のテーマ展示を行っています。

【ちょっとひといき 本のくすり ~安らげる時間を~】

委員の作成したくすり袋に本が1冊入っています。中身を見ることはできませんが、くすり袋に「効能」として書かれた本の紹介文をたよりに、本を借りてもらうという仕組みです。

 

5月から展示係が係会での検討を重ね、患者さんに癒しを提供できる展示を考えました。

展示当日はレイアウトをあれこれと悩み、完成後は中央病院広報室と山陽新聞の取材も受けました。

展示期間は823日までです。近くにお立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。

 

    

 

    

 

 

子供の読書活動優秀実践校に選ばれました。

2018年3月28日 水曜日

文部科学省は平成14年度より、読書活動の一層の推進を資するため、特色のある優れた実践を行っている学校に対し、文部科学大臣表彰を行っています。

このたび青陵高校図書館は、全国で25校選ばれた子供の読書活動優秀実践校の1つとして、表彰されることになりました。表彰式は4月23日の「子ども読書の日」に、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われます。

今後も校内外で連携を図りながら、生徒の読書や授業での図書館利用を支援していきたいです。

図書委員会交流会(H28.12.17)

2017年1月5日 木曜日

 

 

12月17日(土)、本校図書館で図書委員会交流会が開催されました。当日は本校図書委員から3名と、県内10校から45人の図書委員が集まりました。
それぞれが用意した動画で各校の委員会活動や図書館の様子を紹介し合い、その後グループ別に「図書館のCM動画を作る」研修を行いました。グループ別に与えられたテーマに沿って、他校の図書委員と交流を深めながら、アイデアの詰まった動画を作成し、紹介し合いました。

 

フラワーフェスティバル開催(H28.5.25)

2016年5月27日 金曜日

緑の美しいこの季節に青陵高校の中庭で園芸部主催のフラワーフェスティバルが行われました。園芸部は、花壇に花や野菜を植えて皆さんの目を楽しませるように準備してきました。当日は、他の部活動や委員会とのコラボが充実した楽しい会になりました。放送部が流暢に司会を努め、吹奏楽部の演奏、ダンス同好会のダンス、園芸部の恒例の演劇!?が行われました。また、会場では、光画部の写真展示、図書委員会のワークショップも行われました。花を身につけていたり、花の写真やペーパーフラワー制作などの企画であったりして、どの部、委員会でもフラワーフェスティバルならではの工夫がされていました。それを多くの生徒が、見て、聞いて、参加して、憩いのひとときを過ごしていました。

 

 

 

 

 

図書館ビブリオバトル(H26.2.5)

2014年2月5日 水曜日

本日放課後,図書館を舞台にして,「ビブリオバトル」が行われました。これは,発表者がお薦めの本をプレゼンテーションして紹介し合い,最も良かったものを決めるという熱きバトルです。発表者の,紹介する本の内容が凝縮された熱心なプレゼンに聞き手も引き込まれていました。これを機会に読書好きがますます増えてほしいと思います。

DSC00627 DSC00623 DSC01971 DSC01980 DSC02005

映画会・青展開催中(H25.1.30)

2013年1月30日 水曜日

DSC00415 DSC00416

本日,図書委員会による映画会が図書館で行われました。図書委員会による映画界の予告もあって,この日の映画を楽しみにしていた生徒が足を運んでいました。

DSC00417 DSC00418 

本日より三日間,第2回青陵展覧会が行われています。通常授業中ということもあり小規模のものですが,美術部や光画部,書道部などが玄関や廊下に作品を図書委員会が図書館で展示をしています。また,茶道部によるお茶会が記念館で行われています。休み時間や放課後に足を止めて鑑賞する生徒や教員も見られました。青陵高校に来られた際は,是非ご覧下さい。