‘教職員’ カテゴリーのアーカイブ

転退任式・新任式

2023年4月7日 金曜日

令和5年4月7日(金)、本校体育館において転退任式・新任式が行われました。

この春、転任・退任された先生方を送る式では、2名の先生方が青陵高校や在校生への熱い思いを語ってくださいました。

最後のお話の後、お世話になった先生方に生徒代表による花束贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

式にお越しくださった先生方、また、本日はご都合でお見えになれなかった先生方、本当にありがとうございました。

先生方の思いを胸にこれからも青陵高校は前進していきます。

続いて行われた新任式では、校長から本年度新しく本校に来られた先生方の紹介があり、新任者代表の先生が挨拶をされました。

 

 

 

 

新たにお迎えした先生方とともに令和5年度青陵高校の新たな挑戦がスタートします。

2019年 第1回教員研修 キャリアカウンセリング講演会

2019年5月17日 金曜日

5月15日(水)16:00~16:55、ミチナス代表 長江 由美子 先生を招き、教員研修会を持ちました。
キャリアカウンセリングを通して生徒の意識改革を図ることが、結果として高い志を持つことや学力向上につながるという認識を共有し、キャリアカウンセリングの理念や実際について理解しました。

土曜FW講座を県内の先生方に公開しました。

2018年11月12日 月曜日

11月10日(土)に学校を越えた教員同士の研鑽の機会とするため、本校の土曜FW講座(数学)を公開しました。授業者は数学科の湯浅先生。2年生17人が出席し、2時間連続で、2点が動くときの点の軌跡と面積を求める問に挑戦しました。1文字固定の練習はペアで自分の考えを説明しあい、愉しみながら解いていました。積分して面積を求めることができたでしょうか。

田中誠一郎先生、岡山県教育関係功労賞を受賞

2018年11月9日 金曜日
国語の田中誠一郎先生が、特に優れた教育活動を行いその業績が奨励に値するとして、平成30年度岡山県教育関係功労賞を受賞されました。
今後も、本校の国語教育の充実だけにとどまらず、岡山県の教育の推進・充実に活躍されると期待します。おめでとうございました。

高質な学力養成のための公開授業及び講演会(2018.10.30)

2018年11月1日 木曜日

青陵高校では,生徒が主体的に学び,考えを深める資質を伸ばすことにより,高質な学力の養成を進めています。
青陵高校に現在在籍している国語,地歴公民科,英語科の3名の指導教諭からの授業提案があり,研究協議を通じて授業改善について考えました。国語の指導助言者として岡山大学大学院教育学研究科より宮本浩治准教授を,英語の指導助言者として京都外国語大学より安木真一教授を招いて貴重な意見を頂きました。

本日の最後には,大谷大学 文学部 荒瀬克己 教授より,「高質な学力~主体的な学びを促すための探究活動の在り方」という演題で講演をしていただきました。荒瀬先生は以前,京都市立堀川高等学校の校長先生として,探究活動を推進されており,その時のご経験を交えながら青陵高校の学力向上についてお話くださいました。

公開授業(コミュニケーション英語Ⅲ)

2018年10月29日 月曜日

10月25日(木)午後,宮原教諭による3年生のコミュニケーション英語Ⅲの公開授業が行われました。
「外部専門機関と連携した英語担当教員の指導力向上事業」という岡山県が行っている事業の一環です。グローバル社会で求められるコミュニケーション能力を育成する指導法と評価方法を研究するものです。
外部専門機関として岡山大学大学院教育学研究科より髙塚成信教授に指導助言をいただき,3年生の英語のパフォーマンスに対して,非常に高い評価をいただきました。

第1学期終業式(H26.7.18)

2014年7月18日 金曜日

本日は終業式でした。校長先生がスライドを準備してプレゼンをしてくださいました。日本のこれから、女性のこれからを考えさせられる講話でした。1学期終了とは言え,来週からはまだしばらく補習が続きますので,あとひとがんばりです。

 IMG_0161   IMG_0158

終業式に続けて,表彰披露・壮行式が行われました。全国大会出場のバスケットボール部、陸上部、棋道部、中国大会出場の水泳部の皆さん、頑張ってきてください!

IMG_0165

そして,青陵祭に向けて,各ブロックの集会もありました。ブロック演技に向けて3年生が1・2年生にダンス指導をしました。

IMG_0170

退任される先生方をお見送りする会(H26.3.31)

2014年3月31日 月曜日

本日,本年度で退職される先生方をお見送りする会を行いました。倉敷青陵高校で勤務され,尽力くださいました守安事務部長さん,中前先生,本当にありがとうございました。本校職員による花束贈呈の後,退職されるお二人からお言葉をいただき,吹奏楽部とコーラス部による校歌に送られて本校校門を出られました。

4月1日よりまた新たな倉敷青陵高校がスタートします。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

retire 1 retire 2 retire 3