‘光画部’ カテゴリーのアーカイブ

来た!観た!!感動した!!! その1 ~倉敷駅前地下通路アートギャラリー編~

2021年12月16日 木曜日

 

校長の内田です。

青陵高校の教育活動の現場にわたくしが直接訪れ、見聞した内容を、このブログを通して、これから時々、紹介させていただきます。ということで、第1回目は、倉敷駅前地下通路アートギャラリーの展示作品を紹介します。

このアートギャラリーでは、市内各校の芸術作品などが、2か月の期間で展示されています。今年度は、12月と1月が青陵高校の展示になっています。

色鮮やかなアクリルガッシュで描かれた美術の授業作品、岡山県児童生徒書道展で書道連盟会長賞を受賞した2作品を始めとする書道部の作品、日常の何気ないひとコマや季節感あふれる風景をとらえた光画部の作品と、今回も力作がそろっています。

この素晴らしさを言葉で表すことは非常に難しいので、通勤、通学、買い物の途中などにちょっと足を止めてごらんくだされば幸いです。展示は、1月末までになっています。

 

 

青陵祭展示(文化の部1・2日目)

2021年9月9日 木曜日

文化の部(1・2日目)の展示の様子です。

 

1年1組 Fブロック       ドキドキ☆ナゾトキ・おバケやしき!

 

1年2組 Dブロック       壱ノ弐伝説 ~ヤンキーの館~

 

1年3組 Aブロック       Let it go ~ピタとゴラの女王~

 

1年4組 Bブロック       あつまれ!青陵の海

 

1年5組 Hブロック       ハリーポッターと40人の魔法使い

 

1年6組 Eロック       お風呂?ご飯?それとも1ー6シネマ…?

 

1年7組 Cブロック       廃校への招待

 

1年8組 Gブロック       8組(おまえんち)カージノ

 

科学部    ワクワクドキドキ秘密の大実験

 

書道部    気韻青動

 

美術部    Vejno

 

天文部    Planetarium in Seiryo

 

光画部    the scenes our fave

 

アニメーション部

 

新聞部    青陵笑辞典(第25版)販売!

 

文学部    文学の秋~9人で織り成す物語~

 

生活科学部           自分で飾り付けできる!マスクケース

 

図書委員会           耽書倶楽部への招待

 

青陵展覧会 第2部

2021年2月9日 火曜日

第1館1階廊下にて、青陵展覧会第2部(展示)を開催中です。

 

書道部の展示
書道部員による干支をテーマにした作品や、

 

毎年恒例先生たちの力作の書が並んでいます。

 

 

 

美術部の展示
県の展覧会にも出品した油絵の大作を展示しています。

 

 

 

光画部の展示
日常の一瞬を切り取った、美しい作品たちが並びます。

 

展示は2月12日(金)までです。

倉敷駅地下ギャラリーに作品展示

2020年12月4日 金曜日

書道部,光画部,美術部と美術の授業の作品が,倉敷駅の地下ギャラリーに展示されています。

作品の角度や高さにこだわって,展示作業を行いました。

1月末まで展示される予定です。ぜひご覧ください。

 

夏期写真コンテスト2名特選(光画部)

2020年11月26日 木曜日

令和2年度 夏期写真コンテストの表彰式が11月22日岡山県天神山プラザにて行われました。本校からは2年生の橋本彩音さんの「夏のまぼろし」と秦享平さんの「夏の終わり」がともに特選に選ばれました。「夏のまぼろし」は風景が綺麗に水面に写り幻想的な作品です。また、「夏の終わり」は向日葵が微笑んでいる表情がユーモラスで心が癒される作品です。

 

岡山県高等学校総合文化祭写真部門特選 全国へ(光画部)

2020年11月26日 木曜日

第44回岡山県高等学校総合文化祭写真部門の表彰式が11月22日岡山県天神山プラザにて行われました。本校からは2年生の貝原賢多さんの「集い」が特選に選ばれ、来年度の全国大会に出品されることが決まりました。「集い」は桜の木の下で、家族が寄り添っている温かみのある作品で、作者の優しさが伝わってくる作品です。

 

美術部・光画部尾道旅行

2020年10月19日 月曜日

10月18日日曜日、美術部6名と光画部19名が尾道へ一日旅行に行きました。

 

美術部は、尾道市立美術館で山本二三展を鑑賞しました。

山本二三氏の美しい風景画の数々に感銘を受け、自分たちも…!と、尾道の街を写生しに行きました。

 

 

青陵祭(文化の部)展示その③

2020年9月3日 木曜日

昨日紹介できなかった展示です。

 

1年1組 Dブロック        Alice ‘s mad tea party

 

 

1年2組 Bブロック         二国山病院

 

 

1年3組 Cブロック         ジブリーランド ~夢の国へようこそ~

 

1年4組 Gブロック        恐怖体験始めました ~ウイルス研究所~

 

茶道部    お菓子と楽しむお茶席

 

天文部    プラネタ☆青陵

 

光画部    a world through a lens

 

文学部    文学部部誌配布