‘1年生’ カテゴリーのアーカイブ

来た!観た!!感動した!!! その3 ~1年生家庭科 ホームプロジェクト発表会編~

2022年1月25日 火曜日

校長の内田です。

第3回目は、1年生の家庭科の授業で行われた「ホームプロジェクト発表会」の様子をご紹介します。

ホームプロジェクトは、家庭生活の大切さについて考える機会を持つことを目標に行われています。1年生一人一人が、自分の身近にある課題を発見し、その改善に向けて考察、実行して成果を発表しました。

栄養バランスを重視した食事改善から収納アイディアを生かした整理整頓法、良質な睡眠のとり方、我が家の防災対策と、日常生活に役立つ発表でした。

日常生活の中でも課題意識を持ち、その改善について考えることの大切さを理解できた発表会になったと思います。

 

 

第25回中国高等学校囲碁選手権大会第5位入賞!

2021年12月27日 月曜日

令和3年12月25日(土),26日(日)に島根県出雲市で行われた「第25回中国高等学校囲碁選手権大会」において,1年野口さん(真備中出身)が上位の段位者に勝つ活躍で,第5位に入賞しました。今年度の大会参加はこれが最後となりました。応援ありがとうございました。今後は来年度8月の総文祭に向けて一層精進して参ります。

 

ニュージーランドの生徒とオンライン交流会

2021年12月3日 金曜日

2021年12月1日(水)

倉敷市の姉妹都市である、ニュージーランドのクライストチャーチにあるリンカーン高校で日本語を学習している生徒と、本校の1年生5名で、オンライン交流会を行いました。最初は少し緊張した様子だったものの、すぐに打ち解け、自己紹介や用意していた話題について、英語で積極的に話をしました。コロナ禍で海外との交流に制限がある中、充実した時間を過ごすことができました。今回の経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

【生徒の感想(抜粋)】

「今の天気や趣味など、たくさん世間話をすることができ楽しかった。うまく英語が出てこず沈黙になったこともあったが、表情やジェスチャーを交えて話すことができてよかった。今日の交流を通して、外国に行きたいという気持ちがさらに高まった。」

「将来英語を使った仕事に就こうか迷っていたので将来について考えるきっかけにもなったので良かった。積極的に話すことは英語力を上げるために有効だと思ったのでこのような機会がまたあれば参加したいと思う。」

「とても貴重な体験でした。文法や単語が正確ではなかったかもしれないけれど、まずは相手に伝えようと努める事ができました。そして英語で話すことの意欲がより高まりました。」

教育相談講演会(1・2年生)

2021年11月25日 木曜日

11月22日(月)7限に,本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生を講師にお招きして,「自己理解・他者理解」をテーマにした講演会を開催しました。

今回は,1・2年生を対象にmeetでの講演会となりました。

自分を知ることや,他者との価値観の違い,同調についてなど,グループワークを交えながらお話しいただきました。

 

生徒からは,「身近な友達とも価値観が違う部分があると分かって驚いた。自分も他者も尊重して,違いを認め合えるようになりたい。」「自分の嫌な部分も,リフレーミングして見方を変えると良い部分になると知って,興味深かった。」などの感想がありました。

心の成長が著しい青年期にある青陵生が,自分と向き合う貴重な時間となりました。

第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会優勝!

2021年11月25日 木曜日

令和3年11月21日に岡山大安寺中等教育学校で行われた「第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会」に於いて,女子個人戦で1年野口さん(真備中出身)が優勝し,12月に島根県出雲市で開催される中国大会に出場することとなりました。あわせて,来年8月に東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門に女子個人戦の代表として出場することとなりました。中国大会・全国大会に向けて一層精進して参ります。これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。

球技大会(1・2年)

2021年11月4日 木曜日

グラウンドの不良により10月26日(火)から順延となっていた球技大会が28日(木)開催されました。

各学年の種目・結果・大会の様子は、以下の通りです。

1年男子 ソフトボール

Aブロック   Bブロック

1位 7組   1位 4組

2位 7組   2位 4組

 

 

1年女子 バレーボール

1位 7組Aチーム  2位 2組Bチーム

3位 4組Aチーム  3位 7組Bチーム

 

 

2年男子 バレーボール

1位 4組Aチーム

2位 5組Aチーム

3位 6組Aチーム

 

 

2年女子 ハンドボール

1位 7組 (ば7S)   2位 2組 (美少女倶楽部☆)

3位 4組 (コリデール) 4位 7組 (みらくるぴーぽー☆)

1年生保護者会

2021年10月14日 木曜日

10月12日(火)、1年生保護者会が開催されました。

保護者会では、1年生の学校生活の様子や、学習状況、進路や文理選択、生徒指導や教育相談についての説明がありました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

大原美術館鑑賞教育(1年生)

2021年10月6日 水曜日

10月5日・6日の2日間、芸術科の授業の一環として、1年生を対象に大原美術館での鑑賞教育活動を行いました。

天候にも恵まれ、芸術の秋を堪能しました。

 

大原美術館本館はもちろん、先日開館した新児島館も訪問し、西洋美術の名画から日本の現代アートまで幅広く鑑賞することができました。

 

生徒たちは、美術館でのマナーを守りながら、前日の講演会で学んだことを生かして鑑賞を楽しみました。

作品に何が描かれているのか、どうやって描いたのか、友人と対話をしながら隅々まで鑑賞をする様子に、大原美術館の方も感心されていました。

 

生徒たちは、鑑賞活動を通して小学校・中学校で訪問した時には気づかなかった美しさを発見し、それぞれの感性を磨く貴重な経験となりました。