‘剣道部’ カテゴリーのアーカイブ

合同書初め会(書道部・剣道部)

2022年1月13日 木曜日

剣道部と書道部が新年の書初め会を校内合同で開催しました。大きな筆で大きな紙に、新年の思いを一人一枚ずつ大書しました。

書いた字は、

剣道部・・・挑戦 初心 努力 成長 不動心 克己 進歩 励行 自然体

書道部・・・旅と足袋 笑顔 鍛錬 推進力 感謝 柔軟 創 挑 夢 登坂 燦 念 前進 冀 優 累 煌

です。

合同で行うことで、お互いに良い刺激となり、今年一年に向けて気持ちを新たにすることができました。楽しく、よい書初め会になったと思います。

剣道部県総体備中支部予選会 男女アベック3位

2021年5月12日 水曜日

令和3年5月8日(土)倉敷商業高校において、今年度のインターハイにつながる県総体備中支部予選会が開催され、男女ともに3位に入賞することができました。

女子団体戦では、前回大会の悔しさを晴らす快進撃で強豪校を破っての初入賞です。初戦突破を目標にチーム一丸となって稽古に取り組んだ成果が出ました。この結果に満足せず、県総体に向け、更なる精進を誓いました。

剣道部 中国大会出場決定(男女個人)

2021年4月27日 火曜日

令和3年4月24日(土)・25日(日)岡山市総合文化体育館において、第67回中国高等学校剣道選手権大会岡山予選会が開催されました。

男子団体戦においては、昨年度11月の新人戦においてシード権(ベスト8)を獲得して以降、この大会での団体出場(ベスト4)を目標に日々の稽古に全力で取り組んできました。結果は2回戦、3回戦と勝ち上がり、中国大会団体出場をかけた準々決勝へと進みました。全国選抜出場の強豪校に、健闘むなしく惜敗し夢破れましたが、選手は前を向き次のインターハイ予選を見据え稽古に汗を流しています。

男女の個人戦においては、男子3人、女子1人が中国大会の出場権を獲得しました。平成29年度以来4年ぶりの中国大会出場です。

支えてくださる保護者や青陵剣友会(OB会)の皆様に感謝し、本大会では爽やかな「青陵旋風」を巻き起こしたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

剣道部 部活動体験会開催

2020年9月1日 火曜日

8月30日(日)本校武道場および、くすのき会館卓球場にて中学2・3年生を対象に剣道部体験会を開催しました。

倉敷市内および浅口・総社・早島の中学校10校より男女合わせて24人の参加を得て盛大に開催することができました。

前半の稽古会では、青陵生が模範を示しながら、短時間ですが普段どおりの練習メニューを体験してもらいました。

後半の交流会では、生徒が作成したパワーポイントを使い、倉敷青陵高校の魅力と剣道部の運営方針、受験対策について説明を行いました。最後の座談会では中学生よりたくさんの質問があり、中学生も緊張が溶け笑顔あふれる会となりました。

残暑の厳しい中、参加してくれた皆さんありがとうございました。

高い志を持ち、受験勉強に励んでください。そして来年、ここ「青春の陵」でともに切磋琢磨できることを楽しみにしています。

 

9月6日(日)・12日(土)9時~ 9月26日(土)13時~

上記の日程で体験会を開催しますので、興味のある方は是非お越しください。

もちろんリピート大歓迎です。

 

剣道部、倉敷市内普通科4校交流戦 アベックV

2019年5月28日 火曜日

5月25日(土)、倉敷古城池高校に於いて倉敷市内普通科4校交流戦が行われ、男女団体戦アベック優勝しました。

この結果に満足することなく、来週の県総体に向け万全の準備を進めます。

剣道部、第46回岡山県高等学校備中支部剣道大会 女子団体の部で準優勝!

2019年5月15日 水曜日

5月11日(土)、玉島の森体育館において第46回岡山県高等学校備中支部剣道大会が開催され、女子団体の部で準優勝しました。

平成24年の3位以来6年ぶりの入賞です。応援して下さった保護者の皆さん有り難うございました。

6月1日、2日に行われる県総体でも、さらに稽古に精進し頑張ります。

剣道部・書道部 新春書き初め

2019年1月8日 火曜日
新春書き初め

剣道部・書道部

2019.1.5(土)

明けましておめでとうございます。

剣道部と書道部で合同の書き初め会をしました。

剣道部10人は「青魂・大志・挑戦・辛抱・貢献」の二字熟語を手分けして書きました。これは剣道部のOBでもある森先生(京都大学)が昨秋の110周年記念講演で使われた語です。

書道部6人は「常・書・華・昇・寛・善」と、各自考えてきた自分の今年の漢字を大書しました。

顧問は剣道部が「感謝」、書道部が「新」と書きました。

尚、倉敷ケーブルテレビの方が来てくださり、10日の5時のニュースになります。

「文武不岐(校訓)で今年もがんばります。」と全員で言うところを撮してもらいました。

  
 
 

 

合同大字練習 剣道部・書道部

2018年12月27日 木曜日
合同大字練習

剣道部・書道部

2018.12.26(水)

剣道部員と書道部員が合同で、大字書の練習をしました。

これは新年に予定している合同書き初め会のための練習です。

特大の筆を揮うには、手・腕・体と呼吸を合わせます。今日は新聞紙を広げて力一杯大きく書く練習をしました。教室には参考品として、剣禅書を極めた山岡鉄舟の書の軸を掛けて、取り組みました。