‘3年生’ カテゴリーのアーカイブ

大学入学共通テスト壮行式

2022年1月14日 金曜日

1月13日(木)7限に本校体育館で、2日後に迫った大学入学共通テストに向けて3年生の壮行式が行われました。校長先生から激励の言葉を受け、その後、学年主任の河内先生から受験へのアドバイス、進路担当の宮原先生から翌日の下見や受験当日の注意などを聞きました。それぞれが共通テストに向けて最後までベストを尽くす決意を新たにしました。2階渡り廊下に掲げられた横断幕も受験生を応援してくれています。

 

 

3年学年集会

2021年12月21日 火曜日

12月20日(月)大学入試共通テストの受験票が届いたのを機に学年集会が開かれ、学年主任と進路主任から激励のことばがありました。学年集会後はホームルームへ戻って、受験票を各自受け取りました。これで試験会場がわかりました。これからいよいよ追い込みです。

教育相談講演会(3年)

2021年10月23日 土曜日

LHRの時間に教育相談講演会がありました。3年1組はライブで、他のクラスは各ホームルームでオンラインで受講しました。講師の本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生に受験期にあたり、メンタル面を整えるにはどうすればよいか、ご自身の体験を交えながら教えていただきました。これから、呼吸法も含め教えていただいたことを取り入れていきたいですね。

 

 

大学入学共通テスト出願ガイダンス(3年)

2021年9月17日 金曜日

9月13日(月)のLHRの時間に大学入学共通テスト出願ガイダンスが行われました。生徒らは各HRで願書を受け取り、リモートにより説明を聞きました。

学年主任の挨拶に続き、進路担当者からスライドを使って詳しいがありました。

青陵祭も無事終わり、3年生は個々の進路実現に向けてスパートします。

 

サマーセミナー生物でブタの眼の解剖実習

2021年8月3日 火曜日

3年生物のサマーセミナーで眼鏡医療技術専門学校ワールドオプティカルカレッジより3名の講師をお招きし、解剖実習をしていただきました。受講希望者50名が2回に分かれて受講しました。

ブタの眼を材料に、角膜や強膜、水晶体、硝子体の観察を行い、眼の構造について理解を深めることができました。

生徒の感想には、「水晶体や角膜が透明でとてもきれいで驚いた。」、「水晶体でプリントの文字が大きく見えたときは感動した。」、「生物の授業で眼の構造は既習だったが、今回実物に触れることでさらに理解が深まった。」等、驚きの声が多数ありました。

 

 

 

 

 

3年生合同保護者会

2021年6月30日 水曜日

6月25日(金)、3年生対象の合同保護者会が開かれました。と言っても、コロナ禍のため生徒は各ホームルームにてリモートで視聴しました。保護者の皆様へは後日動画を配信する予定です。
学年主任のあいさつの後、「進路の手引き」が配布され、進路課長、進路担当から受験にむけての心構えや取り組み、出願までのスケジュール,手続き等についての話がありました。

今後の進路実現に向けて親子で共に考える機会になれば幸いです。

 

 

青藍会キックオフ会

2021年4月30日 金曜日

青藍会のキックオフ会を行いました。青藍会とは東大・京大を志望する生徒とそれを支援する教員の集まりです。青藍会という名前は、師弟一体の学び合う集団となることを期待して、『荀子』の一節「青は之を藍より取りて藍よりも青し」に由来します。出席した生徒らは、校長先生をはじめ、学年主任、進路課長、教科担当の先生方から激励の言葉をもらいました。

球技大会の様子

2021年4月28日 水曜日

2年バレーボール

 

 

 

 

 

 

2年ソフトボール

 

 

3年バレーボール

 

 

3年ソフトボール