2009年4月 のアーカイブ

生徒会役員選挙 (H21.4.27)

2009年4月27日 月曜日

           

 4月27日(月)7限に2009年度前期生徒会長および副会長の立会演説会・投票が行われました。
  会長 平松 萌(2年)
  副会長 安田 誉尚(2年)
  副会長 渡辺 優太郎(2年)

新執行部より一言
 生徒の皆さんのおかげで新三役が決定し、新生執行部も活動を始めました。1年生9人、2年生10人の計19人と昨年度に比べ人数が少なく、兼部している生徒も多いため例年に比べ忙しい日々になりそうですが、役員みんながやる気に満ちていて青陵祭をはじめとする多数の行事に向けての気合いは十分です。100周年を迎えた昨年度の勢いそのままに、青陵のより大きな盛り上がりと発展を目指して全員で協力し、頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

平成21年度春季球技大会 (H21.4.23)

2009年4月23日 木曜日

                

 4月23日(木)、初夏を思わせるようなさわやかな青空の下、平成21年度春季球技大会が開催されました。
 1日総合学習で校外に出かけた1年生を除いた2年生、3年生がクラス内でチームを編成し、男子はソフトボール、女子はバレーボールで熱い戦いを繰り広げました。競技が始まると、グラウンド、体育館、多目的コートには活気が漲り、得点シーンやファインプレーには大きな歓声がわき上がっていました。
 特に3年生は高校生活最後の球技大会ということで、当日は朝早くから練習を開始し、クラス、チームが一丸となって優勝を目指していました。最後まで諦めずにボールを追いかける姿はもちろんのこと、クラス全員がボールの行方に悲鳴を上げながら一生懸命応援している姿はとても感動的でした。

☆結果
・3年男子ソフトボール
  第1位 6組
  第2位 7組Bチーム
  第3位 3組Aチーム

・3年女子バレーボール
  第1位 6組Cチーム
  第2位 7組
  第3位 3組Cチーム

・2年男子ソフトボール
  第1位 7組Aチーム
  第2位 1組
  第3位 6組Bチーム

・2年女子バレーボール
  第1位 1組Bチーム
  第2位 5組Bチーム
  第3位 2組Dチーム

1年生 1日総合学習 (H21.4.23)

2009年4月23日 木曜日

           

 4/23(木)ビギニングセミナー(初年度学習)の一環として、1年生の1日総合学習がおこなわれました。
 午前中は岡山衛生会館でAMDAボランティアセンター長・小池彰和先生から「国際協力とは~AMDAの理念と活動を通して~」という演題で、スライドを交えのてご講演をいただきました。日本が国際協力をする意義やAMDAの歴史・実際の活動についてのお話を、みんなメモを取りながら真剣な表情で聴いていました。ご講演の後には、少しでもお役に立てればという気持ちで集めた書き損じハガキや未使用ハガキを生徒代表の手から寄贈させていただきました。
 旭川河畔でお弁当を食べた後、午後は班ごとの自主活動となり、オリエント美術館や県立図書館、後楽園、岡山城などのカルチャーゾーンを楽しく散策しました。入学から2週間でクラスの友情も深まり、友達の新たな一面を発見できた有意義な一日になったようです。

生徒会入会式/部活動紹介/一日入部 (H21.4.10~14)

2009年4月14日 火曜日

           

 10日の7限に生徒会入会式・部活動紹介が行われました。新入生も入学して3日目となり、いよいよ部活動を決める大事なイベントがやってきました。
 生徒会入会式では生徒会長の挨拶と新入生代表の挨拶があり、青陵高校の生徒会の一員になりました。また、その後の部活動紹介では、それぞれの部活動が思い思いの格好で新入生たちを楽しませてくれました。新入生たちも放課後に一日入部を体験しました。
 13日の昼休みには吹奏楽部のコンサートが憩いの広場で行われたり、放課後には演劇部が劇を上演したりと、いつもよりもさらに活発に部活動が行われました。
 例年全校生徒の8割の生徒が部活動に所属しています。勉強だけでなく部活動にも本格的に力を入れている青陵高校ならではだと思います。

ビギニングセミナー (H21.4.9~13)

2009年4月13日 月曜日

           

 入学式の翌日からビギニングセミナーが始まりました。いわゆる初年度学習で、学年団の先生の自己紹介にはじまり、国数英の授業の受け方を体験してもらう「授業体験講座」、友達を増やす「仲間作りゲーム」、学校内を散策したり、皆さんの決意文を披露したりと非常に内容の濃い3日間になりました。
 50以上の中学校から集まってきている新入生も、「はじめは不安だったがすぐにクラスメートと仲良くなれた。」「高校での予習復習のやり方がわかった」「学校が楽しい」などの感想が多く寄せられました。まだまだなれないことが多い新入生たちですが、青陵生としての第1歩を踏み出せたようです。

入学式 (H21.4.8)

2009年4月8日 水曜日

           

 晴天に恵まれた今日のよき日に、入学式滞りなく行われ、新入生280名が新たに倉敷青陵高校の仲間入りをしました。
 入学式前の受付での担任との初対面では緊張した面持ちでしたが、クラスのみんなと入学式からともに行動しているうちに、すぐに友達ができ、輪が広がって行ったような気がしました。
 入学式の後にはクラス写真、そしてLHRと忙しく行事が続きましたが、だんだんと緊張もほぐれ、隣の生徒と話をする余裕も出てきたようです。
 保護者を交えたLHRでは担任からの決意表明や、学校生活における注意事項をお伝えし、担任・保護者が協力してともに生徒を育てていくことを確かめ合いました。
 これから3年間という、長いようで短い学校生活ですが、卒業するときに「青陵高校にきてよかった」といっていただけるようにがんばりたいと思います。新入生の皆さん。ともにがんばりましょう。