2009年6月 のアーカイブ

男子バスケットボール部 県総体優勝! (H21.6.21)

2009年6月21日 日曜日

           

 6/21(日)12:00から岡山県総合体育大会バスケットボール競技の決勝戦が笠岡総合体育館で行われました。100人を超える青陵関係者が見守る中、決勝戦はスタート。相手は岡山学芸館高校。県大会では常に立ちはだかるライバル校です。
 序盤は一進一退の繰り返しでしたが、得点が離れる場面が多くありましたが、第1・2クオーターの終了間際にブザービーターが飛び出すと会場全体が盛り上がりました。一時は11点あった点差を第3クオーターでは逆転し、運命の第4クオーターに。序盤は青陵・学芸館ともに得点が入らず、フリースローも緊張からか落とす場面が多くありました。そんな中、青陵も学芸館も死力を尽し、最後にキャプテンがフリースローを決めて勝負あり。その結果、平成16年以来、5年ぶりのインターハイへの切符を手にしました。優勝した瞬間、昨年涙をのんだ先輩たちもフロアーへ駆けつけ、喜びを爆発させていました。
 選手たちの日頃の努力と、多くの保護者や先輩のサポートがあったからこそ、彼らが優勝を手にしたのだと思います。会場に足を運んでくれた先輩・生徒・保護者のみなさん。本当にありがとうございました。そして選手のみなさん。優勝おめでとう。私も本当に感動しました。インターハイでも上位を目指して全国の強豪と戦ってきてください。

陸上部諏訪裕祐くん インターハイ出場決定 (H21.6.21)

2009年6月21日 日曜日

      

 6/19~6/21に行われた全国高等学校総合体育大会陸上競技の部中国地区予選会において、陸上部3年生の諏訪裕祐くん(新田中出身)が、100m 10”95 第4位 200m 21”92 第2位となり、インターハイに出場を決めました。インターハイは7/29~8/2に奈良県鴻池陸上競技場で行われます。3年生最後の夏です。自己記録更新を期待します。

平成21年度修学旅行 (H21.6.16~19)

2009年6月19日 金曜日

           

北海道コース1               北海道コース2
羊ヶ丘 クラーク像前にて          空知川でのラフティング
「おきまりのポーズです」            「少し緊張気味でぎごちないVサイン」

           

東京コース1                  東京コース2
ディズニーランドにて             リーガロイヤルホテル東京にて
「おとぎの国の住人になりきってます」   「朝食から豪華バイキングです」

平成21年度の修学旅行が北海道コースと東京コースの2班に分かれ、6月16日(火)~19日(金)の3泊4日で行われました。 
 北海道コースは「北海道の大自然を楽しもう!」ということで、羊ヶ丘、旭山動物園等の見学に加え、空知川でのラフティング(ゴムボートによる川下り)や、北海道名産のハスカップを使ったジャム、アイスクリーム作りなどを体験しました。また2日間にわたった札幌・小樽市内での自主研修活動では、北海道大学の見学や小樽ガラス作りを体験したグループもありましたが、どのグループも北海道の食を大いに満喫したようです。天候にも恵まれ、楽しい4日間となりましたが、帰宅後、体重計に乗って「びっくり?!」と成った人も少なくなかったようです。
 東京コースは「都会をおしゃれに楽しもう!」ということで、横浜港の夜景を眺めながらのディナークルーズに始まり、自主研修活動もミュージカル鑑賞(劇団四季)、プロ野球観戦(巨人対西武 東京ドーム)、ルミネtheよしもとと盛りだくさんの内容でした。中でも今、人気を博している「ブルーマングループ」のパフォーマンスにはみんな度肝を抜かれたようです。もちろん、新アトラクションがお目見えしたディズニーランドも楽しくて、それぞれ山のようなお土産を抱えて帰ってきました。 
 日頃は勉強中心の生活を送っている2年生ですが、この4日間は勉強を忘れ、最高の思い出がつくれたようです。刻み込まれた思い出を大切にしながら、きっとこれからの高校生活に前向きに取り組んでいくことでしょう。 

教育実習生語る会 (H21.6.12)

2009年6月12日 金曜日

      

 2週間の教育実習の最後の日に1年生対象で教育実習生が高校時代・大学時代・そして今の自分について語る「教育実習生語る会」が開催されました。
 東京大学をはじめ、北海道大学、岡山大学、清心女子大学の4人の先輩から、高校時代にやってよかったこと、やっておけばよかったこと、現在の大学生活についてなど、1年生の進路選択に役立つ情報を多く得ることができました。
 また、この日は多くのクラスで研究授業が行われ、2週間の実習の成果を出していました。3週間の実習生はもう1週間ありますが、何はともあれお疲れ様でした。

外務省講演 (H21.6.5)

2009年6月5日 金曜日

      

 総合学習の一環で、外務省から魚井雄一朗先生においでいただき講演が行われた。外交官の仕事について経験を踏まえた貴重なお話を聞くことができた。外国と関わらずに生活するのは不可能になってきている今、外国といかにうまく付き合っていくかが大切であるという外交官としてのスタンスが述べられた。講演会の後には有志の生徒との座談会も行われ、貴重なお話を伺うことができた。

芸術鑑賞会 (H21.6.1)

2009年6月1日 月曜日

           

 平成21年度の芸術鑑賞会が6月1日に倉敷芸文館で開催されました。今年は「上方落語」「紙切り」「立体怪談」の3本立てでした。
 上方落語は「ときうどん」。うどんをすする場面のリアルさに感動しました。
 紙切りでは生徒のリクエストに応えてのイチローがアッという間に完成し,これまた感動しました。
 人間国宝一龍斎貞水の立体怪談に悲鳴を上げる場面がありました。
 「これまであまりなじみがなかったけれど,プロの技はすごい。機会があればまた見たい」と生徒の評判も上々でした。