2009年7月 のアーカイブ

天文部観測会 (H21.7.31)

2009年7月31日 金曜日

      

 補習最終日の7/31に天文部の観測会で吉備中央町のアストロコテージ・ガリレオに行きました。夏の観測会でここへ来るのは、今年で3回目です。3年生4人、1年生7人・教員2名の13名で16時に学校を出発、18時にガリレオにつきました。
 3年生が中心となって、買出ししていた材料で焼きそばとおにぎり、そして雑炊を作り、みんなで食べました。
 食事が終わると夜9時にはボランティアの方による望遠鏡の使用方法の講座を受け、いよいよ観測開始!と思いきや、なんとあいにくの雨。夜遅くには雨はやみましたが、残念ながら分厚い雲がなくなることはありませんでした。
 しかし、天文ガイドを読んだり、望遠鏡を操作してみたり、いろいろなことを語り合ったりと、それはそれで有意義な時間をすごせたと思います。
 3年生はこれで引退ですが、1年生はまた観測会に行きたいと気持ちを新たにしていました。 

将棋竜王戦優勝 (H21.7.18)

2009年7月18日 土曜日

      

 7月18日(土)倉敷工業高校において,第22回岡山県高等学校将棋竜王戦が行われました。優勝した生徒のみ,全国高等学校将棋竜王戦に出場できるという狭き門に,岡山県内から59名,青陵高校から5人参加しました。昨年まで青陵高校が3連覇しているこの種目ですが,並み居る強豪を押しのけ,1年生の皿田君(倉敷西中出身)が,天城高校の3年生を破り初優勝を決め,岡山県竜王に輝きました。その結果,8月25日(火)~26日(水)に福岡市で行われる全国高等学校将棋竜王戦に出場が決定しました。全国大会での健闘を祈ります。

1学期終業式・伝達表彰式壮行式 (H21.7.17)

2009年7月17日 金曜日

      

 あいにくの雨の中でしたが,1学期終業式が行われました。体育館ではその後,1学期の伝達表彰式が行われました。バスケットボール部県大会5年ぶりの優勝,棋道部県大会3連覇をはじめ,サッカー部県総体3位,陸上部・水泳部・レスリングと非常に多くの選手たちが壇上に上がり表彰を受けました。
 また,壮行式では,全国大会出場のバスケ・陸上・棋道・レスリング,中国大会出場の水泳部が紹介され,校長・生徒会長からの激励,そして選手代表としてバスケ部のキャプテンがお礼の言葉・抱負を述べ,壮行式を終了しました。今年も多くの生徒が勉強と部活の両立を行い,それぞれが目標を持って精進した結果が出たと思います。ここには表彰されなかった運動部・文化部も夏に向けて決意を新たにできたと思います。各部活動の健闘を祈ります。

野球部1回戦 (H21.7.16)

2009年7月16日 木曜日

           

 野球部の夏の大会1回戦が9時から倉敷市営球場で行われました。相手は同じ倉敷4校の倉敷南高校。野球部員22名に吹奏楽部1・2年生,保護者・OB・教員の総勢100名以上が応援に駆けつけました。
 2回の表に4番のツーベースを皮切りに2点を先制するも,倉敷南の打線に捕まり,1点ずつ返される展開に。
 8回に相手のエラーを絡めて2点をとり逆転するも,すぐさま同点に追いつかれ,9回を終えて4対4の延長戦に。10回の裏に1アウト2塁から三振を取るも,次のバッターにクリーンヒットを打たれサヨナラ負けを喫しました。
 一進一退の本当にいい試合でした。また,吹奏楽部の演奏や応援も本当に素晴らしく,OBや保護者の方々も感心していました。生徒たちは午後からの授業には参加し,それぞれのクラスで労をねぎらってもらっていました。
 これから野球部は3年生が引退し1・2年生で再スタート,吹奏楽部は夏のコンクールに向けて追い込みです。他の部活動も夏へ向けで頑張っていきましょう。
 最後に,倉敷南高校野球部の健闘を祈ります。

第2学年総合的な学習の時間 岡山大学出前講義 (H21.7.14)

2009年7月14日 火曜日

      

      

 7月14日(火)6・7限、岡山大学の先生方による出前講義が開催されました。
 これは2年生の総合的な学習の時間を利用して、大学・学部・学科についての知識をより深め、進路選択に役立てようという目的で開かれましたが、下表のように様々な学部から多くの先生方が来校してくださり、大変有意義な時間となりました。
 いずれの先生方もプロジェクターを用いて視覚的にわかりやすい講義をしてくださった上に、多くの資料も用意してくださり、高校生にとってはやや難しい内容も、よく理解できたようでした。
 2年生後半の総合的な学習の時間は、各自がテーマを決定し、研究した内容をまとめる「課題研究」を行うのですが、今回の講義はその「課題研究」に向けてもよい刺激となったようです。

講師一覧

学部                    講師名
教育学部           伊藤武彦教授
法学部               井上武史准教授
経済学部           津守貴行准教授
理学部               川口建太郞教授
医学部               筒井公子教授
工学部            秦 正治教授
環境理工学部  笛田 薫准教授
農学部               及川卓郎教授