2009年10月 のアーカイブ

学校訪問(倉敷北中学校)(H21.10.29)

2009年10月29日 木曜日

      

 今日は倉敷北中学校の3年生(男子13人・女子9人)が高校訪問で本校に来校しました。午後から全体説明のあと,5限の授業を2グループに分かれて見ていただきました(化学・古文・世界史・英語)。緊張しながらも,何とか理解しようという気持ちが伝わってきました。
 感想では「みんなが集中して授業を受けていて,すごかった。」「授業中でも時には笑いが起こり,いい雰囲気だった。」「共に支え,励まし合えるライバルに出会いたい。」「先生の熱意が伝わってくる。」など,好評でした。来年の春,新入生として校門をくぐる日を楽しみにまっています。

学校訪問(福田南中学校)(H21.10.28)

2009年10月28日 水曜日

 

 福田南中学校3年生4人が高校訪問で本校を訪れました。本校の説明のあと,1限に化学と英語,2限に数学と漢文を見学してもらいました。質疑応答では,本校のパンフレットに書いていないことを質問していました。
 感想では「緊張したけどいい経験になった」「静かでやる気があるのが伝わってきた」「授業のスピードが速く内容も濃くて難しそうだったけれどここで学びたいという気持ちが強くなった」「丁寧に授業が行われていて自分でも何とかついて行けそう」と好評でした。来年の春,再びお会いできることを楽しみにしています。

後期生徒会 立会演説会/弓道部壮行式 (H21.10.26)

2009年10月26日 月曜日

      

 後期生徒会の立会演説会が行われました。投票の結果,2年生平松萌さん(高梁),1年生藤田奈々子さん(福田南),小田真之くん(倉敷西)が信任されました。前期の生徒会での活動をもとに,力を合わせて生徒代表として盛り上げていって欲しいものです。

 また,弓道部の中国大会の壮行式も行われました。顧問から男女団体,男女個人の紹介,学校長・生徒会長から激励の言葉,そして生徒代表の挨拶では,日頃の練習の成果を発揮して頑張っていくことを全校生徒の前で報告しました。全校生徒の激励の拍手の中,中国大会に向けてさらなる練習をつみあげていきます。

第2回オープンスクール (H21.10.10)

2009年10月10日 土曜日

      

 気になっていた台風も過ぎ去り、気持ち良い秋晴れの下で第2回オープンスクールが開催されました。中学生230名、保護者50名の参加を得ることができました。
 今回は、第1回と趣向を変え、全体会では自己推薦入試の解説を行いました。「大事なことはこれから4ヶ月で習うことをきっちりすること」が中学生の皆さんには理解できたようです。
 そしてそのあとは、国・数・英・理(化・生)・社(地・日)の7講座から2つの講座を選び受講してもらいました。
 生徒の感想では「結構難しかった」「実験が楽しかった」「2年生でもよくわかる内容だった」など、それぞれの先生が、個性を出し、中学生に向けてメッセージを発信している授業だったと思います。
 また、図書館では保護者向けの進学相談会が行われ、熱心な保護者が多くの情報を得て満足して帰られたようです。
 いよいよ入試も近づいてきますが、体に気をつけて青陵高校目指して頑張ってください。