2010年7月 のアーカイブ

学年集会 (H22.7.30)

2010年7月30日 金曜日

           

 前期補習を締めくくる学年集会が4限に各学年で行われました。1年生は1学期の反省を、2年生は総合学習のクラスの取り組みについて主任からの感想・意見が出ました。また、夏休みの過ごし方についても話されましたが、1学期の生徒のがんばりを褒める場面が多く見受けられました。
 3年生は、夏の風物詩、早人先生の3年生に向けてのエールが行われ、3年生もそれに答えて拍手喝采。夏に向けて前向きに勉強へ向かえる雰囲気になりました。「Yes,I can!」を自分の信念としてこれまでの人生を歩んできた早人先生。本当にありがとうございます。いよいよ夏本番です。

天文部 第3回観測会(夏合宿)(H22.7.23~24)

2010年7月24日 土曜日

                

 アストロコテージ「GALILEO」(吉備中央町)で天文部第3回観測会が行われた。1回,2回ともに星を見ることができなかったが,今回はとても素晴らしい活動ができた。なんといっても晴れていた。
 この日は満月が近く、月がとても明るかったため、はじめのうちは限られた明るい星しか見えなかった。午後9時に講師の方が来られ、見える星、星座の説明してくださり、さらに天文ドームをつかって月を見せてもらった。クレーターなどもはっきりと見え、とてもきれいだった。
 午前3時過ぎ頃から月が沈み始め、ようやく暗くなったので、暗い星も見え始めた。あまりにたくさんの星が見え、普段見えていない星の数に驚かされた。天の川、夏の大三角、白鳥座、さそり座、さらにたくさんの流星、人工衛星まで見ることが出来た。来年も是非行いたい。

2年生 総合学習発表会 (H22.7.20)

2010年7月20日 火曜日

           

 7月20日(火)に2年生の総合学習発表会が行われました。各クラスで1つのテーマを決め、それについてさらにクラス内で班別に調べ学習をした結果を1つの冊子にまとめました。今回はその内容をクラスごとに全体に対してプリントやプロジェクターを用いて発表が行われました。どのクラスもよく調べられていて、とても充実した会になりました。

ブロック別集会 (H22.7.16)

2010年7月16日 金曜日

      

 終業式のあと,体育祭のブロックに分かれて第2回ブロック別集会が行われました。体育祭のブロックは縦割りで,3年・2年・1年で7つのブロックに分かれて行います。どのブロックも3年生のブロック長を中心として各ブロックでテーマに沿って一つのことを表現するブロック演技の練習をしていました。
 受験勉強で忙しい中,少ない時間を見つけて作成したブロック演技を,下級生に教えていく…。そのことで,大きな成長をするのが青陵高校のいい伝統だと思います。本格的な青陵祭の準備は後期補習からになりますが,今から各ブロックの盛り上がりを感じました。

1学期終業式 伝達表彰式 壮行式 (H22.7.16)

2010年7月16日 金曜日

           

 2コマ授業のあと,第1学期終業式が行われました。校長の式辞では,パワーポイントを利用したプレゼンテーションが行われ,「自分にいつも言い聞かせる言葉をもとう」ということをテーマに,各界の著名人の言葉を紹介し,「魂に力を与えてくれる希望の言葉」「初心に返らせてくれる戒めの言葉」を自分にかけることの大切さを生徒に伝えていました。分かりやすいプレゼンに,生徒も納得の表情でした。 校歌斉唱のあと,伝達表彰式(棋道,放送,バスケ,ハンド,陸上,水泳)の披露が行われ,壮行式では全国大会出場(陸上3人,棋道3人,放送2人,美術1人)中国大会出場(水泳1人)の紹介が部顧問により行われ,校長・生徒会長からの激励。代表生徒による謝辞では,大会での活躍を全校生徒に約束しました。大会での活躍を祈り,全員で拍手で送り出しました。本大会での活躍を期待しています。