2010年8月 のアーカイブ

第2学期始業式 (H22.8.25)

2010年8月25日 水曜日

      

 第2学期の始業式が行われました。補習は8/16(月)から始まっているので、補習が始まって1週間以上たっていますが、ここからまた新たなスタートを切ろうという気持ちになりました。
 校長の式辞、校歌斉唱、表彰伝達式が行われ、陸上部、棋道部、吹奏楽部、コーラス部が表彰を受けました。
 その他、多くの部が夏休みもしっかり活動し、多くの成果を上げたと聞いています。2学期はまず青陵祭があります。これを成功させて勉強に、運動に、弾みをつけていってほしいものです。

第1回オープンスクール (H22.8.21)

2010年8月21日 土曜日

           

 青陵高校第1回オープンスクールが行われました。倉敷市内はもちろん、玉島地区、児島地区、総社市からも多くの生徒が参加してくれました。遠くは岡山市、笠岡市、高梁市、新見市、津山市、そして県外からも参加者がいました。
 参加人数は、3年生565人、2年生255人、保護者220人の総勢1040人でした。1000人を超える多くの皆さんに来て頂いて本当に感謝しています。
 全体会では生徒会執行部が司会で学校紹介と部活動紹介を行い、リラックスした和やかなムードで進行が行われました。
 その後は、部活動体験・スタンプラリーに分かれて学校内を見学したり、部活動をともに行ったりと自由な時間を過ごしました。また、保護者対象説明会も行われ、180名の保護者の方々の参加を得ました。
 多くの皆さんが本当の青陵高校を体験することが出来たとアンケートに多く寄せられました。「イメージが明るくなった」「本当に行きたい学校になった」など、これから受験に向けてモチベーションを高くすることができたようです。