2011年1月 のアーカイブ

大学入試センター試験本番(H23.1.15~16)

2011年1月18日 火曜日

           

1/15(土)16(日)
大学入試センター試験(会場:岡山大学)
 8時半の集合時間には全員がそろいました。早い生徒は7時過ぎには会場に到着。岡山大学清水記念体育館の一角に場所を取り,クラスの思いを書いた『クラス旗』と『青春の陵』の旗を掲げ,集合しました。出入口には在校生からの応援メッセージを広げ,気持ちを高めてセンター試験に臨んでいきました。
 有志の卒業生や先生方も大勢来ていただき,持参したお菓子を生徒に配り,「ガンバレ!」と声をかけていました。昼食休憩に帰ってきた生徒達は,いつもの友人達といつも通り安心して食事を取り,そしてまた会場へ。これが集団の力だと感じる場面でした。
 1日目は文系科目,2日目は理系科目を次々とこなし,最後まで頑張って受けることができました。最後まで受けきった生徒達は自信に満ちあふれ,達成感をもったいい顔をしていました。
 生徒達が安心して受検できる環境を準備して下さった先生方,いつも陰で支えて下さっている保護者の皆様。本当にありがとうございます。受験はあと2ヶ月続きます。これからもよろしくお願いします。
 

センター試験会場下見(H23.1.14)

2011年1月14日 金曜日

           

1/14(金)
 本日はセンター試験会場の下見で岡山大学に10時に集合しました。天気が良く,気持ちのいい朝でした。早い生徒は9時には到着し,早々と会場の下見を終えていました。ほとんどの生徒が電車で岡山駅にきて,徒歩(約40分)で岡山大学まで来ていたようです。
 10時から,進路より明日の説明が行われ,最後に学年主任から激励の言葉,そして一本締め。生徒達はCTを明日に控え,「やるべき事はやった」という充実した自信に満ちた表情をしていたと思います。いよいよ本番です。

センター試験壮行式 (H23.1.13)

2011年1月14日 金曜日

     

1/13(木) センター試験壮行式を行いました。
応援旗「青春の陵」や,下級生からの応援メッセージに飾られた会場。3年生は,センター試験を直前に控え,緊張した面持ちで式に臨んでいた。
 校長先生の激励,学年主任の激励に続いて,進路担当より下見と本番の注意を行った。最後にサプライズとして学年団の教員からのユーモラスな応援DVDを流し,和やかな雰囲気の中で会を締めくくった。3年生は,笑顔の中にも「熱い闘志」を漲らせていた。

第3学期始業式 (H23.1.11)

2011年1月11日 火曜日

     

1/11(火)
 新年あけましておめでとうございます。すでに3年生はセンター試験前ということで1/5から模試をスタートさせていましたが,正式には本日から3学年がまとまって始業式を迎えました。
 校長の式辞の後,校歌斉唱,そして全国大会出場の棋道部,中国大会出場の剣道部の壮行式が行われました。参加選手からは,「日頃の練習の成果を十分に発揮して精一杯戦ってきます。」と力強い言葉を得ることができました。
 3限目からは1・2年課題テスト,3年は授業と通常通りスタートしました。3年生はセンター試験を控えラストスパートしています。いい結果を残せるものと期待しています。