2011年5月 のアーカイブ

1年進路LHR(H23.5.30)

2011年5月30日 月曜日

 

1年生は進路LHRとして,若手社会人が実際に働く様子を収録したDVDを視聴しました。名前だけ知っている職業でも実際に働く場面を目にすることは初めてで,トラブルや問題点を工夫して乗り越えたり,信頼を勝ち得て自信を深める様子を見て,仕事をすることの意味を考えることが出来ました。1年生は今後文理・コース選択を控えて担任の先生との面談も2回目になり,進路意識を高めています。

3年人権LHR②(H23.5.30)

2011年5月30日 月曜日

 

今回「男女共同参画社会を考えるprat2~結婚相手に求める人間像から男女平等観を考えよう~」と題して,前回のDVD,パネルディスカッションのLHRを受け,各クラス班に分かれて討議を行いました。

「ジェンダーチェックや結婚相手にどのようなことを求めるかを各自に考えさせ,各班に分かれて討議しました。その後,班ごとにまとめて発表をしました。クラスでは,趣味が共通している,性格が優しい,自分を愛してくれるなどが一致した意見になりました。

このことを通して男らしさ・女らしさ」という性別による固定的な役割分担意識にとらわれず,自分らしく生きることの大切さに気づくとともに,互いの人格を尊重し合う態度をもって欲しいと思います。

2年生総合学習講演会「世界の中の私」(H23.5.27)

2011年5月27日 金曜日

 

5/27(金)、2年生の総合学習で日本大学の渡部淳先生による講演会が行われました。どのように自己表現するか、日本人と外国人の授業の参加に対する違いなど,渡部先生が経験されたことをふまえながら、総合学習の意義についてご講演をいただきました

第1回公開授業(H23.5.27)

2011年5月27日 金曜日

 

 

5月27日(金)、本年度第1回の保護者・一般向け授業公開日を実施しました。あいにくの天気でしたが、68名の保護者の方が来校くださいました。秋に第2回も開催予定ですので、大勢の保護者の皆様が御参加下さいますよう、お願い申し上げます。

光画部倉敷美観地区撮影会(H23.5.25)

2011年5月27日 金曜日

 

5月25日(水)の放課後、倉敷美観地区で倉敷川畔を中心に撮影会を行いました。幸いに天候に恵まれ、各部員はそれぞれ熱心に撮影していました。4月に実施した尾道の撮影会や今回の撮影会の写真は9月の文化祭で発表する予定です。

 

第1回PTA合同交通査察(H23.5.25)

2011年5月26日 木曜日

 

朝から晴天に恵まれた気持ちのいい朝に,第1回PTA合同交通査察が行われました。青陵高校周辺の交差点を中心にPTA役員の方と教員,交通委員が朝から合同で行いました。

PTAの方々はその後連絡会があり,「気持ちのよい挨拶が出来ていてよかった。」「服装もきっちりしている。」といういい面と,「交叉点に無理に入ってくる自転車があった。」「予鈴ぎりぎりで余裕のない生徒がいた。」というなおさなければならない面とが指摘されました。帰りのSHRで注意するようにと報告がありました。

PTA役員の皆さん,朝から本当にお疲れ様でした。

園芸部フラワーフェスティバル開催(H23.5.24)

2011年5月24日 火曜日

  

 5月24日放課後,前日の雨模様から一転し,好天の中,園芸部によるフラワーフェスティバルが開催されました。多くの生徒達が参加し,ふるまわれた軽食・飲み物を片手に,穏やかで和やかなひとときを楽しく過ごしていました。

 
 フェスティバルでは,コーラス部による合唱も行われ,美しい花と美しい歌声のコラボには見事なものがありました。また,園芸部による「宝さがし」で盛り上がる生徒達の姿も印象的でした。
 勉強に部活動にと,放課後も忙しい毎日を過ごしている青陵生には「ホッ」と一息つける時間となったことでしょう。園芸部の皆さん,準備から当日の運営までお疲れ様でした!

2年修学旅行LHR(H23.5.23)

2011年5月23日 月曜日

 

2年生は修学旅行のコース別に分かれてLHRが行われました。

それぞれのコースで概要が説明され,班に分かれ班長・副班長を決めていく作業を行いました。

これから総合学習やLHRの時間を利用して班別自主研修などについて話し合っていきます。