2011年11月 のアーカイブ

第2学年総合学習(H23.11.29)

2011年11月29日 火曜日

 2年生の総合学習の「ゼミ別テーマ学習」の紹介の第5回です。
 今回は小川先生による「倉敷新発見」ゼミです。
 このゼミは,地域の文化や産業について調べ、考察することを目標としているゼミです。数人の班に分かれ研究するテーマを決め、歴史や地理などいろいろな面からのアプローチを始めているところです。ある班は、美観地区は観光客にどう思われているのかをリサーチしに出かけました(写真)。外国からの観光客にもインタビューするつもりにしているようです。どの班も、インターネット等で調べるだけでなく、現地に行ったり、話を聞いたりして倉敷の新しい面を発見しようと頑張っています。

 

第2学年総合学習(H23.11.22)

2011年11月22日 火曜日

 2年生の総合学習の「ゼミ別テーマ学習」の紹介の第4回です。今回も2つの講座を紹介します。
 

 まずは,大島先生による「実物日本史」・「地域史研究」ゼミ(二本立て)です。
 「実物日本史」は,火おこしや石器など,日本史の教科書や図録に出ているものを自分で作ってみるゼミです。現在は,「どんぐりクッキー」を作っています。先々週から下ごしらえをして,今日,クッキーを焼きました。
 また,「地域史研究」は,地域の歴史について調べるゼミです。現在,テーマが決定し,研究を始めたところです。

 

 続いて,金地先生の「眼力養成講座」です。
 このゼミでは,ものを見る眼を鍛え,総合的な人間力を培っていくことを目指して,これまでに良寛・犬養木堂・白隠を取り上げました。
 今日は山田方谷で,現在の山田家のご当主山田敦先生(岡山理科大学附属高等学校教諭)に「山田方谷の生涯」と題してお話をいただきました。小さな手形が印の代わりに捺された四歳(満三歳)の書や晩年の最高傑作をお持ちいただき,現物の書を間近に見ながら,漢詩の対句の構成や押韻のことまでお話をいただきました。漢文の授業で習ったことが,教科書の中だけのことではなく,作品の中に繋がっていることを実感しました。

大原美術館見学(H23.11.21)

2011年11月21日 月曜日

1年生は芸術の2時間続きの授業時間を使って,大原美術館見学がありました。倉敷美観地区まで歩いて10分ほどという地の利を生かした特別行事で,美術選択者はもちろん,音楽,書道の選択者も今日は世界の名画を堪能してきました。対話型鑑賞の時間が設定されていて,1人で見るよりも深い気付きが出来たと思います。先週来校して講演して下さった主任学芸員の鬼本さんが「絵を見ることで日常の見方も変わってくる」と言われたのが心に残りました。

   

演劇部中国大会壮行式(H23.11.21)

2011年11月21日 月曜日

演劇部の中国大会壮行式が行われました。備南地区代表で出場した県大会で2位に入賞し,11/25,26に尾道市で行われる中国大会に出場が決まっています。3人の芝居である「母と娘のアンビバレンス」では,劇中で劇を演じながら,多くの問題に立ち向かっていく内容で,あと1週間もありませんが最後の追い込みをかけているところです。校長先生,生徒会長からも激励の言葉があり,演劇部部長からは決意が述べられました。7人と人数は少ないですが,しっかり頑張ってもらいたいものです。

学校安全防災訓練(H23.11.21)

2011年11月21日 月曜日

6限目終了後,放送があり,地震が起きて揺れが収まったというシチュエーションで防災訓練が行われました。今回は地震で校舎が倒壊している箇所があり,そこを通ることができないため,同じ避難経路しか通れず混雑している想定でした。体育館に集合するまでに13分程度かかりました。集合した後は,先生の方から,3.11に関する話があり,訓練に対する心構えや実際に震災が起きたときにどこに逃げなければならないかなど,具体的な話がありました。実際にスムーズに避難できるとは限らないのでその時に向けて普段から防災意識を高めていかなければならないと確認しました。

社会人(同窓生)による講演会(H23.11.19)

2011年11月21日 月曜日

 進路指導課では,昨年度より,「社会人(同窓生)による講演会」を実施しています。
 今回は,第2回目として,11月19日(土)の10:00より本校を昭和45年に卒業された,岡山大学大学院医歯薬学総合研究科教授平松祐司(ひらまつゆうじ)先生をお招きして,1・2年生と保護者を対象とした講演会を実施しました。
 演題は「夢抱き集え若人…医学部をめざす後輩へのメッセージ」で,医師の多忙な生活(年間数十本もの研究論文の執筆,講義,手術,外国からのメールチェック,回診…)や医学部を目ざす生徒に,目的意識を持って医学部をめざして欲しいことと,人間性豊かな人になるよう多くの経験を積むよう熱く語られました。先生の御経験に即した具体的なお話に,参加した生徒,保護者とも時間の経つのも忘れ聞き入っていました。最後に,入学後は,岡大医学部の青陵会のメンバーがしっかりとサポートしてくださるという心強いお言葉も頂きました。
 参加した生徒達は,「これから自分のめざす夢はかなり大変だけど,頑張ろうという気持ちがわいてきました。」と力強く語っていました

コーラス部,倉敷市学校音楽祭出演(H23.11.18)

2011年11月18日 金曜日

第40回倉敷市学校音楽祭に本校コーラス部が出演しました。参加したのは市内倉敷地区の小・中・高等学校です。コーラス部の演奏したタイトルは「友だちだよ!青陵コーラス」。友だちのすばらしさをメドレーで合唱しました。小学生は私たちの合唱を聴き,客席から「スゲー」と口々に言ってくれました。コーラス部員も照れていました。演奏の後は会場の児童生徒全員で「歌えバンバン」を合唱しました。その全員合唱ではステージで我らコーラス部が歌唱指導しました。本日の演奏の様子は倉敷ケーブルテレビ(KCT)で放映されますので,お楽しみ・・・。

図書委員会主催 第2回読書会(H23.11.16)

2011年11月17日 木曜日

 11/16放課後に、今年度2回目の読書会を開催しました。今回の題材は梶井基次郎の短編『檸檬』。

 図書委員を中心に、飛び入り参加者を含めて1・2年生30人ほどが参加しました。参加者は6つのグループに分かれて感想を交換し,キーワードを付箋に書いて発表しました。
 7月に行った第1回読書会のアンケートを参考に、事前準備プリントや話し合いの方法を工夫しました。その効果もあって、前回より自由で活発な意見交換ができていました。
 今回の体験が、読書の楽しさの新たな一面を知るきっかけとなればと思います。