2012年4月 のアーカイブ

天文部第1回観測会(H24.4.26)

2012年4月26日 木曜日

本日は天文部の新入生歓迎の意味を込めた第1回観測会が行われました。あいにくの雨でしたが午後からは雨も止み,夕方には晴れてきました。18:00からくすのき会館ではやぶさのビデオを見た後,20:30から三階の渡り廊下で双眼鏡を使って星を観察しました。三日月と木星をみんなで観察し,21:00には解散しました。来週は金環食に備えて日食めがねを作成します。

山岳部 福山登山(H24.4.21)

2012年4月26日 木曜日

 4月21日、校歌にも出てくる福山に登った。8時50分清音駅集合。今回は軽部山を経由するコースを辿っていった。麓にある軽部神社で記念撮影、一休みした後、軽部山頂を目指した。存外にも傾斜が急な山であった。9時50分、丁度1時間で山頂に到着した。木々が群生しており、風景を眺めるのは困難であったが、時折吹いてくる風が心地よかった。小休止をとり、福山へと向かう。道中で他の多くの登山客とすれ違い、挨拶を交わす度に心が和んだ。山頂を目指すだけが山登りではないのだと思った。10時50分、福山山頂到着。北は総社市一帯が、南は倉敷はもちろん瀬戸内海までが一望できた。帰りは階段の道を降りた。自分の歩幅と合っていなかったのか、単なる運動不足なのかは知らないが、麓に付く頃には足が笑ったので休憩舎でしばし足を休める。少し歩くと古墳群に着いた。立ち入っても良さそうだったので中に入ってみると、適度に涼しくて居心地が良かった。案内を見たり、寝転がったり、は虫類を追いかけたりと各々が自由に過ごし、その後清音駅へ向かった。途中、小川先生が道ばたに咲く小さなスミレを見付け、写真に収めていた。
 春という季節柄、今回の登山は特に自然が綺麗だった。その上、天気予報では雨の予報が出ていたにもかかわらず気持ちが良いくらいに晴れたので、山を十二分に楽しむことが出来た。次回の登山も楽しみである。

  

  

 

1日総合学習(H24.4.24)

2012年4月25日 水曜日

 

   

朝,班ごとに集合し,衛生会館 に行きました。就実大学 人文科学部の先生に講演をしていただきました。今,自分の中にある好きなものをビジュアル化してみよう!そこにたくさんのタネがあるから。今のうちに,たくさんのタネを蒔いておくと,いつか必ず芽をだすから。といったお話を先生の人生を例に講演していただきました。

その後,昼食を挟んで,午後から岡山市カルチャーゾーンを散策しました。県立美術館・オリエント美術館・後楽園・岡山城などを周りました。この1日総合学習を通じて,班の団結力も上がり,天気も良くみんな笑顔で過ごしました。

2・3年球技大会(H24.4.24)

2012年4月24日 火曜日

 先日の強風で天候が心配されましたが、晴れ渡った空の下2,3年生は球技大会を行いました。男子はソフトボール、女子はバレーボールです。朝早くから体育委員がコート整備、ライン引きと準備に奔走しました。

新クラス発足から数週間ですが、すでに打ち解けて、男子が女子を、女子が男子を応援する姿はもはや当たり前、好プレーには惜しみない拍手、珍プレーには優しさに溢れた笑い声がそこここから聞こえてきました。あまりの白熱ぶりに照りつける日差しも忘れて、日頃の学習も忘れ…て、白球を追い続ける懸命な姿がまぶしく映ります。

     

 

ハンドボール部男子 中国大会出場決定(H24.4.23)

2012年4月23日 月曜日

 22日にきびじアリーナで行われた、春季岡山県高校大会で、ハンドボール部男子が3位に入賞しました。
 土曜日の準決勝では総社高校に惜しくも敗れるものの、天城高校との三位決定戦には23-17と見事勝利しました。新チーム結成以降再三苦杯をなめさせられてきた相手を下しての中国大会の切符で、日頃の練習の成果が実を結び感激もひとしおです。5/11~13に島根県である大会でも活躍してくれることを期待しています。

 

 

生徒会立会演説会(H24.4.23)

2012年4月23日 月曜日

 

本日7限目に,今後の青陵高校を担う生徒会長および副会長候補者の立会演説会が行われました。演説後の質疑応答では複数の生徒から質問がなされ,候補者たちはそれぞれの思いを熱く語っていました。

面接旬間(H24.4.19)

2012年4月18日 水曜日

新しい担任による面接旬間が16日から始まりました。職員室のあちこちで、休みの過ごし方や新しい環境になじめているか、勉強の仕方などで不安な点はないかなど、細かく面談が行われています。1年生は若干緊張しながらも、担任の優しい問いかけに表情を和らげながら答えていました。3年生は進路決定の時期を控え、志望校や配点、学習内容について細かい話が続いています。1年の中で職員室が活気づく季節の一つです。

2年生総合学習オリエンテーション (H24.4.17)

2012年4月17日 火曜日

本日7限は体育館で、2年生総合学習のオリエンテーションを合同で行いました。2年生では小論文学習、修学旅行の事前学習、ゼミ活動が大きな軸です。本日は小論文模試の自分の解答と添削結果を見比べながら、よりよい文章になるためにどのようなことに気をつければよいかについて、国語科担当教員から講義がありました。プリントにある生徒の解答例は、入試の答案としても通用する高いレベルのもので、生徒達にはよい刺激になったようです。