2013年3月 のアーカイブ

校長先生をお見送りする会(H25.3.29)

2013年3月29日 金曜日

 本日,本年度で定年退職をお迎えになる中山弘輝校長先生をお見送りする会を玄関で行いました。倉敷青陵高校で3年間校長として勤務され,教員としての勤務年数は38年に渡ります。本校職員による花束贈呈,中山校長先生による教職員・生徒へのお言葉の後,コーラス部による校歌に送られて本校校門を出られました。

 4月1日より新たな教職員の元で新しい倉敷青陵高校がスタートします。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

CIMG0033  IMG_8227  IMG_8231  IMG_8236  

学年集会(H25.3.27)

2013年3月27日 水曜日

補習最終日の本日、1年間の総括をクラス代表が学年集会で発表しました。前回の学年集会で、進路担当から「団体戦宣言」の意味をクラスではどのようにとらえているか、という問題提起が行われ、それを受けて内容を話し合い、5分程度の発表に仕上げました。スライドショーをバックに発表を行ったクラスもあり、どのクラスも自分たちのカラーに合わせて「団体戦」の意味を解釈できており、この1年がどこも成功であったことを伺わせます。

  IMG_8200 IMG_8207

また、後半部分では、総学冊子のタイトル案を考えた生徒の表彰とともに、今年春に本校から転任する3人の先生方から挨拶を頂きました。三者三様のスタイルでしたが、いずれにも共通するのは、本校で生徒の皆さんと時間を共有できた喜びでした。教員は、生徒の皆さんが頑張っている姿を見ることであり、それを見てまた教員もみんなに還元して行こうと思うものです。これこそが教員と生徒が一緒に「団体戦」を戦っていることになるのではないでしょうか。生徒の皆さんは自分が集団に貢献するいろいろなやり方を今年学んだことと思います。本年度のクラスは事実上本日で解散となりますが、新しいクラスでも、今日感じたことを還元して、学校を盛り上げていきましょう。

 IMG_8220  IMG_8217 

 同時に1年生も学年集会を行いました。学年主任の挨拶の後,これまで話をしたことがない教員2名が生徒への思いを話しました。飾り気のない率直な意見が述べられたこともあり,生徒も自分のこととして真剣に聞き入っていました。「今の自分を受け入れて新しい一歩を踏み出せるように」というメッセージを受け取って,新年度は立派な上級生になってもらいたいと思います。

IMG_0609  IMG_0612

企画広報室のお送りする平成24年度の情報は今回が一応最終回の予定です。来年度以降も随時青陵高校の日常の姿をお送りする予定ですので、ご期待下さい。

一年間ありがとうございました。        企画広報室

 

 

吹奏楽部定期演奏会(H25.3.25)

2013年3月26日 火曜日

IMG_8096 IMG_8099

吹奏楽部の第41回定期演奏会が18:00~ 倉敷芸文館で行われました。地域の方々、青陵のOB、保護者、生徒、教員、近隣の学校の生徒など、多くの観客で埋め尽くされていました。部員たちも緊張感のあるステージで練習の成果を発揮していきました。

第1部では、吹奏楽コンクール課題曲の「ライジングサン」や、アンサンブルコンテストで演奏した木管アンサンブル「リュートのための古風な舞曲とアリア」など、吹奏楽部の演奏の魅力にふれることができる選曲で行われました。また、「ロシアの皇太子」では、卒業する3年生やOBの方々との合同演奏で、さらに厚みのあるサウンドを聴かせてくれました。

IMG_8101  IMG_8116

第2部では、吹奏楽の楽しさを存分に感じられる構成になっていました。

第2部の冒頭では、本校教員が歌う「あたりまえ体操」からスタートしました。「あたりまえ~、あたりまえ~」の歌にあわせて吹奏楽部員の日常を、部員たちが体操服を着て踊り、教員と生徒のすばらしいコラボが行われました。教員も緊張したようでしたが、インタビューでは大きな舞台で緊張したけれど楽しかったと感想を述べていました。

1曲目は「故郷の空 in Swing」。映画「スイングガールズ」でおなじみの曲です。ソロパートも多くあり、手拍子も巻き起こり非常に盛り上がりました。

IMG_8134  IMG_8155

2曲目の「ディズニーランドセレブレーション」、4曲目の「すきすきソング」では、キャラクターに扮した部員たちが曲にあわせてダンスを披露しました。いつの間にか黒子の部員たちも一緒に踊り出し、会場を盛り上げていました。 

IMG_8137  IMG_8146

3曲目の「J-BEST 桜ソングメドレー」ではさくらにちなんだ楽曲が準備されていました。現在3年生で卒業する先輩の指揮にあわせ演奏されました。ここでは、新旧部長の歌の対決があり、軍配は会場の拍手で新部長にあがりました。また、顧問の先生も最後の曲をハイトーンボイスで歌いきりました。指揮に歌にとお疲れ様でした。

IMG_8164 IMG_8180

6曲目「Burn」の演奏の後、花束贈呈。そしてアンコールの「TANK」では今回の定期演奏会で最後となる2年生がそろって舞台前で演奏しました。2年間本当にお疲れ様でした。

会場を後にするときも、部員全員が花道を作り来てくれた観客の皆さんに精一杯の挨拶をしていました。その顔は充実感に満ちあふれた笑顔でした。また来年も楽しみにしています。

2年学習会(H25.3.23)

2013年3月23日 土曜日

 本日2年生の学習会が行われ、およそ170人が5つのコースに分かれ、普段のクラスの枠を離れた講座を受けました。今回は理系が2時間連続の理科を2コマ行い、また講座によっては東大・阪大の今年度の問題を扱うなど、1年後を見据えたより実践的な内容になっています。普段では机を並べて授業を受けない人と勉強できて刺激になったと感想で書いている人もいました。

7限までの授業の後は、3会場に分かれて、今春大学合格を勝ち取った先輩の講演会を行いました。行事や部活動で忙しい中、モチベーションを維持する方法や、具体的な学習プラン、効果のあった学習について話をしてくれました。

IMG_8079 IMG_8081 IMG_8089

どの先輩も、基礎基本の大切さ、志望校への強い気持ちとを強調されていたように思います。ある先輩が言われていた、青陵高校は勉強「も」できる学校という言葉には強く感銘を受けた生徒が多かったようです。今回の学習会で決意した内容をもとに、春休みを充実したものとして過ごしてほしいと思います。

終業式・伝達表彰式(H25.3.21)

2013年3月21日 木曜日

IMG_8036 IMG_8046

3学期終業式が行われました。校長式辞では宮崎駿さんのエピソードを例に出し、事をなすには内なるエネルギーをもち、自分の今を分析し受け入れ、目標プランを立て、恥ずかしげもなく行動する必要がある、すなわち自分をマネジメントすることが大事であると伝えました。大きな志を持ち羽ばたいてもらいたい青陵生への熱いメッセージであったと思います。

IMG_8049 IMG_8053

また、その後の伝達表彰式では、水泳部、美術部、コーラス部、短歌コンクール 、読書感想文コンクール、おかやま街作りコンテスト、英語スピーチコンテスト、年間図書多読賞の表彰がありました。3学期も大きな活躍をした各部、各活動に拍手が送られました。

コーラス部第1回定期演奏会(H25.3.20)

2013年3月20日 水曜日

DSC_2270 IMG_0582

 平成25年3月20日(水・祝)、マービーふれあいセンターに於いて開催いたしましたコーラス部第1回定期演奏会は、お陰様をもちまして無事盛会のうちに終演することができました。多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。これもひとえに皆様方のご支援の賜と、部員一同、心より感謝いたしております。
 今後も、校風である「文武不岐」のもと、なお一層技術を磨き、精進をしていく所存です。定期演奏会を開催するにあたりましては、多くの地元の企業・個人様からたくさんのご理解とご協力をいただき、開催することができました。ありがとうございました。

IMG_0604

合格発表(H25.3.19)

2013年3月19日 火曜日

本日合格発表が行われました。

IMG_8029 IMG_8026

掲示板に合格者の番号がはりだされると、歓声が沸きました。抱き合って喜ぶ生徒や、先生と握手する生徒、自分の番号の写真を撮り、保護者に連絡する生徒など、苦労して勉強してきた結果を得ることができた満足感でいっぱいのようでした。男子160名、女子160名、計320名にあたたかい春がやってきました。

吹奏楽部定期演奏会のご案内(H25.3.16)

2013年3月16日 土曜日

吹奏楽(ダブルクリックすると大きく見えます。)

吹奏楽部の定期演奏会が行われます。是非見に来てください。

吹奏楽部 第41回定期演奏会

日時 3/25(月) 開場 17:30 開演 18:00

場所 倉敷芸文館

入場 前売400円 当日500円