2013年9月 のアーカイブ

仲秋の名月から1日遅れて,観測会を行いました。(H25.9.20)

2013年9月20日 金曜日

部員40名余り,卒業生も4名参加して差し入れもいただきました。調理教室で,月見団子をつくってお供えし,おいしくいただきました。19時過ぎには月も昇り天文ドームや渡り廊下で観測を行いました。片付けを行い,21時に解散,1日遅れましたが,まん丸な月のクレーターまで観測できました。

DSC01114 DSC_0027

倉敷青陵高校で「難関大学入試セミナー」を実施しました(H25.9.15)

2013年9月18日 水曜日

 このセミナーでは,3人の代ゼミカリスマ講師(数学:湯浅弘一講師,現代文:藤井健志講師,英語:西きょうじ講師)を招いて,難関大学受験に対応した現代文,理系数学,英語の講義を実施しました。青陵高校の3年生2年生合わせて61名と,近隣の高校から3年生が19名参加しました。
 期待通りの熱い授業が繰り広げられ,生徒たちは普段と違う特別な雰囲気の中で熱心にペンを走らせていました。各講義が終了しても,講師の先生が帰る直前まで熱心に質問する生徒もいました。
 また,本校をはじめ他校の先生も含めて多くの先生方も講義を聴講しました。

 DSC01090  DSC01087

             藤井健志講師                             湯浅弘一講師

DSC01107
      

      西きょうじ講師
 

参加した生徒の感想の一部
・他校の難関大志望の人たちの雰囲気を体験することができて良かった。めったに受けることのできない授業を受けることができて考え方が変わったような気がした。まず1歩を踏み出してみようと思った。
・受験の日がどんどん迫ってきていることに焦り,漠然と過去問に手を出さないと…と思っていた。でも,今日の講義を聴いて自分がいかに未完成であるかを痛感し,これから埋めていかなければならない基礎分野が多いと分かった。
・難問に対するアプローチの仕方や,基本の大切さがよく分かった。学校の先生とは異なる切り口が新鮮で良かった。受験勉強に対する危機感がわいてきた。

 

植田和也先生による教育学部講演会(H25.9.14)

2013年9月17日 火曜日

9/14(土)10:00~
 本校に香川大学教育学部准教授植田和也先生と香川大学教育学部4回生で本校の卒業生である大嶋将之さんをお招きして,最近の教育の課題,香川大学の教育学部とはどんなところか,教育学部生の生活についての講演をしていただきました。今回の講演会は,本校の土曜FW講座の一環として開催し,参加者は1年生~3年生から約60名。質問の時間では,講演内容に関することだけではなく,学生の取得する教員免許の種類や,採用試験まで,かなり現実的な質問まで飛び出し,講演後にも,質問者が列をなす盛況ぶりでした。
植田先生,大嶋さん本当に有り難うございました。

香川大学講演会

吉田雅治氏 講演会(H25.9.11)

2013年9月11日 水曜日

在シカゴ日本国総領事を務めていらっしゃる、吉田雅治氏の帰朝・帰校講演会が、本日2時間目の時間帯に実施されました。吉田氏は昭和49年に本校を卒業された、私たちの大先輩です。青陵高校の卒業生がこのように世界で活躍されていることを誇りに思いました。講演の中では、外交官の仕事や外国の様子、またカンザスシティはカンザス州ではなくミズーリ州にあるのになぜ「カンザス」という名前がついているのか、など非常に興味深いお話をたくさんしてくださいました。また、生徒からの多くの質問に対しても丁寧に答えてくださいました。「講演をした後、こんなに質問が出るのは素晴らしいことだ。」と吉田先生がおっしゃってくださったことを大変嬉しく思います。

お忙しい中、我々後輩たちのためにご講演くださりありがとうございました。

○ 在シカゴ日本国総領事 吉田雅治氏 帰朝・帰校講演会  ~ようこそ先輩 in 青陵~

○ 演題 「世界という視座」

IMG_2837 IMG_2890 質問に受け答えされる吉田総領事 (7)

青陵祭(H25.9.4~9.6)

2013年9月7日 土曜日

9月4日(水)から6日(金)まで,青陵高校のビッグイベントの1つである青陵祭が行われました。

9月4日(水)

CIMG1169 DSC02900

文化祭初日,激しく雨が降る中,生徒会によるオープニングに続き,ステージでは各クラスなどの演技・パフォーマンスが見られました。また校舎内の至る所では力作の展示があふれていました!

 

9月5日(木)

DSC00073 DSC00019

文化祭の2日目には雨も止み,曇り空の合間に時々太陽が見え隠れする中,体育館や校舎内で各団体のパフォーマンスや展示,模擬店が行われました。また当初は憩いの広場で実施予定だった「野外ライブ」は」会場を図書館に変更しやはり各団体のパフォーマンスが実施されました。

9月6日(金)

DSC_5646 DSC_6530

そして…青陵祭の最終日!体育祭では照りつける太陽の中,各ブロックの選手全員が一丸となって優勝めざして競技にブロック演技にと全力を尽くしました。はつらつとしたさわやかな姿をありがとうございました!!

青陵祭の3日間が終わりました。月曜日からはまたいつもの日常が戻ってきます。青陵祭で培った団結力でこれからの学校生活も全力で突き進んでください!

またご来校・ご協力下さった保護者の皆様,卒業生のみなさん,本当にありがとうございました。