2017年12月 のアーカイブ

書道部 『墨美展』会場設営(2017.12.16)

2017年12月18日 月曜日

狸庵文庫美術館(岡山市北区)で『墨美展~高校生が語る墨の気韻生動~』の会場設営をし、各自手造りの解説キャプションを作品に取り付けました。
これは墨の輝きの魅力的な作品の展覧会ですが、川越南高校(埼玉)と本校の書道部員が、解読・解釈・作者紹介をしています。
夏休み前に会場の下見をして考案した、作者の年表やフリートークを記したボード等も展示しました。
会期は12/19(火)から来年の2/11(日)までで、1月7日(日)には11:00~書道部員によるギャラリートークを開催します。
このたびはKCTの記者の方が来て下さり、12/17の5:00~のKCTニュースになりました。


美術部・光画部・書道部 地下ギャラリー展示(2017.12.1)

2017年12月4日 月曜日

倉敷駅前の地下通路のギャラリーに、美術部・光画部・書道部が作品を展示しました。
美術部の作品は、文化祭で展示した「宝石の街」というテーマの作品群です。
光画部は今年度撮り溜めていた風景を中心とした写真です。
書道部は先週2年生4人で書いた、ちょっとウイットも効かせた合作です。
この展示期間は、12月と1月の二ヶ月ですが、間に模様替えを予定しています。

   

先端学問特別講座[TKK(東大・京大・慶應大)講座](2017.11.25)

2017年12月4日 月曜日

平成29年11月25日(土)、東京大学、京都大学、慶應大学から9名の先生を本校にお招きし、生徒192名が最先端の学問分野について約90分間の講義を受けました。また、保護者27名も参加されました。高校で学ぶ教科の延長として、学問の面白さ・素晴らしさを体験することができました。

①阪上雅昭(京都大学総合人間学部・人間環境学研究科教授)

分野:物理

講義内容【物理学の世界:高校物理からビッグバン宇宙】

 

 

 

 

 

②吉田靖雄(東京大学物性研究所助教)

分野:物理 化学

講義内容【原子を見て、触れる究極の顕微鏡 ~ナノサイエンス入門~】

 

 

 

 

 

③三宅厚志(東京大学物性研究所助教)

分野:物理

講義内容【極限環境の世界】

 

 

 

 

 

④横山千晶(慶應大学法学部教授)

分野:英語

講義内容【言葉を体で考えようー英語と日本語】

 

 

 

 

 

⑤田中真介(京都大学高等教育院准教授)

分野:心理学

講義内容【霊長類の進化と発達 ~チンパンジー、ボノボ、ヒトの子どもたちの遊びと暮らし~】

 

 

 

 

 

⑥戸田剛文(京都大学総合人間学部・人間環境学研究科准教授)

分野:哲学

講義内容【人と動物の関係を考える】

 

 

 

 

 

⑦清水 誠(東京大学大学院農学生命科学研究科助教)

分野:食品学

講義内容【「食」を科学する】

 

 

 

 

 

⑧関戸一平(東京大学大学院総合文化研究科グローバル地域研究機構南アジア研究センター研究員)

分野:環境学

講義内容【人口と食料と環境と私の研究と】

 

 

 

 

 

⑨小茄子川 歩(京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科・客員准教授)

分野:考古学

講義内容【インダス文明と考古学―「文明」とは何か】