2018年1月 のアーカイブ

書道部ギャラリートーク(2018.1.7)

2018年1月11日 木曜日

本校書道部員が、高校生の目線で作品の解説と会場の展示企画を担当した『墨美展』の会場で、自らギャラリートークをしました。
これまでに調べた作者についての生き方や功績と、その書作品の見どころを紹介しました。
当日は協同体制で取り組んだ埼玉県の川越南高校からも2年生部員が5人来てくれて一緒に発表しました。
『墨美展 ~高校生が語る墨の気韻生動~ 』は狸庵文庫美術館(岡山市北区)で2/11(日)まで開催しています。

合同書き初め会(2018.1.5)

2018年1月11日 木曜日

剣道部と書道部が新年の書き初め会を校内合同で開催しました。
清書は、全員が作り出す冴えたさわやかな空気の中で、一人ずつ考えてきた漢字一文字を、大筆で大書しました。
書いた文字は、剣道部が「積・速・志・常・氣(気)・視・進・跳・起・決・昇」、書道部が「聲(声)・越・舞・希・動・縁」で、両顧問は宮本武蔵に「戦氣」という書があることから、分担して剣道部が「戦」、書道部が「氣」を書きました。
当日は倉敷ケーブルテレビの取材を受けました。

剣道部と書道部の交流(2017.12.27)

2018年1月4日 木曜日

剣道部と書道部が、年明けに合同で書き初め会を計画しています。
それに先だって、本日補習後、合同の練習会をしました。
今日は筆の使い方を実際に確かめる段階で、書き初め会までに各自自分の漢字一字を考えてくることにしました。「文武不岐」の新解釈さえ予感させるような充実感のあるひとときでした。