2019年8月 のアーカイブ

青陵祭模擬店チケット前売り販売

2019年8月28日 水曜日

8月27日(火)、28日(水)の2日間、放課後3年各教室で模擬店チケット前売り販売が行われました。
販売前から長蛇の列が出来る盛況ぶりで模擬店を出店するクラスや団体は、手作りの看板やメニュー表を使って一生懸命チケットを販売しました。
5分くらいで完売した人気店もあったようです。

青陵祭に向けて準備本格化!

2019年8月27日 火曜日

8月26日から午後の授業はカットされ、来週水曜日からの青陵祭に向けての準備が本格的に始まりました。青陵祭は、3学年通しての縦割りブロックで競い合います。
文化の部では、3年生が模擬店、2年生がステージ発表、1年生が展示発表を行うので、各クラス時間を有効に使いながら準備や練習をしています。体育の部では、3年生を中心として全校生徒が一丸となってブロック演技、種目の練習をしています。体育の部の目玉であるブロック演技の全体練習には特に熱が入っています。
今週は梅雨のような天気が続きますが、まだ残暑が厳しいので熱中症対策としてミストつき扇風機やミストホースなどを設置したり、各ブロックとも休憩時にはお茶や氷をみんなに配るなど健康面にも気を付けて取り組んでいます。青陵が1年で最も熱いこの季節、雨も吹き飛ばす勢いで頑張りましょう!

 

 

二学期スタート!

2019年8月26日 月曜日

すでに青陵祭の準備や補習で学校は始まっていたのですが、8月26日(月)1限目に始業式がありました。始業式に先立って、ALTの先生の新任式が行われました。
始業式では、校長先生からシンクロナイズドスイミングの名指導者 井村 雅代さんの指導法が紹介され「1mmの努力の積み重ね」、「練習は嘘をつかない」など努力してそれぞれの力を伸ばしてほしいという式辞があり、2学期がスタートしました。

その後の表彰伝達式では、美術部、吹奏楽部、書道部の表彰がありました。

第1回 オープンスクール2019

2019年8月23日 金曜日

8月23日(金)、中学3年・2年生を対象にしたオープンスクールがありました。
中学生の方889名、保護者の方349名にお越しいただき、ありがとうございました。
全体会の後、各教科の体験授業を受けたり、気になる部活動を見学したり参加したりしました。
短い時間でしたが、青陵高校を肌で感じていただけたのではないでしょうか。
次回(第2回)は、令和元年9月28日(土)に開催の予定です。

吹奏楽部、岡山県大会で銀賞!

2019年8月19日 月曜日

8月10日(日)に行われた第60回岡山県吹奏楽コンクール県大会で,倉敷青陵高校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。
保護者の方々,関係者の方々,大変お世話になりました。半年後の定期演奏会ではさらに良い音楽を奏でられるよう,これからも精進して参ります。応援,どうもありがとうございました!
(写真は県大会当日の楽器運搬の様子やチューニング室での一コマです。)

競技かるた部、倉敷ケーブルテレビの取材を受けました

2019年8月9日 金曜日

先月出場した「小倉百人一首かるた第41回全国高等学校選手権大会」を受け,8月7日(水)倉敷ケーブルテレビの取材を受けました。高校選手権初出場を果たした昨年度にに続き,今回は戦績報告と部活動風景の取材ということで,高校選手権に出場した団体戦メンバー8名が取材に応じました。

普段どおりの練習に取り組む部員を背景に,高校選手権で主将を務めた小田媛未里さん(3年生),現部長の門田望さん(2年生)ら4名が「青陵高校競技かるた部の特徴は?」「競技かるたをしていて楽しいことは?」「今後の目標は?」といった質問に答えていました。初めこそ緊張した面持ちでしたが,取材が進むにつれ徐々にリラックスムードに。団体戦の練習風景を撮影する段では表情も豊かに笑い声も出てきていました。

最後は,9月下旬に控える中国大会予選会に向けての抱負を全員でコールし取材は終了となりました。今後もこうした形で部活動を広報していけるように精進しようと気持ちを新たにした部員たちでした。

競技かるた部、第43回全国高等学校総合文化祭に出場!

2019年8月8日 木曜日

7月30日(火)~8月1日(木)の日程で佐賀県を会場に開催された「第43回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門」に,本校競技かるた部から3年生 小田媛未里さん,2年生 山本采佳さん・木下智雅さん・門田望さんの4名の部員が岡山県選抜チームの一員として参加しました。
岡山県下3つの高校から選抜された8名で構成される選抜チームの中で,本校競技かるた部は中核をなす戦力として熱戦を繰り広げました。予選ブロック第1試合は鳥取県チーム。岡山県選抜チームは5-0と快勝しました。(小田媛未里さん・山本采佳さん・門田望さんが出場)。
決勝トーナメント進出を睨んで大事な一戦となった第2試合。5名で編成されるチームに本校からは小田媛未里さん・山本采佳さん・門田望さんの3名が参戦しましたが,粘りのある熊本県チームに押され1-4で敗れました。
予選ブロック最終戦は福島県チーム。昨年度の全国高等学校選手権を制した安積黎明高校のメンバーを主軸とするチームに,本校から小田媛未里さん・木下智雅さん・門田望さんの3名を含んだ布陣で臨みました。最後までもつれる善戦だったものの,自力に勝る福島県チームに押し切られ2-3で惜敗しました。
苦い結果となりましたが,部員個々の課題も明確化できた大会となりました。この悔しさを無駄にすることなく,さらなる実戦力の錬磨に励んでくれることと思います。

吹奏楽部、県大会へ

2019年8月8日 木曜日

8月5日(月)に行われた第60回岡山県吹奏楽コンクール予選大会で、青陵高校吹奏楽部は金賞を受賞し、8月11日(日)に倉敷市民会館で開催される県大会(本選)に出場できることになりました!
応援いただいた保護者・関係者の皆様、どうもありがとうございました。本選でも良い演奏が出来るよう、しっかり精進して大会に臨みたいと思います! (写真は8/2に行ったホール練習の様子です。)