2020年7月 のアーカイブ

吹奏楽部 中庭コンサート②

2020年7月31日 金曜日

今日も昼休みに中庭コンサートを行いました。今日の演目はフルート三重奏『トリプルあいす』とホルン四重奏『J-Pop(?)メドレー(?)』でした。

 

吹奏楽部 中庭コンサート①

2020年7月30日 木曜日

吹奏楽部が、中庭で昼休みに小編成のアンサンブルによるコンサートを行いました。初日のプログラムは中低音四重奏「糸」と管弦九重奏「ウォルタイム・ライン」でした。8月6日(木)まで、毎日行われる予定です。

 

青陵祭(文化の部)についての話し合い(7月27・28日:1年生)

2020年7月29日 水曜日

1年生は青陵祭(文化の部)において、クラスごとに展示をします。

今回は展示の企画について話し合いをしました。どのクラスも様々なアイデアを出し合い、熱心に協議しています。

どのような展示になるのか楽しみです。

 

キャリア探究(7月29日:1年生)

2020年7月29日 水曜日

本日は、「10年後までのキャリアデザインをプレゼンしよう」と題し、これまでの大学・学部・学科調べを中心としたキャリアデザインのプレゼンをしました。

10年後というとなかなか想像はつきにくいようでしたが、大学で学んだことを活かし、将来どのような仕事をし、どのように社会に貢献しているかをシミュレーションし、グループ内で発表をしました。

   

 

青陵祭ブロック集会(7月27・28日:全学年)

2020年7月29日 水曜日

9月に予定されている青陵祭は、A~Hの8つのブロックに分かれて実施されます。

密集を避けるため、7月28日(月)はA~Dブロック、29日(火)はE~Hブロックと、日程を分けてブロック集会が行われました。

各学年1クラスずつが集まって1つのブロックとなりますが、全員が集まるのはこれが最初です。

ブロック長をはじめとした各長の紹介やブロックのテーマの説明をしています。

Aブロック

Bブロック

Cブロック

Dブロック

Eブロック

Fブロック

Gブロック

Hブロック

 

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)(7月27日:1年生)

2020年7月27日 月曜日

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)を実施しました。

各学部学科の先生方から、学部学科の説明や行っている研究について聴講しました。

 

事前学習の様子です。本日説明を受ける学部学科や担当の先生について調べています。

 

説明会の様子です。熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

 

本日のまとめをしています。

 

最も身近にある国立大学の学部・学科の説明を聴いたことで、文理選択や先の進路選択へのヒントとなったのではないでしょうか。ぜひ、今後に活かしてほしいと思います。

 

野球部2回戦(7月23日:15時~)

2020年7月27日 月曜日

2020夏季岡山県高等学校野球大会2回戦、玉島商業高校との試合がマスカットスタジアム補助球場で行われました。

3年生投手が好投を見せましたが、攻撃はチャンスを活かしきれず無得点。残念ながら2回戦敗退となりました。

以下は得点経過です。

倉敷青陵|000 000 000|0
玉島商業|002 000 10x|3

駿台ハイレベル模試の結果返却(7月20日:2年生)

2020年7月20日 月曜日

駿台ハイレベル模試の結果が返却されました。
この模試は、希望者のみの受験だったため、文系・理系と会場を分けて返却しました。
進路指導課から、「よく挑戦し、がんばりましたね」という声かけとともに、「夏に向けて目標を立てよう」という応援がありました。
更に、目標を明確にするために偏差値と得点のデータについて、分析方法の説明がありました。

この後、最難関大学を志望する生徒を対象に講話と情報提供がありました。
生徒のみなさんは、真剣に話を聴いています。目標を新たに頑張っていきましょう。