2021年4月 のアーカイブ

青藍会キックオフ会

2021年4月30日 金曜日

青藍会のキックオフ会を行いました。青藍会とは東大・京大を志望する生徒とそれを支援する教員の集まりです。青藍会という名前は、師弟一体の学び合う集団となることを期待して、『荀子』の一節「青は之を藍より取りて藍よりも青し」に由来します。出席した生徒らは、校長先生をはじめ、学年主任、進路課長、教科担当の先生方から激励の言葉をもらいました。

1日総合探究(青陵探究:1年生)クラス代表発表

2021年4月30日 金曜日

4月28日、先週実施された1日総合探究の締め括りとして、1年生各HRの代表による全体発表が実施されました。阿智神社や大原家の歴史、倉敷のい草産業に関するものなど倉敷の歴史・産業・文化について、実地に赴いて調査したことや各自が感じた思いなどを適宜スライドにまとめ、1年生全体に向けてプレゼンを行いました。

今回は約300人の前での発表ということで、生徒たちも緊張した面持ちでしたが、実際に行って分かったことだけでなく、岡山の地理的条件や日本の歴史など関連する情報を追加・補足したり、クイズ形式で全体に問いかけをしたりするなど、どのグループも個性的なプレゼンを仕上げていました。

最後に学年主任の長井先生から講評をいただきました。同じテーマを扱ったグループでも、歴史的側面か産業的側面かなど視点が異なることで全く違うプレゼンになったことの面白さや、これまで受け継がれてきた伝統や文化に対して自分たちの世代で何ができるかを示した生徒たちの思いなどを評価しながら、発表したグループだけでなく今回の取り組みに参加した1年生全員の努力を称えました。

球技大会の様子

2021年4月28日 水曜日

2年バレーボール

 

 

 

 

 

 

2年ソフトボール

 

 

3年バレーボール

 

 

3年ソフトボール

 

 

剣道部 中国大会出場決定(男女個人)

2021年4月27日 火曜日

令和3年4月24日(土)・25日(日)岡山市総合文化体育館において、第67回中国高等学校剣道選手権大会岡山予選会が開催されました。

男子団体戦においては、昨年度11月の新人戦においてシード権(ベスト8)を獲得して以降、この大会での団体出場(ベスト4)を目標に日々の稽古に全力で取り組んできました。結果は2回戦、3回戦と勝ち上がり、中国大会団体出場をかけた準々決勝へと進みました。全国選抜出場の強豪校に、健闘むなしく惜敗し夢破れましたが、選手は前を向き次のインターハイ予選を見据え稽古に汗を流しています。

男女の個人戦においては、男子3人、女子1人が中国大会の出場権を獲得しました。平成29年度以来4年ぶりの中国大会出場です。

支えてくださる保護者や青陵剣友会(OB会)の皆様に感謝し、本大会では爽やかな「青陵旋風」を巻き起こしたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

令和3年度 生徒総会

2021年4月27日 火曜日

4月26日に令和3年度 生徒総会が実施されました。全校集会が実施できない状況のため、生徒は各HR教室に待機し全校放送で議事進行が行われました。出席状況の確認や議事の承認などを行う際は、各HRの評議員が確認を行い、校内各所に待機する生徒会執行部員を通じて本部に連絡するという形で行われました。昨年度の決算や今年度の予算案の承認などを行う重要な議会ですが、程よい緊張感のなか生徒たちの連携により滞りなく運営することができました。

 

また、新旧生徒会会長による挨拶も行われました。これまで、例年とは異なる大変な状況の中で生徒会を支えてきた旧会長の思いを受け継ぎ、より良い生徒会を目指す新会長の決意が感じられました。

1日総合探究(青陵探究:1年生) 午後:プレゼン作成・クラス発表

2021年4月27日 火曜日

午後からは各自訪問先で調べた情報や写真を用いて、「倉敷の歴史・文化・産業について探究する」というテーマでプレゼンを作成しました。Chromebookを利用して、班員で作業分担をしながら同じスライドを班で同時に編集するなど、各自創意工夫をしながら短時間で充実した内容のプレゼン資料を作成していました。

 

プレゼンを作成した後はクラスで順番に発表し、生徒同士による評価をChromebookを利用して行いました。リアルタイムで票が集計され、クラス内で最も優れた評価を得た班は、次回(4月28日)に、体育館で1年生全体に向けて発表するクラス代表となります。

1日総合探究(青陵探究 :1年生) 午前:美観地区での班活動

2021年4月27日 火曜日

4月23日(金)、1年生は1日総合探究を実施しました。

午前は、事前計画をもとにグループに分かれて倉敷美観地区の名所を訪れ、倉敷の歴史、文化、産業について現地で調査しました。午後のスライド作成に向けて、施設の方に話を聞いたり、写真を撮ったりしました。

 

校外での活動が制限される中ではありますが、感染症対策を徹底した上で、実際に足を運ぶことで、自分の目でみて、確かめて、考えることができました。インターネットの情報だけでは気が付かなかった、倉敷のよさを感じ取る、貴重な経験がとなりました。また、グループで協力しての探究を通して、クラスの友人との仲を深めるよい機会となったようです。

令和3年度岡山県春季高校テニス大会 男子本戦

2021年4月27日 火曜日

4月18日(日)ダブルス本戦、20日(火)シングルス本戦がそれぞれ行われました。

先週のブロック予選を勝ち残り本戦に残った選手たちによる試合は、どれも鎬を削る激しいゲーム展開となっていました。

 

結果

ダブルス ベスト16 中島叶登・片山隆太ペア

 

シングルス ベスト16 片山隆太(1年)