2021年5月 のアーカイブ

棋道部女子団体優勝、男子団体第5位

2021年5月25日 火曜日

令和3年5月22日に山陽新聞社本社で行われた「第57回全国高等学校将棋選手権大会岡山県予選会」に於いて,女子団体で2年小泉さん(倉敷南中出身),2年田原さん(新田中出身),2年清水さん(倉敷南中出身)が優勝し,7月31日から和歌山県で開かれる全国大会に出場することになりました。また,男子団体で本校Aチーム,3年岡本君(真備中出身),3年白神君(倉敷第一中出),3年下平君(倉敷第一中出身),3年小山君(倉敷西中出身)が第5位となりました。今年はコロナウイルス感染症対策で参加人数が制限され,団体戦個人戦あわせて10名での参加でしたが,それぞれの力を発揮しました。これからも温かい応援をよろしくお願いいたします。

2021春季バレーボール選手権大会岡山県予選会

2021年5月21日 金曜日

4月10日(土)の備中支部予選会で高梁高校を2-0,井原高校を2-0で退け,県大会への出場権を獲得しました。

4月11日(日)各リーグの1位校とのトーナメントで、水島工業高校に、0-2で敗れてしまいました。

4月17日(土)山陽ふれあい公園体育館で開催された県大会では、1回戦岡山操山高校を2-1で破ったものの、2回戦で県大会ベスト4となった倉敷商業高校に0-2で敗れ、県大会ベスト16となりました。

この経験を活かして前チームの、県大会第6位を目指して、今後も頑張っていきます。

 

バドミントン部 備中支部東部地区予選会

2021年5月14日 金曜日

5月8日(土)・9日(日)に第60回岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技備中支部東部地区予選会が開催され、学校対抗戦と個人戦ダブルスの試合が行われました。

熱戦の末、男子学校対抗戦では第5位、女子学校対抗戦では第3位となりました。

また、個人戦ダブルスにおいては以下のペアの県総体出場が決まりました。

岡崎(3年)・小役丸(3年)ペア

岩成(3年)・三宅(3年)ペア

竹本(2年)・三宅(1年)ペア

 

 

 

青陵探究(1年生)

2021年5月13日 木曜日

5月12日(水)から青陵探究はSDGsについて考える活動になります。

今日は、まずSDGsについて学び、新聞記事とSDGsのゴールを結びつける活動をしました。

次回からは、青陵高校×SDGsとして、校内の課題を探します。

 

ダンス、録画中です(ダンス同好会)

2021年5月12日 水曜日

ダンス・パフォーマンス・コンテストに動画でエントリーするため、この日、顧問立ち会いのもとで、2年生5人がダンスパフォーマンスを録画していました。休日も返上して練習してきた成果を、本校の中庭「集いの広場」で披露していました。最初は緊張した様子だったメンバーも、録画を重ねていくにつれてリラックスした表情になり、より良いパフォーマンスを見せていました。

剣道部県総体備中支部予選会 男女アベック3位

2021年5月12日 水曜日

令和3年5月8日(土)倉敷商業高校において、今年度のインターハイにつながる県総体備中支部予選会が開催され、男女ともに3位に入賞することができました。

女子団体戦では、前回大会の悔しさを晴らす快進撃で強豪校を破っての初入賞です。初戦突破を目標にチーム一丸となって稽古に取り組んだ成果が出ました。この結果に満足せず、県総体に向け、更なる精進を誓いました。

修学旅行業者プレゼン(2年生)

2021年5月12日 水曜日

体育館にて修学旅行(10月20日(火)・21日(水)に実施予定)の業者プレゼンがありました。

当初の予定の東京・北海道とは異なる方面への旅行が企画されており、生徒は説明を真剣に聞いていました。

実施可能かどうかは、未だ分かりませんが6月の1日旅行を含め実施できることを願っています。

 

ゼミ活動ガイダンス・領域別活動(青陵探究:2年生)

2021年5月7日 金曜日

4月30日(金)に体育館にて全体ガイダンス、5月7日(金)に各領域(「人文社会」、「サイエンス・テクノロジー」、「生活・健康・教育・人間」の3領域)に分かれて活動をしています。

両日とも、今後の研究活動をどのように行っていくかの説明を受けています。

今後は領域決定の後、研究するメンバーのグルーピング、研究テーマ設定を行っていきます。

 

全体ガイダンスの様子

 

 

 

領域別学習の様子