2021年10月 のアーカイブ

第44回全国選抜高校テニス大会岡山県予選

2021年10月28日 木曜日

10月23日(土)、24日(日)の2日間にわたって第44回全国選抜高校テニス大会岡山県予選が開催されました。

本大会は、全国大会に向けての中国地区予選に出場する岡山県代表を決める団体戦で、どの学校の選手も日ごろの練習成果を発揮しながら真剣に試合に臨んでいました。

また、岡山県における蔓延防止等重点措置解除後の最初のテニス大会であり、制限付きではありますが保護者の方々も応援に来られており、会場には久方ぶりの活気が訪れていました。

本校は、男子は惜しくも準々決勝で敗れてしまいましたが、女子は熱戦を制しベスト4入りをすることができました。団体としては中国大会に出場することは叶いませんでしたが、翌週に開催される中国新人テニス大会で 個人での出場を勝ち取るべく練習に励んでいきます。

結果 女子  ベスト4    男子  ベスト8

 

 

 

書道部、練習中!

2021年10月23日 土曜日

近日中の昼休みに、中庭で書道パフォーマンスを予定しています。それに向け、まずは全体の動きを確認するために新聞紙を使っての練習をしました。

更なる練習を重ね、本番ではより上達したパフォーマンスを披露したいと思います。

令和3年度 後期前期生徒会役員選挙・認証式

2021年10月23日 土曜日

10月18日に令和3年度後期生徒会役員選挙が実施されました。

現状では体育館に全校生徒が集まることが難しいため、前期に引き続き全校放送で立会演説会を行い、各HR教室で選挙管理委員の進行によって投票が行われました。

 

 

 

今回の選挙は会長 1名、副会長 2名の定数に対し、それぞれ定数と同じ数の立候補者だったため、信任投票となりました。即日開票の結果、3名とも信任されました。

また、翌10月19日(火)には認証式が行われ、内田校長より認証書を交付していただきました。これにより、会長 黒田侑希音さん、副会長 平山大智さん 副会長 小野日向汰さん による新体制の生徒会執行部が始動します。

 

写真左から、副会長 平山大智さん、会長 黒田侑希音さん、副会長 小野日向汰さん

 

教育相談講演会(3年)

2021年10月23日 土曜日

LHRの時間に教育相談講演会がありました。3年1組はライブで、他のクラスは各ホームルームでオンラインで受講しました。講師の本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生に受験期にあたり、メンタル面を整えるにはどうすればよいか、ご自身の体験を交えながら教えていただきました。これから、呼吸法も含め教えていただいたことを取り入れていきたいですね。

 

 

1年生保護者会

2021年10月14日 木曜日

10月12日(火)、1年生保護者会が開催されました。

保護者会では、1年生の学校生活の様子や、学習状況、進路や文理選択、生徒指導や教育相談についての説明がありました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

大原美術館鑑賞教育(1年生)

2021年10月6日 水曜日

10月5日・6日の2日間、芸術科の授業の一環として、1年生を対象に大原美術館での鑑賞教育活動を行いました。

天候にも恵まれ、芸術の秋を堪能しました。

 

大原美術館本館はもちろん、先日開館した新児島館も訪問し、西洋美術の名画から日本の現代アートまで幅広く鑑賞することができました。

 

生徒たちは、美術館でのマナーを守りながら、前日の講演会で学んだことを生かして鑑賞を楽しみました。

作品に何が描かれているのか、どうやって描いたのか、友人と対話をしながら隅々まで鑑賞をする様子に、大原美術館の方も感心されていました。

 

生徒たちは、鑑賞活動を通して小学校・中学校で訪問した時には気づかなかった美しさを発見し、それぞれの感性を磨く貴重な経験となりました。

芸術LHR:大原美術館講演会(1年生)

2021年10月6日 水曜日

10月4日(月)1年生の芸術LHRで大原美術館から竹本暢子先生をお招きして講演会を実施しました。

大原美術館に集まる名画がどのようにして収集されたのか、児島虎次郎や大原孫三郎の偉業や、コロナ禍での美術館の取り組み、作品鑑賞のポイント等をお話いただきました。

 

 

久しぶりの体育館での講演会で、講師の先生からは、「青陵生が真剣な眼差しで話を聞いてくれることがとても嬉しかった。」という言葉をいただきました。

この講演での学びを生かすため、5日、6日に実際に大原美術館を訪問します。

生徒からは、講演を聴いたことで大原美術館に行くことがより楽しみになった。という感想がありました。

令和3年度 岡山県秋季高校テニス大会

2021年10月6日 水曜日

9月23日(木)~10月3日(日)の計5日間にわたって,令和3年度岡山県秋季高校テニス大会が開催されました。

岡山県ではまん延防止等重点措置が発令された状況下ではありましたが,綿密な感染症対策を講じた上で無事に開催することができました。保護者の皆様方には送迎等でのご協力ありがとうございました。

試合会場の至る所で熱戦が繰り広げられる中,本校テニス部の生徒たちも日ごろの練習成果を発揮しながら,真剣に試合に臨んでいました。今大会での経験を生かし,10下旬に開催される全国選抜予選や中国新人予選に向けてさらなる練習に励みます。

 

結果

男子シングルス ベスト4

片山隆太(1年)

 

男子ダブルス  ベスト8

中島叶登(2年)・片山隆太(1年)

 

女子ダブルス ベスト12

惣田茉莉(2年)・平松里菜(2年)

古池詩(1年)・丸岡こころ(1年)