2021年11月 のアーカイブ

教育相談講演会(1・2年生)

2021年11月25日 木曜日

11月22日(月)7限に,本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生を講師にお招きして,「自己理解・他者理解」をテーマにした講演会を開催しました。

今回は,1・2年生を対象にmeetでの講演会となりました。

自分を知ることや,他者との価値観の違い,同調についてなど,グループワークを交えながらお話しいただきました。

 

生徒からは,「身近な友達とも価値観が違う部分があると分かって驚いた。自分も他者も尊重して,違いを認め合えるようになりたい。」「自分の嫌な部分も,リフレーミングして見方を変えると良い部分になると知って,興味深かった。」などの感想がありました。

心の成長が著しい青年期にある青陵生が,自分と向き合う貴重な時間となりました。

吹奏楽部:演奏会に参加しました

2021年11月25日 木曜日

11月20日(土)の午後1時30分から倉敷市民会館で行われた演奏会「Special Concert in Kurashiki~吹奏楽とマーチングの祭典」に、本校の吹奏楽部が参加しました。
参加高校のうち、青陵高校吹奏楽部は一番最初に演奏させていただきました。

曲目は、

①アルセナール
②ジャパニーズ・グラフィティXII
③DREAMGIRLS の3曲でした。

 

コンサート前には他校の吹奏楽部員と親睦を図る交流会も開かれ、和気藹々とした中で演奏会は行われました。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮することが出来、とても楽しい時間を過ごせました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
年度末の2022年3月27日(日)には定期演奏会を行いますので、ぜひご来場ください!

 

第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会優勝!

2021年11月25日 木曜日

令和3年11月21日に岡山大安寺中等教育学校で行われた「第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会」に於いて,女子個人戦で1年野口さん(真備中出身)が優勝し,12月に島根県出雲市で開催される中国大会に出場することとなりました。あわせて,来年8月に東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門に女子個人戦の代表として出場することとなりました。中国大会・全国大会に向けて一層精進して参ります。これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。

中国新人テニス大会 個人男子S・Dともに優勝!

2021年11月25日 木曜日

11月20日(土)、21日(日)の2日間にわたって第15回中国高等学校新人テニス大会が開催されました。今大会ではシングルス・ダブルスの個人戦が実施され、男女それぞれシングルス64名、ダブルス32ペアが代表として出場するなか、本校からは岡山県代表として、男子シングルス2名、ダブルス1ペア、女子シングルス2名、ダブルス2ペアの計6名が参加しました。

当日は肌寒さを感じる気温ではありましたが、各県の代表選手たちは皆日頃の練習成果を発揮する如く2日間に渡って激しい試合を繰り広げ、最終的に男子シングルス・ダブルスともに本校選手が優勝することができました。

 

結果

男子シングルス 優勝 片山隆太

男子ダブルス 優勝 中島叶登・片山隆太ペア

 

次は冬季の等級別大会や、来年度の春季大会に向けて気持ちを新たに練習に励んでいくこととなります。今後とも応援のほどをよろしくお願いします。

青陵の秋を描く

2021年11月22日 月曜日

美術の授業で、2年生が校内の花や木をスケッチしました。

普段見慣れた学校の中で自然の美しさを発見し、「線の美しさ」を意識しながら描きました。

今回のスケッチをもとに、日本画を制作します。

 

 

黒板アート

2021年11月22日 月曜日

寒くなってきました。

2・3年昇降口にある 美術部による黒板アートも、秋冬仕様になっています。

競技かるた部、中国大会準優勝!

2021年11月22日 月曜日

令和3年11月14日(日)、広島県の広島市立基町高等学校を会場として、第24回中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会が開催され、倉敷青陵高校競技かるた部からは、岡山県代表8名中6名が出場しました。大会では中国5県から代表8チーム(広島県・山口県・島根県は各2チーム、岡山県・鳥取県は各1チーム)によるトーナメント形式で、熱戦が繰り広げられました。

 

第1回戦、広島県Bチームとの対戦を3-2で勝ち切った勢いで、準決勝、島根県Bチームには4-1で勝利し決勝戦に進出。決勝戦では戦力で上回る島根県Aチームに善戦したものの4-1で敗れました。内容はそれぞれ僅差でどちらが勝ってもおかしくない形勢まで持ち込みましたが、惜しくも優勝することはできませんでした。

 

中国大会で準優勝という好成績ではありましたが、この結果に満足せず、この大会での反省点を今後の練習に生かし、来年の全国大会に向けてさらに練習に励み精進していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

【岡山県代表出場者】

主将:平松真白、副将:岩﨑日那、三将:家永葵、四将:井上岬、七将:大野和音、八将:小坂佳乃

 

 

【ボランティア】まびっこカエルキャラバン

2021年11月11日 木曜日

本校1年生の安田伊織さんが代表を務めるMSB30(真備を拠点に中高生を中心としたボランティア団体)が主催する防災イベント『まびっこカエルキャラバン』が令和3年10月31日(日)に真備いきいきプラザで行われました。

本校からも補助員のボランティアとして9名の生徒が参加し,主に地域の子供たちを対象にクイズやゲームで楽しく防災を学ぶ各コーナーを大いに盛り上げていました。