2021年12月 のアーカイブ

第25回中国高等学校囲碁選手権大会第5位入賞!

2021年12月27日 月曜日

令和3年12月25日(土),26日(日)に島根県出雲市で行われた「第25回中国高等学校囲碁選手権大会」において,1年野口さん(真備中出身)が上位の段位者に勝つ活躍で,第5位に入賞しました。今年度の大会参加はこれが最後となりました。応援ありがとうございました。今後は来年度8月の総文祭に向けて一層精進して参ります。

 

来た!観た!!感動した!!! その2 ~吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場編~

2021年12月27日 月曜日

校長の内田です。

第2回目は、12月26日(日)に、くらしき作陽大学藤花楽堂で開催された「第53回岡山県アンサンブルコンテスト」に出場した吹奏楽部を紹介します。

数年に一度と言われる寒気が日本列島上空に居座る中、コンテストには、吹奏楽部から木管八重奏のメンバーが出場しました。

寒さによる厳しいコンディションの中での演奏だったかもしれませんが、指揮者不在でも、8人の心がぴったりと合わさった素晴らしい演奏でした。一人ひとりが奏でる音色が見事に溶け合い、美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡っていました。

3月27日(日)午後3時から倉敷市民会館で開催される定期演奏会がとても楽しみです。

3年学年集会

2021年12月21日 火曜日

12月20日(月)大学入試共通テストの受験票が届いたのを機に学年集会が開かれ、学年主任と進路主任から激励のことばがありました。学年集会後はホームルームへ戻って、受験票を各自受け取りました。これで試験会場がわかりました。これからいよいよ追い込みです。

倉敷東小学校とのクリスマス交流会

2021年12月21日 火曜日

2021年12月18日(金)

倉敷青陵高校の前を通って通学する子どもも多い、倉敷東小学校。このたび、この倉敷東小学校の1・2年生を招いて、クリスマス交流会を開催しました。会場は図書館です。青陵高校の図書館は校舎とは別棟の木造の建物で、天井が高く、ステンドグラスが美しい空間となっています。広い空間ではありますが、コロナ禍ということで定員数を絞っての開催となりました。

 

11組の親子と、青陵高校1・2年生(図書委員と有志)10名が、トーンチャイムの演奏や絵本の読みきかせ、世界のクリスマスの紹介やクリスマス・リースづくりで和気あいあいと交流しました。準備をしてきた生徒たちは、子どもたちに笑顔で話しかけ、子どもたちもたくさんの笑顔を見せてくれたので、とても充実した時間を過ごすことができました。倉敷東小学生との楽しい思い出を糧にするのはもちろん、「おもてなしをする側に立つ」という今回の経験を、ぜひ今後に生かしてほしいと思っています。

 

・保護者の感想・・・「生徒さんたちが、とても熱心に取り組まれていて、子どもたちを楽しませてくれる気持ちが伝わりました。」「普段接する機会のない高校生の皆さんと関わることができて、とてもありがたかったです。」「企画力も運営も大変すばらしかったです。」

 

・児童の感想・・・「とってもたのしかったです。らい年もたのしみにしています。」「やさしくおしえてくれてありがとう。げきおもしろかったよ。」「きょうのために、うたをえんそうしたり、リースづくりのためにざいりょうをよういしてくれてありがとう。またいけたらいきたいです。」

 

 

 

【トーンチャイム】 写真左 /右 【エプロンシアター】

 

 

【世界のクリスマス】 写真左 / 右 【クリスマス・リース作り】

 

 

【絵本読み聞かせ】 写真左 / 右 【休憩時間はトーンチャイム体験】

 

 

【青陵高校クイズ】 写真左 / 右 【大盛況で終わりました!】

 

倉敷スポーツ公園(マスカットスタジアム)清掃ボランティア:野球部

2021年12月16日 木曜日

 

12月12日(日)倉敷スポーツ公園のマスカットスタジアムにて清掃ボランティアを行いました。

内野の黒土から小石を取り除く作業を行っています。

 

来シーズンは,ぜひマスカットスタジアムで試合をしたいと思います。

 

来た!観た!!感動した!!! その1 ~倉敷駅前地下通路アートギャラリー編~

2021年12月16日 木曜日

 

校長の内田です。

青陵高校の教育活動の現場にわたくしが直接訪れ、見聞した内容を、このブログを通して、これから時々、紹介させていただきます。ということで、第1回目は、倉敷駅前地下通路アートギャラリーの展示作品を紹介します。

このアートギャラリーでは、市内各校の芸術作品などが、2か月の期間で展示されています。今年度は、12月と1月が青陵高校の展示になっています。

色鮮やかなアクリルガッシュで描かれた美術の授業作品、岡山県児童生徒書道展で書道連盟会長賞を受賞した2作品を始めとする書道部の作品、日常の何気ないひとコマや季節感あふれる風景をとらえた光画部の作品と、今回も力作がそろっています。

この素晴らしさを言葉で表すことは非常に難しいので、通勤、通学、買い物の途中などにちょっと足を止めてごらんくだされば幸いです。展示は、1月末までになっています。

 

 

ニュージーランドの生徒とオンライン交流会

2021年12月3日 金曜日

2021年12月1日(水)

倉敷市の姉妹都市である、ニュージーランドのクライストチャーチにあるリンカーン高校で日本語を学習している生徒と、本校の1年生5名で、オンライン交流会を行いました。最初は少し緊張した様子だったものの、すぐに打ち解け、自己紹介や用意していた話題について、英語で積極的に話をしました。コロナ禍で海外との交流に制限がある中、充実した時間を過ごすことができました。今回の経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

【生徒の感想(抜粋)】

「今の天気や趣味など、たくさん世間話をすることができ楽しかった。うまく英語が出てこず沈黙になったこともあったが、表情やジェスチャーを交えて話すことができてよかった。今日の交流を通して、外国に行きたいという気持ちがさらに高まった。」

「将来英語を使った仕事に就こうか迷っていたので将来について考えるきっかけにもなったので良かった。積極的に話すことは英語力を上げるために有効だと思ったのでこのような機会がまたあれば参加したいと思う。」

「とても貴重な体験でした。文法や単語が正確ではなかったかもしれないけれど、まずは相手に伝えようと努める事ができました。そして英語で話すことの意欲がより高まりました。」