アクセス

〒710-0043
 岡山県倉敷市羽島1046-2

TEL:086-422-8001 
FAX:086-422-8004

倉敷青陵高等学校の施設

taiikukan kyudo kusunoki budou tsudoi ground tosho shokudou hunsui cp genkan tenmondai daikaigi hr shinro sityoukaku

玄関

本校の玄関です。玄関をはいられましたら、メッセージボードがあります。そのボードには最新の本校の情報が流されていますのでご覧下さい。外部の方は、事務室で入校許可の手続きをとってください。

図書館

平成20年に開館したばかりで、校舎とは別棟になっており、県内でも屈指の規模の図書館です。館内は明るく解放感があります。10台のPCと20台のタブレット(iPad)も完備しており、ICT機器も充実しています。授業でも、調べ学習などでよく活用されています。週末は、東大講座にも利用されています。

記念館

創立80周年を記念に作られた施設です。大・小の会議室だけでなく、購買や食堂もあります。購買は、学用品や文房具だけでなく、書籍や雑誌も売っています。また、食堂は多くの生徒が昼に利用しています。アイスクリームも販売しています。 放課後には、棋道部・コーラス部などが部活動で利用しています。また、合宿などでも利用されています。

HR教室

すべてのHR教室でプロジェクタ・ノートパソコン・実物投影機が設置されており、授業だけでなく、生徒も使用しています。また、エアコンも完備しています。

大会議室

80人が収容できる大きな会議室です。会議だけでなく、プロジェクタ・ノートパソコンの利用も可能で各種研修にも対応しています。また、生徒・保護者を対象にした講演会などにも使用されます。

天文観測ドーム

主に天文部が観測会で使用しています。星や月の観測が行われています。 また、よりよい条件を求めて美星天文台へも出かけて観測しています。

視聴覚教室

100名の生徒が入ることのできる教室です。上下スライド式のホワイトボードが4枚あり、プロジェクタ・パソコン・実物投影機が設置されています。

CPルーム & LL教室

CPルームは、48台のパソコンを完備した教室で、教科「情報」で使用される部屋です。
LL教室は40台のパソコンが入っている教室です。放課後は日にちを決めて、生徒によって管理されています。ホワイトボードが多くあり、使いやすい部屋です。

憩いの広場

生徒たちの憩いの広場です。温かい晴れの日には、こかげのベンチで昼ご飯を食べる生徒もいます。とくに青陵祭の時には野外ステージの会場になり、熱狂に包まれます。

シンボルツリー

生徒たちを見守っている大きなクスノキです。本校はこのクスノキの他にも大小多くの樹木が植えられています。また、園芸部があり、多くの植物を育てています。

武道場

柔道場と剣道場があります。体育の授業(主に剣道・柔道)で使用され、放課後は剣道部、空手道部が使用しています。

くすのき会館

2階は1つの学年を全員収容できる広さを誇るホールになっています。冷暖房完備で,スクリーンも備え付けてあります。放課後は、卓球部が使用しています。1階にトレーニングルームがあり、運動部の生徒を中心に活用されています。

弓道場

弓道部が専用で使用している施設です。

体育館

岡山国体のバスケットボール会場に使用された県内最大規模の体育館です。行事では1000人以上を収容できます。放課後は多くの運動部が使用しています。

多目的グラウンド

色々な目的で使われているグラウンドです。放課後は主にテニス部が使用しています。こことは別に運動場が4区画あり、照明設備も備え付けられています。

進路閲覧室 & 学習室

進路閲覧室は有名大学の赤本を過去7年分揃えています。また、小論文対策や面接などの参考書も数多く取り揃えています。学習室は非常に静かで自習に最適の教室です。各机に仕切りも付けられており、朝と放課後は生徒でいっぱいになります。