進路指導

基本方針

生徒一人ひとりの未来を応援します

  1. きめ細やかで丁寧な学習指導と基礎学力の充実と個性の伸長を図る。
  2. 「自主と責任」の精神と生涯を通じて学び続ける態度を育成し、生徒一人ひとりの進路実現に努める。
  3. 高質な学力の養成を図り、広い視野に立ち、国際社会でリーダーとして活躍のできる人材を育成する。

倉敷青陵の進路コンセプト

学校中心

生徒・保護者・学校が連携し
進路実現に向けて
がんばろう

教養主義

教養を高め
最後まで全ての教科に
取り組もう

団体戦

クラス・学校一団となって
頑張ろう

進路指導課の役割

  1. 各学年に対する進路指導の取組支援
  2. 生徒の学力を高め、進学実績を伸ばす取組の提案
  3. 生徒や保護者の納得できる、3年間を見通した進路指導の取組の提案
  4. 教職員のスキルアップ研修の支援
  5. 我校に進学を目指す中学校の皆さんへの積極的なアドバイス

具体的な取り組み

生徒の進路実現を目指して、本校では以下の取り組みに力を入れています。

ビギニングセミナー

新入生一人ひとりが新しい学校生活に少しでも早く慣れて、スムーズに青陵生として充実した高校生活が送れるように学習面・生活面でサポートしています。

本校の各施設の案内に始まり、各教科の予習・復習のやり方、学友とのコミュニケーションのきっかけづくりなど内容は様々です。

土曜日等の活用(FW講座)

毎週土曜日に学校を開放し、自学学習のための「自習室」を確保
普段の授業ではなかなかできない多様な「FW講座」を開講
「FW講座」とは・・・Free(自由意志で) Favorite(好きな講座)
Forward(一歩前進) を目指す、一人一人の多様な Weekend(週末)という意味の名前です。

一人一人の自主性・創意工夫・意欲を応援

企業・研究所・大学訪問(Future Watching)

企業・研究所・大学等を訪問し、その活動を見学したり、体験したりしながら、将来就きたい職業や学びたい学部学科について研究します。

過去の実績では、岡山地方裁判所、岡山家庭裁判所、中国銀行 岡山支店、古代文化財文化センター、山陽新聞社 本社、JTB倉敷支店、川崎医療福祉大( 臨床心理学科)、岡山大学( 資源植物科学研究所)、重井医学研究所、ベネッセコーポレーション、ミサワホーム、安田工業株式会社、岡山県立図書館、まるみ麹本店、倉敷科学センター、三菱自動車工業株式会社 水島製作所、水島協同病院、大原美術館、岡山大学、岡山県立大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、広島大学など

それぞれが、興味のある企業や大学へ訪問しています。

通常の見学では見られない作業場所も見学させてもらえることがあります。