ご挨拶(同窓会会長)

同窓生の皆さまには、ますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。また、平素から同窓会活動の運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から数年間に亘り様々な活動が制約を受け、生活も大きく変化いたしました。そうした中、同総会活動も少なからず制約を受ける状況がつづきましたが、感染症も完全とは言えないまでも徐々に終息に向かい、中止しておりました同窓会総会.・懇親会を令和5年8月、4年ぶりに開催いたしました。東京、近畿、九州の各支部も同様に開催し、やっと同窓会活動が以前の状況で出来ることを大変嬉しく思っております。

 また、母校も平成30年に創立110周年記念行事を無事終え、1908年の創立以来、116年目を迎え文武両面にわたり新たな歴史を刻むべく日々頑張っております。我々同窓会としても母校のさらなる発展のために支援していきたいと思っています。つきましては、同窓生の皆さまには引き続きご支援とご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

2024年 同窓会会長 岡田展弘(25回卒業)

ご挨拶(校長)

同窓生の皆様には、ますます御健勝、御活躍のこととお喜び申し上げます。また、平素より母校に対する深い愛情とともに、多大な御支援と御協力を賜り、心より感謝申し上げます。

  令和6年度より校長を務めさせていただきます、泉 浩明と申します。私は、平成29年度から5年間、教頭、副校長として勤務させていただきました。今回は校長としての勤務となり、責任の重さをひしひしと感じております。本校発展のために持てる力の全てを発揮し、皆様方の期待に応えるべく努力をして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 本校の使命は、「知・徳・体」のバランスのとれた教育を行い、地域社会や国際社会を牽引するリーダーとして、その発展に貢献できる人材を育成することにあります。創立以来、諸先輩方が大切にしていらっしゃった「自主・責任・挑戦」の志を受け継ぎ、「文武不岐」の精神により、高質な学力を身に付けた生徒を育成することを目指しております。

こうした本校の教育活動に対して、同窓生の皆様から頂く御支援は、生徒、教職員にとりまして大変心強いものであります。現在、本校では、教科の学習はもとより、部活動や学校行事、ボランティア活動に多くの生徒が意欲的、積極的に取り組んでいます。資格取得や各種コンテストに挑戦する生徒もたくさんいます。また、ニュージーランド、シンガポールといった海外への研修・交流にも力を入れています。さらに、大学や企業、NPO法人等の外部組織との連携を推進し、生徒に「本物を見せる」、「実社会を体験させる」取り組みも進めております。

こうした教育活動を通じ、後輩たちの夢や目標づくりにも同窓生の皆様方のお力を是非お借りしたいと願っております。

今後も、恵まれた教育環境を活用し、同窓生の皆様方にとって、「誇れる母校」として在り続けるよう、教職員一丸となって、青陵高校のさらなる充実・発展に邁進していきたいと存じます。母校への変わらぬ御声援と御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

校長 泉 浩明