各種証明書手続きについて

発行できる書類

(※申請者は本人もしくはご家族に限ります。)

種類作成に要する時間発行できる年限
卒業証明書20分程度なし
成績証明書30分程度卒業後5年
調査書3~5日程度卒業後5年
単位修得証明書30分程度卒業後20年
推薦書3~5日程度提出先によって異なります。

 ※必ず事前に電話連絡をしてください。

  • 英文の証明書の発行は3~5日かかります。
  • 発行できる年限を経過している場合,「○○証明書発行不可」の証明書を発行します。
  • 作成に要する日数はあくまで目安です。余裕をもって申請してください。

発行手数料

証明事務手数料

1通につき370円

  • 証明書の手数料は以下の方法で納付してください。
    (令和5年10月1日より岡山県収入証紙は廃止されたため、利用できません)
    • POSレジを利用する場合…現金、クレジットカード、コード払い(Paypayなど)
    • 電子申請を利用する場合…クレジットカード、ペイジー

証明書発行手続き 【来校する場合】

  1. 申請窓口
    岡山県立倉敷青陵高等学校事務室
  2. 申請できる日および時間
    月曜日~金曜日 8時20分~16時50分
    (土・日曜日,祝日,8月10日〜16日及び12月28日~1月3日は学校閉庁日のため,発行できません。)
  3. 申請に必要なもの
    • 取りに来られる方の身分証明書(健康保険証,運転免許証等)
  4. 申請の流れ
    ①事務室で証明書交付願を記入していただき、内容に不備がなければ岡山県手数料等(POS)納付連絡票を事務室で交付します。
     必ず事前に電話連絡してください。
    ②納付連絡票を持参して収納専用窓口(POSレジ設置場所)に行き、証明事務手数料をお支払いした後に専用窓口で「納付済証」を交付してもらいます。
     (POSレジ設置場所は納付連絡票に記載されています。最寄りは備中県民局になります)
    ③交付された「納付済証」を再度事務室へ持参していただき、内容に問題がなければ証明書をお渡しします。

    ※①②については「資料・様式ダウンロード」のリンクより岡山県手数料等(POS)納付連絡票の様式をダウンロードすることで、あらかじめ証明事務手数料を支払うこともできます。
     その場合は、必要な証明書の数量と手数料の金額に相違がないように注意してください。
  5. その他
    必要な証明書を事前に電話で連絡していただけると、スムーズにお渡しすることができます。
    特に調査書、推薦書、英文の証明書は即日発行できませんのであらかじめ連絡してください。

証明書発行手続き 【来校できない場合】

岡山県電子申請サービスによる手続きあるいは郵送による手続きになります。

(原則、岡山県電子申請サービスによる手続きを行ってください)

◎岡山県電子申請サービスによる手続き

  1. 申請窓口
    岡山県電子申請サービスより手続きを行ってください。
    https://apply.e-tumo.jp/pref-okayama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=33493
    ※電子申請サービスでの手続きでは、証明事務手数料とは別に郵送代が発生しますのでご了承ください。
    手数料と郵送代はクレジットカードあるいはペイジーでの支払いになります。
    必ず事前に電話連絡してください。
  2. 申請に必要なもの
    ・顔写真付き身分証明書(運転免許証等)の電子データ
    (電子申請フォームで本人確認書類を添付していただく必要がありますので、あらかじめ写真撮影をお願いします)
  3. その他
    申請内容の審査に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。
    審査後に結果のメールが届きますので、迷惑メールに受信設定しないようにしてください。
    証明書の発行は手数料等の支払いが確認できた後になります。決済方法に関するメールが届いたら、速やかに支払いをお願いします。

◎郵送による手続き
   岡山県電子申請サービスでの申請ができない
   かつ 県外在住などで来校が難しい場合のみ郵送での手続きをしてください。

  1. 申請窓口(送付先)
    岡山県立倉敷青陵高等学校事務室 (〒710-0043 岡山県倉敷市羽島1046-2)
    必ず事前に電話連絡してください。
  2. 申請に必要なもの(電話連絡後、以下の書類を同封し、郵送してください)
    1 証明書交付願(必要事項を記入)
     (調査書発行の場合「申請書受付証」を、推薦書発行の場合「志望理由書」を提出してください)
     ※ 「資料・様式ダウンロード」のリンクをクリックすると様式をダウンロードできます。
     ※ 様式をダウンロードできない場合は郵送いたしますのでご連絡ください。
    2 返信用封筒(切手を貼り、返送先の住所を記入した定形外の角形2号封筒)
     ※切手の目安
      1~2通は120円、3~5通は140円
      (速達を希望される場合は上記金額に260円、簡易書留を希望される場合は上記金額に320円を郵送料に加えてください)
    3 370円×必要部数分の郵便為替
    4 身分証明書(健康保険証、運転免許証等)のコピー
      (住所、氏名、生年月日が明確に写っていること)
  3. その他
    必ず事前に電話で連絡をしてから必要書類を郵送してください。
    往復郵送日数、発行日数がかかりますので余裕をもって申請してください。

送付先・連絡先

送付先・連絡先

郵便番号〒710-0043
住所岡山県倉敷市羽島1046-2
岡山県立倉敷青陵高等学校 事務室
電話番号086-422-8001 FAX:086-422-8004
受付時間8:20~16:50(土,日,祝日,8月10日〜16日及び12月28日~1月3日を除く)