学校長より中学生のみなさんへ

校長 泉 浩明

中学生の皆さん、青陵高校のホームページへようこそ!

このホームページでは、青陵高校の魅力をたっぷりとお届けします。たくさんのメニューがありますので、青陵高校の素晴らしさをゆっくりと、じっくりと味わってください。  

WEEKLY SEIRYO(ウイークリー青陵)をはじめ、日々の様子や皆さんが知りたい最新情報をいち早く発信しています。どうぞ何度でも訪れてください。

青陵高校の魅力はたくさんあります。例えば、倉敷市街地の中心にありながら広い校地を持ち、県立高校では最大級の体育館や独立した図書館など、学習やスポーツに最適な施設・設備が整っていることを挙げることができます。部活動がとても盛んで、全国大会を目指せる運動部・文化部がそろっていることも魅力の一つかもしれません。

三人(さんにん)(おこな)えば(かなら)()()()り。()()(もの)(えら)びて(これ)(したが)い、()()からざる(もの)にして(これ)(あらた)む。」という言葉が、『論語』にあります。

「三人で何かをすることになると、いつの場合でも先生として教えてもらえる人物が出てくるものだ。他の二人のおこないのうち、()いものを選んで見習い、()くないことを見ては、自分にもそうしたことがないかと反省し、改めるようになれば、いつだって皆が先生だよね。」という意味ですが、この言葉は、仲間と共に高めあいながら成長していく青陵生を表していると思っています。

青陵高校は、夢や目標を実現するための努力ができる学校です。恵まれた学習環境の中で切磋琢磨できる友達と交わり、先生方の懇切丁寧なサポートを受けながら毎日を送ると、努力することを楽しめるようになり、夢や目標を実現できるのです。

また、青陵高校は、「自主・自律の精神」を大切にしています。勉強にも、部活動にも、学校行事にも、委員会活動やクラス活動、ボランティア活動にも、多くの生徒が意欲的、積極的に取り組んでいます。資格取得や各種コンテストに挑戦する生徒もたくさんいます。また、ニュージーランド、シンガポールといった海外への研修・交流にも力を入れています。様々な経験を積むことで、自分をきちんとコントロールし、自分を高めようという意識が自然と養われていきます。青陵高校は、勉強だけの学校ではありません。どうかこのホームページで、「やる気を引き出す青陵高校」の魅力を感じ取ってください。

「自分を高めたい!」という意欲のある中学生の皆さん、ぜひ、青陵高校を目指してください。やる気のある皆さんと“青春の陵”で会える日を楽しみにしています。

校 長  泉 浩明