総合的な探究の時間(1年)

2学期の「総合的な探究の時間」は

・メディアリテラシー

・ディベート

・小論文

をテーマに探究活動をしていきます。

 

メディアリテラシーについては、クリティカル・リーディングをキーワードに、「情報分析力」・「批判的思考力」・「情報収集力」・「情報発信力」を身に付けることを目標として、図書館も活用しながら活動をしました。これらの力は今後のディベートや小論文、ゼミ活動に生かしていきます。

 

メディアリテラシー探究活動の様子

 

 

本日から、ディベートの探究活動に入りました。

「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」

「日本はすべての原子力発電を代替発電に切り替えるべきである」

という2つのテーマのいずれかについて肯定側・否定側に分かれ、ディベートを行います。

 

本日は、ガイダンスと教員によるモデル・ディベートを体育館にて行いました。

これまでに総合的な探究の時間で身に付けたこと生かすのみでなく、論理的な思考をし、人前で堂々と主張できるようになることをねらいとして活動をします。

 

ガイダンス、モデル・ディベートの様子

 

コメントは受け付けていません。