来た!観た!!感動した!!! その4 ~1年生 社会と情報 「情報グラフ実習発表会」編~

2022年1月31日

校長の内田です。

第4回目は、1年生の社会と情報の授業で行われた「情報グラフ実習発表会」の様子をご紹介します。

今回の発表会は、クラスごとに、七つのグループに分かれて行いました。農業問題や過疎問題など、現代社会が抱える課題とそれに関するデータをもとに、課題が生まれた要因や背景、その解決策などについて分析、考察し、発表しました。

生徒たちは、Google Workspaceのアプリケーションを使ってスライドを作成し、発表していました。そして、発表への評価もアプリケーションを使って行っていました。質疑応答が活発で、核心を突くような鋭い質問もありました。

今回の発表活動をきっかけにして、社会が抱える課題にしっかりと目を向け、総合的な探究の時間でのゼミ活動につないでいってほしいですね。

   

来た!観た!!感動した!!! その3 ~1年生家庭科 ホームプロジェクト発表会編~

2022年1月25日

校長の内田です。

第3回目は、1年生の家庭科の授業で行われた「ホームプロジェクト発表会」の様子をご紹介します。

ホームプロジェクトは、家庭生活の大切さについて考える機会を持つことを目標に行われています。1年生一人一人が、自分の身近にある課題を発見し、その改善に向けて考察、実行して成果を発表しました。

栄養バランスを重視した食事改善から収納アイディアを生かした整理整頓法、良質な睡眠のとり方、我が家の防災対策と、日常生活に役立つ発表でした。

日常生活の中でも課題意識を持ち、その改善について考えることの大切さを理解できた発表会になったと思います。

 

 

Welcome! 青陵展覧会(イベント部門)

2022年1月25日

12月24日 2学期終業式の午後に,文化部中心の校内向けイベント『青陵展覧会』が実施されました。このイベントは毎年文化部の日頃の活動成果を披露する場として,生徒会執行部運営のもと実施されているものです。今年度は昨年より新設された「軽音楽サークル」による演奏も実施され、例年以上の盛り上がりを見せました。

 

・吹奏楽部 吹奏の沼にハマってみた~Xmas Version~

 

 

・演劇部 あん・クリーム戦争

 

 

・コーラス部(演奏:ピアノ同好会) X’mas has come with singing!!

 

 

・ダンス同好会 Dancing Live

 

 

・軽音楽サークル クリスマスソング

 

 

Welcome! 青陵展覧会(展示部門・第一部)

2022年1月25日

12月中旬から2学期終業式までの期間,文化部中心の校内向け作品展示『青陵展覧会』が実施されました。このイベントは毎年文化部の日頃の活動成果を披露する場として,生徒会執行部運営のもと実施されているものです。今年度新たな取り組みとして応接室の公開を行い,飾られている児島虎次郎作の絵画「少女像」等も気軽に見ることができました。

 

・アニメーション部 これがヲタクの底力…

 

 

・文学部 [戯]クリスマス号☆ミ

 

・保健厚生委員会 もんげえ感染症の全貌まるわかり~新型コロナとエイズ~

 

 

・特別公開:応接室

 

 

令和3年度「集まれ!科学への挑戦者」参加

2022年1月25日

令和4年1月23日(日),青陵探究化学分野の2年 大倉魁仁さん,平松里菜さん,植田結衣さんが「集まれ!科学への挑戦者」研究発表大会に参加し,総合探究の時間に研究していた「炭の吸着作用による水の浄化」の研究を発表しました。今回はコロナ禍のためZOOMでの発表でした。外部での発表は初めてだったため,少し緊張もありましたが,興味深い研究だとコメントをいただきました。

大学入学共通テスト壮行式

2022年1月14日

1月13日(木)7限に本校体育館で、2日後に迫った大学入学共通テストに向けて3年生の壮行式が行われました。校長先生から激励の言葉を受け、その後、学年主任の河内先生から受験へのアドバイス、進路担当の宮原先生から翌日の下見や受験当日の注意などを聞きました。それぞれが共通テストに向けて最後までベストを尽くす決意を新たにしました。2階渡り廊下に掲げられた横断幕も受験生を応援してくれています。

 

 

合同書初め会(書道部・剣道部)

2022年1月13日

剣道部と書道部が新年の書初め会を校内合同で開催しました。大きな筆で大きな紙に、新年の思いを一人一枚ずつ大書しました。

書いた字は、

剣道部・・・挑戦 初心 努力 成長 不動心 克己 進歩 励行 自然体

書道部・・・旅と足袋 笑顔 鍛錬 推進力 感謝 柔軟 創 挑 夢 登坂 燦 念 前進 冀 優 累 煌

です。

合同で行うことで、お互いに良い刺激となり、今年一年に向けて気持ちを新たにすることができました。楽しく、よい書初め会になったと思います。

高校生探究フォーラム2021に2年生2グループが参加!

2022年1月13日

県立高校30校が参加して日頃の探究学習の成果を発表する「高校生探究フォーラム2021」が、12月27日にピュアリティまきびで開催されました。

プレゼンテーションを用いたステージ発表とポスターセッションの2部門が行われ、本校からは両部門に1グループずつが参加しました。

 

【ステージ発表】

発表テーマ「生理の貧困から見えるもの~物理的・意識的な視点から考える~」

黒田侑希音(2-2)坂本明日可(2-2)

【ポスターセッション】

発表テーマ「ロマンティック古典~月がきれいですね~」

郷原由花(2-3)藤井いろは(2-2)渡辺空(2-2)

 

大勢の前で発表するのは初めてでしたが、他校の生徒さんや先生方も興味深く聴いてくださいました。全グループの発表後に参加者同士の意見交換の時間もあり、今後の学びにもつながる貴重な経験をすることができました。

 

当日の発表資料等は高校生探究フォーラムのウェブサイトから見ることができます。

https://www.okayama-tankyu2021.jp/