大学入学共通テスト壮行式

2022年1月14日

1月13日(木)7限に本校体育館で、2日後に迫った大学入学共通テストに向けて3年生の壮行式が行われました。校長先生から激励の言葉を受け、その後、学年主任の河内先生から受験へのアドバイス、進路担当の宮原先生から翌日の下見や受験当日の注意などを聞きました。それぞれが共通テストに向けて最後までベストを尽くす決意を新たにしました。2階渡り廊下に掲げられた横断幕も受験生を応援してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同書初め会(書道部・剣道部)

2022年1月13日

剣道部と書道部が新年の書初め会を校内合同で開催しました。大きな筆で大きな紙に、新年の思いを一人一枚ずつ大書しました。

書いた字は、

剣道部・・・挑戦 初心 努力 成長 不動心 克己 進歩 励行 自然体

書道部・・・旅と足袋 笑顔 鍛錬 推進力 感謝 柔軟 創 挑 夢 登坂 燦 念 前進 冀 優 累 煌

です。

合同で行うことで、お互いに良い刺激となり、今年一年に向けて気持ちを新たにすることができました。楽しく、よい書初め会になったと思います。

高校生探究フォーラム2021に2年生2グループが参加!

2022年1月13日

県立高校30校が参加して日頃の探究学習の成果を発表する「高校生探究フォーラム2021」が、12月27日にピュアリティまきびで開催されました。

プレゼンテーションを用いたステージ発表とポスターセッションの2部門が行われ、本校からは両部門に1グループずつが参加しました。

 

【ステージ発表】

発表テーマ「生理の貧困から見えるもの~物理的・意識的な視点から考える~」

黒田侑希音(2-2)坂本明日可(2-2)

【ポスターセッション】

発表テーマ「ロマンティック古典~月がきれいですね~」

郷原由花(2-3)藤井いろは(2-2)渡辺空(2-2)

 

大勢の前で発表するのは初めてでしたが、他校の生徒さんや先生方も興味深く聴いてくださいました。全グループの発表後に参加者同士の意見交換の時間もあり、今後の学びにもつながる貴重な経験をすることができました。

 

当日の発表資料等は高校生探究フォーラムのウェブサイトから見ることができます。

https://www.okayama-tankyu2021.jp/

第11回青陵サイエンストーク

2022年1月13日

11月20日(土)に岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 疫学・衛生学分野 教授 頼藤貴志先生を本校にお迎えして、第11回青陵サイエンストーク「疫学について考える」を開催しました。
講義では、疫学の定義解説のあと頼藤先生がライフワークとされている水俣病患者の方々との関わりや水俣病における疫学の有用性についてお話を伺いました。さらに、岡山県における新型コロナウイルス感染症(covid-19)の専門家としての活動内容や、コロナ対策における疫学の用い方について詳しいデータを示しながら解説して頂きました。頼藤先生は、岡山市に本部がある国際医療ボランティアAMDAの活動にも参加されており、アフリカ・ルワンダの小児医療について現状を伝えてくださいました。
医療系や国際貢献を目指す生徒達との会話の中で、疫学の重要性、科学に対する姿勢、頼藤先生の留学に関する考え方、医学部医学科入試におけるポイントなど非常に充実した対話が行われました。頼藤先生との出会いは参加した生徒にとって大変貴重な経験となりました。
なお、本会はAMDA本部より取材を受けAMDAサイト(https://amda.or.jp/)内で紹介されています。

男子バレーボール部練習初め

2022年1月7日

2022年の練習開始に先立ち、地元の鎮守神であります、阿智神社へ初詣をしました。今年一年の健康と学業成就、そして来週末に予定されている県大会新人戦での健闘を祈念しました。今年一年、怪我なく過ごせますように。

第25回中国高等学校囲碁選手権大会第5位入賞!

2021年12月27日

令和3年12月25日(土),26日(日)に島根県出雲市で行われた「第25回中国高等学校囲碁選手権大会」において,1年野口さん(真備中出身)が上位の段位者に勝つ活躍で,第5位に入賞しました。今年度の大会参加はこれが最後となりました。応援ありがとうございました。今後は来年度8月の総文祭に向けて一層精進して参ります。

 

来た!観た!!感動した!!! その2 ~吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場編~

2021年12月27日

校長の内田です。

第2回目は、12月26日(日)に、くらしき作陽大学藤花楽堂で開催された「第53回岡山県アンサンブルコンテスト」に出場した吹奏楽部を紹介します。

数年に一度と言われる寒気が日本列島上空に居座る中、コンテストには、吹奏楽部から木管八重奏のメンバーが出場しました。

寒さによる厳しいコンディションの中での演奏だったかもしれませんが、指揮者不在でも、8人の心がぴったりと合わさった素晴らしい演奏でした。一人ひとりが奏でる音色が見事に溶け合い、美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡っていました。

3月27日(日)午後3時から倉敷市民会館で開催される定期演奏会がとても楽しみです。

3年学年集会

2021年12月21日

12月20日(月)大学入試共通テストの受験票が届いたのを機に学年集会が開かれ、学年主任と進路主任から激励のことばがありました。学年集会後はホームルームへ戻って、受験票を各自受け取りました。これで試験会場がわかりました。これからいよいよ追い込みです。