今年度のブロT!

各ブロ長へのインタビューとブロックTシャツのデザインについてです。

2021ブロックTシャツの紹介

最新情報

新入生歓迎会が行われました。

4月12日月曜日に新入生歓迎会が行われました。部活動紹介や、生徒会執行部作成の動画など、青陵高校のことをよりしってもらうことができたと思います。1年生のみなさん、これから一緒にこの学校を盛り上げていきましょう。

新入生歓迎会が行われました

このウェブサイトについて

倉敷青陵高校の生徒会執行部のウェブサイトへようこそ。

このウェブサイトでは、
・青陵の魅力
・学校行事
・生徒会活動(部活や委員会)
を生徒の目線で発信していきます。

今後も、生徒会活動へのご協力宜しくお願い致します。

2021活動報告

新入生歓迎会が行われました

4月12日月曜日に行われました。部活動紹介や、生徒会執行部作成の動画など、青陵高校のことをよりしってもらうことができたと思います。1年生のみなさん、これから一緒にこの学校を盛り上げていきましょう。

2021年05月27日

活動報告一覧 2020年度

共通テスト応援色紙贈呈式が開催されました

12月23日(水)の放課後に共通テスト応援色紙贈呈式が開催されました。例年終業式のあとに行われている行事ですが、今年度はコロナウイルス予防の観点から各クラス代表者間で行われ、青陵祭の各ブロックの後輩から先輩方へ応援の言葉と共に気持ちを込めた色紙が渡されました。いよいよ明日が共通テストです。1・2年生一同心より応援しています。頑張ってください!

2020年12月23日

球技大会が行われました

令和2年10月28日に球技大会が行われました。新型コロナウイルス対策として、手指消毒やボールの消毒などを徹底しました。1年生男子はソフトボール、1年生女子・2年生男子はバレーボール、2年生女子はハンドボールを行い、各クラス優勝を目指して試合に臨みました。1年生女子は優勝チームと先生チームとでエキシビションマッチを行い、とても盛り上がりました。

2020年10月29日

後期生徒会役員が選出されました

令和2年度後期生徒会役員選挙が10月19日(月)7時限目に行われました。

新型コロナウイルスの影響で放送での選挙となりましたが、無事に終えることができました。
今回就任した3名を紹介します。 

 2020年度後期生徒会役員選挙 結果

生徒会長 2-8 三橋未來
生徒会副会長 1-2

1-3
黒田侑希音

平松真白

これから半年間、倉敷青陵高校生徒会のリーダーとしての活躍を期待します。

2020年10月22日
» 続きを読む

2019年度

百人一首大会が開催されました

1月27日(月)に青陵高校ルールによる1年生百人一首大会が行われました。
雨の日、会場は体育館。とても寒かったですが、各班の熱気で温まりました。
結果は以下の通りです。
・クラスの部
1位 1組 683点
2位 5組 660点
3位 3組 655点
・個人の部
1位  小河原さん 98点
2位  千田さん  92点
3位  塩田さん  89点
4位  勘藤さん  79点
   兀下さん  79点

入賞者と入賞クラスにアンケートを実施しました。
Q1 入賞した感想
・部活動(競技カルタ)でちらし取りの練習もしていたので、練習の成果を発揮し、入賞できて嬉しいです。
・今回入賞したことでクラスの一体感もより深まった気がします。このクラスで過ごすのもあと2か月ですが、5組のメンバーで楽しく過ごせたらいいなと思いました。

Q2かるたを覚えるコツを教えてください
・決まり時の短い札から覚えると良いと思います。
・上の句と下の句を語呂合わせにして覚えました。
・「なげき いか」「なげけ かこ」など意味がつながりそうな語呂合わせから覚えていく事です。


Q3今回の経験を今後どのように活かしたいですか
・競技かるたの試合では50枚を15分で暗記しますが、今回は100枚を5分で暗記とかなり大変でした。この経験を活かして試合で早く覚えられるようにしたいです。

Q4全て暗記するのにどのくらいかかりましたか
・3か月
・1か月

Q優勝できた秘訣は何ですか
・後ろの黒板に語呂合わせを書いて、休み時間にみんなで覚えました。
・私たちのクラスは、百人一首を覚える段階から楽しんでいて、クラスの中でも友達同士で上の句と下の句を言い合っている人や、単語帳に百首の句を書いて、休み時間にぶつぶつ唱えて覚えている人をよくみかけました。
・先生が作ってくださったプリント

2020年01月30日

球技大会が開催されました

10月31日(木)に球技大会が開催されました。

一年生男子はソフトボール、女子はバレーボール、
二年生男子はバレーボール、女子はハンドボールを行いました。
どの試合も一人ひとりが自分の力を発揮して競技に挑み、優勝を目指しました。
球技大会を通してクラスの絆がより深まったように感じた一日でした。

2019年10月31日

後期生徒会役員立会演説会が実施されました

10月21日(火)に後期生徒会役員演説会が実施されました。
投票の結果、選ばれた3名を紹介します。

生徒会会長:2年 佐々木 澪
皆さんの学校生活が明るく、充実したものとなるように頑張ります。
よろしくお願いします。

生徒会副会長:1年 武部 好珠
皆さんの期待に応えられるよう、精いっぱい頑張ります。
今後とも生徒会執行部へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

生徒会副会長:1年 三橋 未來
生徒と生徒会がより一体となる青陵高校を目指していきます。
よろしくお願いします。

この三名を筆頭に生徒会執行部全員これからも頑張って行きますので、
よろしくお願いします。

2019年10月24日
» 続きを読む