百人一首大会が開催されました

1月27日(月)に青陵高校ルールによる1年生百人一首大会が行われました。
雨の日、会場は体育館。とても寒かったですが、各班の熱気で温まりました。
結果は以下の通りです。
・クラスの部
1位 1組 683点
2位 5組 660点
3位 3組 655点
・個人の部
1位  小河原さん 98点
2位  千田さん  92点
3位  塩田さん  89点
4位  勘藤さん  79点
   兀下さん  79点

入賞者と入賞クラスにアンケートを実施しました。
Q1 入賞した感想
・部活動(競技カルタ)でちらし取りの練習もしていたので、練習の成果を発揮し、入賞できて嬉しいです。
・今回入賞したことでクラスの一体感もより深まった気がします。このクラスで過ごすのもあと2か月ですが、5組のメンバーで楽しく過ごせたらいいなと思いました。

Q2かるたを覚えるコツを教えてください
・決まり時の短い札から覚えると良いと思います。
・上の句と下の句を語呂合わせにして覚えました。
・「なげき いか」「なげけ かこ」など意味がつながりそうな語呂合わせから覚えていく事です。


Q3今回の経験を今後どのように活かしたいですか
・競技かるたの試合では50枚を15分で暗記しますが、今回は100枚を5分で暗記とかなり大変でした。この経験を活かして試合で早く覚えられるようにしたいです。

Q4全て暗記するのにどのくらいかかりましたか
・3か月
・1か月

Q優勝できた秘訣は何ですか
・後ろの黒板に語呂合わせを書いて、休み時間にみんなで覚えました。
・私たちのクラスは、百人一首を覚える段階から楽しんでいて、クラスの中でも友達同士で上の句と下の句を言い合っている人や、単語帳に百首の句を書いて、休み時間にぶつぶつ唱えて覚えている人をよくみかけました。
・先生が作ってくださったプリント

2020年01月30日