図書館ニュース
  • HOME »
  • 図書館ニュース »
  • 図書館での活動

図書館での活動

GO TOトショカンキャンペーン

今月は青陵高校の読書月間です。全員に配布した【共通クー本(PON)】を持ってGO TOトショカン!クー本で古本との交換や、雑誌の付録プレゼントへの応募ができます。

青陵展覧会

青陵展覧会の図書委員会企画で切り絵のワークショップと、できた切り絵で飾る「POPツリー」の展示を行いました。 ツリーになっているPOPには図書委員が「〇〇のときにおすすめの本」として、それぞれおすすめ本の紹介が書かれてい …

としょかん縁日

11月の読書月間に行ったとしょかん縁日の様子です。 本の貸し出しの際にもらえるチケットで、おみくじを引いたり、お守りしおりをもらったり、射的や金魚釣りをしたり。 図書委員の企画をたくさんの人に楽しんでいただきました。   …

倉敷六十八景

1年生美術選択者の作品を展示しています。 時間をかけて描き上げた、倉敷の町並みです。    

水耕栽培を始めました!

生物の先生からセットを借りて、図書館で水耕栽培を始めました! 3週間ほど前に植えた野菜はぐんぐんと葉が大きくなっています。 4/7に植えたバジルの芽は、可愛いふたばを見せてくれています。 図書館の癒しの一角になっています …

子供の読書活動優秀実践校に選ばれました

文部科学省は平成14年度より、読書活動の一層の推進を資するため、特色のある優れた実践を行っている学校に対し、文部科学大臣表彰を行っています。 このたび青陵高校図書館は、全国で25校選ばれた子供の読書活動優秀実践校の1つと …

入試に向けて…

この時期、図書館では入試を控えて自習をする3年生でいっぱいになります。 個々に息抜き(雑誌を眺めたり、マンガを読んだり…)を挟みながら、集中して勉強する様子が見られます。 現在図書館の入り口には応援メッセイーボードを置い …

香りのペーパーフラワーづくり

12月15(金)の放課後、青陵展覧会の図書委員会企画として、香りのペーパーフラワーづくりのワークショップを開催しました。 自分でつくったペーパーフラワーに、6種類のアロマオイルの中から選んで香り付け。委員のつくったアロマ …

八束澄子さんご来館!トークイベント

11月22日(水)、読書月間の図書委員会企画で、児童文学作家としてご活躍の八束澄子さんを図書館にお招きし、トークイベントを開催しました。 放課後の短い時間ではありましたが、八束さんが作家になったきっかけやそれからの出会い …

文化祭が終わりました

9月6日、7日の文化祭で、図書委員は恒例の古本市に加え、しおりイラストコンテストと本deしりとりを行いました。 しおりイラストコンテストは9点の応募作品があり、2日間の展示期間に人気投票をしました。 本deしりとりは本の …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 倉敷青陵高等学校 図書館 All Rights Reserved.