京都大学訪問 研究室見学

本校28期卒業生で京都大学大学院教授 森 和俊 先生のご協力により9月10日(土)京都大学に訪問し、森先生の研究室を見学させていただきました。
当日は28名の生徒が参加し、4班に分かれて遺伝子組み換えや遺伝子が組み替えられていることの確認の方法、実際の研究室での研究の様子、最新の研究状況などについて講義をうけたり、見学・観察等をさせていただいたりしました。
「最先端の研究施設を見学できてよかった」「普段では味わうことのできない貴重な体験ができました。生物分野により一層興味が湧いてきました。」「中学校と高校はあまり違いがないけど、高校と大学では研究室に所属し、ひとつの事について研究し、考えを深めたり、新たな発見を自分でしたりするところが大きく違うなと感じました。」
といった感想が寄せられ、文系・理系の関係なく、様々なことを感じ、多くのことを学ぶことができた一日でした。森先生、森研究室の皆様、ありがとうございました。