修学旅行(北海道方面)3日目、4日目
3日目は、小樽と札幌市内での自主研修を実施しました。生徒たちは事前にグループで計画を立て、それぞれの関心に応じたコースで観光や学習を行いました。小樽では、運河沿いの歴史ある街並みやガラス工房、オルゴール館などを巡り、地元の文化にふれることができました。
札幌では、時計台やテレビ塔、北海道大学などを訪れ、都市ならではの施設を見学したり、ショッピングや食べ歩きを楽しんだりしました。生徒たちは公共交通機関を利用しながら、時間を管理し、グループで協力して行動しました。その中で、自主性や責任感、判断力を育むことができた一日でした。
最終日は、札幌の場外市場でお土産を購入しながら、北海道の食文化にふれました。市場のにぎやかな雰囲気の中で、生徒たちは家族や友人への贈り物を選び、それぞれに思いを込めた買い物を楽しんでいました。
その後、新千歳空港に移動し、空港内で昼食と最後の買い物の時間を取りました。北海道での最後のひとときを仲間と過ごし、旅の思い出を語り合う姿が見られました。
午後には飛行機で無事に倉敷に帰着し、4日間の修学旅行を終えました。生徒たちは自然や文化、人との出会いを通して多くのことを学び、大きく成長することができました。仲間とともに過ごした日々は、かけがえのない思い出として心に残ることでしょう。




