来た!観た!!感動した!!!  その17  〜「Future Watching」で萩原工業株式会社におじゃましました〜

校長の内田です。青陵高校では、毎年夏休みに1年生が企業や研究施設等を訪問し、将来について具体的に考えるきっかけを得る「Future Watching」を行っています。40以上ある訪問先の中から、萩原工業株式会社を訪問した時の様子をご紹介します。

萩原工業株式会社は、ブルーシート製造のトップメーカーで、東証プライム上場の日本を代表する化学繊維関連会社です。訪問は、浅野和志代表取締役社長自らの会社説明から始まり、1年生たちは、緊張の面持ちで臨んでいましたが、浅野社長のフランクなお人柄により次第に打ち解けてきました。その後の社内見学も浅野社長が全て案内してくださり、社長室では、社長の椅子に座らせていただいたり、製造ラインの見学では、実際の製品を手にしたりと、大変貴重な経験をさせていただきました。最後は、萩原工業株式会社に勤務されている、2名の本校卒業生による、クイズ形式の振り返りも行われ、先輩たちの声を直接聴くこともできました。

短い時間ではありましたが、非常に有意義なひとときとなりました。コロナ禍の中での訪問であったにもかかわらず、会社の敷地に入る前から社員の方々に出迎えていただくなど、いろいろと配慮していただきました。校長として私も大切なことをたくさん学ばせていただきました。本当にありがとうございました。